超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ヤンバルのカフェ「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」と「Book Cafe Okinawa Rail」に行った。

ヤンバルのカフェ「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」と「Book Cafe Okinawa Rail」に行った。


今日は夜の22時から書き始めてるからサクッと終わらせてさっさと寝てしまいたい。何故か最近の体調不良で休日は鬼門であり、休日になると何も活動意欲を無くしたり精神状態がマイナスに落ち込みがちなのである。本来逆であるはずなのだがこれの原因は不明だ。体調が落ち込んだ状態なので休日に不調が顕在化してくるとも考えられる。このところの体調不良は非常にしつこい。色々と原因は考えられるけど、加齢による体力ダウンだとか何かしらの病気を患ってる可能性も疑ってた方が良い。メンタルの不調で症状が出てくるというのも意味不明なのだが、自分の体の中で一番弱い部分というのはメンタルであることを考えると不思議ではないか。兎に角、さっさと今日のルーチンのブログを済ませてしまって寝てしまうことにする。


今日は友人と一緒に沖縄北部のいろんなカフェを巡ってきた。今日行ってきたのは「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」と「Book Cafe Okinawa Rail」。カフェ巡りは僕の趣味の一つで、たまに何かストレス解消をしたいときに沖縄県内のいろんなカフェを巡るようにしている。今回は、沖縄北部地域のカフェを巡ってきた。あの辺りは那覇とか中南部に比べてカフェは少なかったので見つけるのに苦労した。特に「Book Cafe Okinawa Rail」はインフラの通ってない所をわざわざ選んでオープンしているカフェで、場所的には沖縄最北端の国頭村の辺りでやっている。ここに行くまでに何時間も車を運転しており、今日はそこそこ疲れた。写真を貼り付けて雑感をぼちぼち述べさせてもらう程度に留めます。


最初は「FLAP COFFEE and BAKE SHOP」。このFLAP COFFEEは沖縄県内で2店舗ほどチェーンで経営されている。普天間店と名護店があるのだけど、今回は名護店を訪問してみた。




FLAP COFFEE and BAKE SHOP 公式ブログ




こちらのFLAP COFFEEに関しては以前も訪れたことがあったので再度の来訪である。おしゃれでホスピタリティが高いカフェだ。今回は昼食を取る目的なのでフレンチトーストとアイスカフェラテを頼んでみた。今回は僕はカフェラテなんて頼んだのだけどさ、一緒にコーヒーを飲んでいた友人は焙煎の練度が高いと言っていた。この友人はコーヒーに関しては相当なマニアなので間違いは無いだろう。前述したように名護市にはカフェってどうやら珍しいようなので、あの辺りでコーヒーを飲みたいのならこの店が第一選択かもしれない。


次に、国頭へ向かって「Book Cafe Okinawa Rail」を訪れた。





www.okinawarail.com




この「Book Cafe Okinawa Rail」であるが、本当にヤンバルの山奥にぽつんと存在している。延々と山道を登り続けて、沖縄のジャングルの原生林の中に配電所とか水道の施設みたいな建物があるなと思ったら、その中がブックカフェなのである。ちょっとこのロケーションは面食らった。いや、行ってみないとわからないと思うけど、車一台が通れるかどうかぐらいのジャングルの道を登り続けて、電柱もなにもない山のど真ん中に一軒だけこの店があるのである。スマホの電波も届くかどうかも1本のギリギリの場所だし、よくこんな僻地にカフェなんて建てようと思ったなという感じ。


だけど、この「Book Cafe Okinawa Rail」に関しては、この場所ならではなのか、すごい落ち着く場所だった。電気も通ってないから太陽光発電の自家発電でしかエネルギー源もなく、扇風機ぐらいしか空調もないのだけど、開け放たれた網戸の窓からはジャングルの中の本物の鳥の声が聞こえてくる。窓辺から見えるのも沖縄の森のそのままの姿。今日は程々の気温だったから、なんか体の奥底まで森のエネルギーが入り込んでくる気がして、すっげぇコンセプトだなこの店と感じた。


コーヒーもケーキも絶品だったのよ。今はランチなどは扱ってないというけど、いずれまた行く機会があればそちらも味わってみたいですね。

プライバシーポリシー免責事項