超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

孤立感とメンタルの悩み:コミュニティ参加の一歩

孤立感とメンタルの悩み:コミュニティ参加の一歩


どうも最近、職場でも勝手に孤立感を強めており、それでどうにもメンタル的に「よくないな」と感じてる状況が多い。周りの人たちが仲良さそうに話してる中で一人っきりで座っていると、自分だけ馬鹿にされてるような神経の拗らせ方をしてくる。


まぁ、いきなりネガティブな書き出しで始めた今日のブログであるけど、そこんところはまぁまぁ自分では割り切っていることではあるのよ。どうもこんな風に組織で孤立するのは、内向的な性格ゆえに昔っから一人きりで行動するというのが多かったので「こんなもんだろ」みたいな感覚もある。実際これで誰かから攻撃を受けたりとかそういうのはまれであるので、自分自身が感じてる内心の気持ちで自分の気分でダメージを受けてるというのが大概である。


周りの人は自分の行動はひょっとしたら何か観察してるかもしれないけど、特に何か暴言を吐いたりとか大きな損害を出さなければ敵視はされないものとして考えて生活してる。僕自身がそうであるけど、生活の中で色々とやるべきことであるとかやりたいことはたくさんあるので、周りの人たちも他にやるべきこともたくさんあるだろうし、わざわざ自分の一挙手一投足を監視してるような人もいないだろう。そういう自分の考えだけのネガティブな気分に振り回されるのはリソースの無駄である。


僕は内向的であるし、元々ネガティブで自尊心が低い方の人間であるので、自分のやってる行動というのは価値が低いものとして見積もってしまう思考の癖がある。僕の囚われでは、自分よりは他人の方が優れているし、自分のやれることは他人は当たり前にやれると信じてしまう思考の罠に囚われている。なので、意識的にそんなバイアスについては認知行動療法などで矯正してしまおうとしてる。


自己評価が低いから自分は大したことはないという思い込みに対して、現実的に考えて本当に自分は何もすごいことはやれないのか? と問うた時、僕は内向的ではあるけど、自分の考えていることについて深く観察したりとかそれを言語化して見つけたキーワードでネットや書籍を調べたりする問題解決能力はなかなかのもんだなと思う。


また、創作の趣味やブログの連続更新にしてもそうなのだけど、どうやら僕は毎日何かをコツコツ積み上げることには才能があるらしく、ブログでも2700日以上毎日更新みたいな他の人がなかなかできないことをやっている。それと、思いつきの文章で内心を言語化しまくることにも才能があるらしくて、ブログのような長文を書くことが苦にならない。


そこんところの自分の長所・短所を考えてみた上で、自分は本当に価値がない人間か? と考え直してみると、「僕もそこまで捨てたもんじゃないな」と思うのである。僕は別に意図的に誰かを傷つけたりしようとするような性格でもないし、自分一人でも自立して社会の中で生活できる程度の自活力もある。先のことを考えて計画的にスケジュールを立てたり、実際にそのスケジュールに従ってTodoリストを作ったりして勉強を習慣化することもできる。


他人とのコミュニケーションスキルが低いことについては、それを補うような取り組みであるとか生活の中での工夫をアレンジして対処するのが良いだろうと思うのである。


会社の方でも話しやすい人を見つけてその人とコミュニケーションをとってみることで打開策が見つかるかもしれないとも思うのであるが、どうも今の職場は諸々の条件でそういう人を探すのも難しそう。なんか、僕だけ周りと比べて年齢が高すぎるし、障がい者雇用というところで周りの人に敬遠されてるところもある。


会社で自分だけ頑張って状況を変えるというのも難しそうな感じであるなーと思うんよ。僕は一応、挨拶とかはちゃんとやってるけど、かなり他の人との隔たりを感じるのである。これは差別的ななんやかんやではなさそうなのであるが、僕自身がどうにも引け目を感じてるというのもあり、周りと僕の間に壁がある。


人によってはこういう壁に対して怒りを感じる人もいるかもしれないけど、僕は怒っても無駄なことには怒らないようにしてる。「押してもダメなら引いてみよ」みたいな、問題に対してはやり方を変えて工夫してみるのが好きだ。元々、怒りの感情で精神のリソースを使うのが嫌いなタイプでもあるので、悩みがあるのならそのアプローチを変える方がいいと思う。


僕が今んところこういう孤立感を深めてしまい自尊心が下がりがちな問題については、会社と自宅以外の所属するコミュニティを増やすことで対処できるのではないか? と考えている。


例えばどこかのカルチャーセンターの小説教室であるとか、僕とおんなじような障がい者雇用で働いてる人たちのピアヘルパーのコミュニティに参加してみるとか、そんなところで新しいコミュニティに参加してみるのが良いのではないかと思ってるんだよね。僕の問題点としては、どうも孤立して自尊心を削りがちというのが問題であるし、会社以外でも話せる人というのを見つけることで補えるかもしれない。


実際問題、これから先の人生を考えた時も所属するコミュニティを増やさないとマジで将来、孤独死しそうという悩みもあるのである。ネット上のつながりというのはやはりリアルでは使いにくいし、リアルコミュニティでの関係というのを今からでも構築するのは必要かなと思うんである。ひとまず、今回考えたようなことをカウンセラーやいろんな関係各所に尋ねてみるなりして具体的に行動してもいいかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項