超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

絵描きのモチベーションを保つためには比較するのは過去の自分だけにしといたほうが良い。

f:id:yuki_2021:20180818172930j:plain:w300


あっちーなおい、沖縄は最高気温30度だけどそれでも暑いもんは暑いわ。そういや、明日質問箱への回答をしますのでマシュマロ置いときます。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一つしか届いてないのでまだまだ答えることができますよ。一問だけだと紙面が大幅に余っちゃうので、みんなの質問も使うつもりです。


さて、どうすっかな。マジでネタ切れだな。僕はまぁネタがないのを何百回と超えてきたしこれからも超えていくのだろうと思うのだがね。こういうネタ切れってのは基本的にインプットが足りないからだよね。


インプット元って言ったら、普段ブログ巡回してたりtwitterで適当に情報収集してたりする。テレビやラジオを聴いてたりするのもブログを書くためのネタになる。本も読んで適当にまとめようとしてたりする。こういうのを膨らませてブログで2000字で表現してたりするのだ。僕の場合だと、その日にツイートしたことやはてぶでブックマークしたことをその日のブログで2000字でまとめてしまうことが多いかな。


ブログで2000字というのはSEO的にどうこうみたいな理由じゃないんですよ。1000字程度じゃすぐに終わってしまうけど、5000字も書くと読まれずに離脱してしまうことが多い。こういうのを踏まえて読まれる適度な量はどれぐらいだろうと考察した結果、2000字程度で良いだろうということで毎日2000字を書いているわけですよ。


大体、検索流入とか僕はそれほど深く気にはしていないですね。このブログの一番の流入源は検索流入ですけど、directもかなり多い。多分、毎日読んでくれる読者様がいっぱい居るんだろうなーと想定している。僕のブログ戦略としては検索流入で広く読まれるのも重要だけど、好意を持ってくれるディープなファンを増やしていくのが重要かなと思っている。なんってか、片手間ですすーっと読み飛ばされるよりはじっくりと読んでもらって何かしらの感慨を心に残す文章を書いていきたいなーと思っている。だから、真面目に文章に向き合って毎日2000字を綴って、なるべく多くの人に読んでもらえる文章を書いていきたい。


さて、どうしようかな今日は現状1004文字。マシュマロのみんなの質問から面白そうな質問に答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20180818170229p:plain


まぁ僕も絵描きではあるんだけどpixivの評価は10ブクマ以上も行った事無いんだよね。だいたいこんな絵を描いたりする人間なんですけどね。



【東方】「パワハラ上司と過ごす聖なる一夜」イラスト/椎野樹 [pixiv]


まぁいいねとかRTをもらっている人というのは、そういう営業をちゃんとやっている人間なんですよ。周りの人が何かあればこまめにいいねを送ったりして濃やかな気の使い方をしている人だからいいねやRTがもらえるんですよ。たまに居ますよ、すごい上手い絵を描いているけど意外なほど評価が低い人は。


pixivとかでも同様ですね。ファボやブックマークをもらうためには絵の技量というよりはその時に流行の版権絵を描いたりだとかネタ絵を描いてたりだとかするんですよ。必ずしも絵の巧さが評価につながるわけではないのです。


だから、御本人でもいってますけど他人の評価を自分の絵のモチベーションに使うのは愚策なんですよ。自分の大事な物を他人の評価に委ねてしまうと、他人からいい評価がもらえないときに自分の価値観まで揺らいでしまうのです。だから違うところにモチベーションを持たないといけない。


これは評価を増やすためというよりは絵を続けるためのマインドセットなんだけど、スランプに陥ったときは自分の昔の絵を見る。自分の絵を比較するのは自分の過去の絵をみて良いところを見つける以外はしないというのが良いかもしれません。他人の評価や他人の絵と比べて自分の描いたものをみるとモチベーションダダ下がりなんですよ。僕もまぁ10何年絵を書いてますけど、自分の絵を嫌いにならずに書き続けるマインドとしてはそういうところにいきつきましたね。


さて、マシュマロのみんなの質問に答えていると2000字埋まってしまった。ブログネタとして使えるかもしれないな。明日もこんな感じで質問に答えていくのでマシュマロまで質問をどうぞ!


marshmallow-qa.com


ワナビだけど絵の描き方で偉そうなことを言ってみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2003年から2018年までの年賀状イラスト晒し。 - 超メモ帳(Web式)@復活
インプットをやめるな。死ぬぞ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項