超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

名護の「Lester Coffee & Espresso」と沖縄市の「AMBER HOLIC.」に行った。

名護の「Lester Coffee & Espresso」と沖縄市の「AMBER HOLIC.」に行った。


今日は沖縄本島北部の名護までドライブをして、そちらでカフェに行ったり沖縄そばを食べたりして小旅行をしてきた。たまに僕は名護に出かけてドライブをしてリフレッシュをすることがある。なんかね、適当なポッドキャストを聴きながら1~2時間ばかし車をずっと運転してると気分が無の状態になってくるんだよね。ちょっとした瞑想的な効果があるのかもしれん。


今回は、名護に「レスターコーヒー」という新しいカフェができたというのを、沖縄のタウン誌である「おきなわいちば」で知ったので、たまのストレス解消のドライブがてら名護でコーヒーでも飲んでこようという感じで出かけた。


レスターコーヒーは名護市街地の中にある。ひとまず公式サイトと地図を貼っておこう。


レスターコーヒーのInstagram



名護市内というのは結構車を停める場所が少なくて大変なのだけど、レスターコーヒーは店舗の裏側に4台ほど駐車スペースがあった。細かいところではあるけど、こういう所で通いたくなるカフェかどうかの違いというのは発生する。


ちょっとコーヒーと店内の写真をインスタグラムに投稿したので貼っておく。



コーヒーはミャンマーのコーヒーをいただいたけど、果実味が強くて冷めるほどその雰囲気が強くなるようなコーヒーだった。チョコレートのパウンドケーキも食べたけど、甘すぎずにビターな感じの大人の味であった。


ちょっとレスターコーヒーの店主の方と話してみたのだけど、沖縄のコーヒー専門店の老舗のセラードコーヒーで修行をして独立して新しくお店を開いたとのことである。セラードコーヒーに関しては、僕は普段使いをするコーヒー豆というのはセラードで買うことがよくある。浦添市の港川やパルコシティにセラードのお店があるのだけど、あそこもコーヒーが美味しいお店である。


レスターコーヒーの店主のお話だと、名護市にはカフェというのが少なくて、それをなんとかしたくて名護市でお店を開いたとのことだ。まぁ、確かに名護市は那覇からは随分と離れた場所であり、そちらが地元の人なんかはコーヒーを飲むためにわざわざ高速に乗って中南部まで行かないとならないかもしれないから必要とする人は多いだろうなーと思う。


僕もたまに名護に行ったりしてそこら辺の森の中を探索したりだとか森林浴をしたりみたいなことをするのだけど、そこのカフェがあるのであれば通うと思う。沖縄もコーヒー文化が盛んな土地なのだけど、やっぱり人が多いのは中南部なので北部にはあんまりカフェがない。僕はカフェでコーヒーでも飲みつつぼんやりしてるのは至福の時であるので、知ってるカフェは多ければ多いほど良いのだよね。


今日は完全にオフの日であるので名護に行ったのだけど、帰り道に沖縄市のコザに寄ってコーヒー豆を買って帰った。僕はたまにこういうカフェ巡りをする日があるのである。コーヒー豆を買うのには全国のコーヒー専門店から通販で取り寄せるのでも良いのだけど、やはり実店舗に行ってそのお店が抽出するコーヒーを飲んでみながら、どんな風な特徴を意識して焙煎されたコーヒー豆なのかということを勉強するのもおもしろい。


帰り道はコザにある「アンバーホリック」でコーヒー豆を買って帰った。アンバーホリックもおきなわいちばに載っていたので是非行ってみたかったのだよね。こちらも公式サイトと地図を貼っておこう。


www.amberholic.net


アンバーホリックのInstagram



アンバーホリックも店内の写真を撮ったので画像も貼り付けておく。





アンバーホリックは場所がネックかなと思う。アンバーホリックは商店街の中にある。商店街のための駐車場はあるけど、日曜日などの人がいっぱいの時は駐車場がいっぱいで待たされるケースがある。また、駐車場は有料なのよね。お店でコーヒー豆200gを購入すると1時間無料券をもらうことはできるけど、あんまり長居はできない。


今回僕はエチオピアのコーヒー豆を購入した。これは後日、休日に家でコーヒーを飲むためのものであるけど、どんな風な抽出が正しいのかお店の方でもコーヒーを抽出してもらって飲んでみた。浅煎りとのことだけどなかなか焙煎が深くて、優しい感じの味がした。浅煎りでもエッジの立ちすぎてるコーヒーというのは購入した分の豆を飲み切るまでに疲れてしまうことがあるのだけど、こちらは飽きない感じであるなと思った。


アンバーホリックは通販もやってるので、他の豆も色々と試したくなったらそちらから購入してみるのもいいかなーと思う。まぁ、僕は沖縄にあるお店なら実際に出向いて店舗で買うのが好きだな。


今日はこんな感じのカフェ巡りをした一日だった。リフレッシュできたので明日からも頑張ろう。

プライバシーポリシー免責事項