超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生のリソースを最大化する戦略を立てないといけない。

f:id:yuki_2021:20191219214710p:plain

人生のリソースを最大化する戦略を立てないといけない。


久々に筋トレとかそういう日常のお話をしてみますかね。今日は筋トレ行ってきた。ログはこちらの方に記載してある。


www.yuki-2021-running-log.net


月曜日と水曜日に朝起きるのに失敗してしまいまして、木金土は3日連続で筋トレに行かないといけなくなったんですよ。どーなんだろ、試したことはないけど身体は消耗しそうだよなーと思うけど、やっぱ4時起きってそれだけで精神鍛錬みたいな所がありましてね、ガッ!と起きてガーッと着替えてババっとジムに行くだけでも根性が鍛えられるんですよ。


別にまぁ、精神鍛錬みたいな事までしなくても良いから、仕事帰りの夜8時程度に行けばいいのかな?みたいな事も思うことはあるんですけど、夜はまたブログを書く時間でして、仕事をしながらブログを毎日更新して筋トレしてというルーチンを回すためには4時に起きてジムに行くぐらいしか方法がなさげだったりするのです。


僕はまぁ何事でもコツコツルーチンを回すのは大得意なんです。こういうエントリーも書いてます。


www.ituki-yu2.net


僕は中途半端に意識高い系だから、健康維持のために週3回の筋トレをして、勉強のために行き帰りの通勤の車ではオーディオブックで本を読み、寝る前には学習アプリで英語を勉強してたり、毎日更新でブログも書き続ける、などするんですよ。ただまぁ、こういう事も思うんです。



なーんかね、僕がルーチンでその習慣を始める切っ掛けというのは、ネットで知った情報でなんとなく良さげだなってぐらいの事程度だったりするわけですよ。PDCAサイクルでいうならば、プランを立てて実行するまではするんですけど、その後、効果測定してフィールドバックを返すことをしてないんです。


だから、ブログでも文章力向上のためなどと言って毎日更新を始めたはずだけど、更新日数を増やすことだけが目的になってしまい、時間が余ってるわけでも無いのに毎日更新で一日1時間半を無駄にしてしまうんですよ。1日一時間半を続けていると一年で547時間ですよ。日数に換算すると22日間ぶっ通しでブログだけ書き続けている計算ですよ。別にこれがぼんやりとテレビを見ている時間よりはマシかとは思いますけど、この547時間で小説執筆してたら今頃書籍化できちゃうほどの作品を執筆できてたのではないか?などと考えると、ほんとにこれで良いのか首を傾げてしまうんですよ。


筋トレにしても週3回で朝4時に起きてジムに通ってますけど、睡眠時間削ってますからね。筋トレ行く日は睡眠時間4時間ぐらいですよ。僕はどっちかというとショートスリーパーの方ではあるけど、毎日4時間睡眠とかやると流石に週末にはフラフラであり、休日は午前中いっぱい寝ている。この睡眠時間に関しても改善が必要だろうし、一日の習慣をきちんと見直す必要はあるんじゃないかと常々考えているんです。


ルーチンを作るにしても目的が何なのか曖昧な事が多すぎるんです。なんとなくブログの毎日更新良さそうだなーで、1000日以上も毎日更新をやってしまい、英語ができたら洋書が原文で読めるよなーという理由で242日連続で英語勉強アプリをやってしまう。別に、こういう習慣化続けてしまうのが得意なのは僕の数少ない長所の一つではあると思うんですけど、ルーチンを行動しているときに目的を見失っちゃってるんですよ。この時間だからこのルーチンをやろうという理由だけでやってるだけで、別にそれで効果を出そうとかそういうモチベーションが薄すぎるんです。


ブログを書くにしても20時半から1時間半で2000字ブログを書くことがルーチンだから書いてるだけで、そこに毎日文章を向上させようとかそういう向上心みたいなものがまったくないんです。適当に思いついたことをぱぱぱーっとキーボードで叩いて2000字書いているだけで、ただ雑念綴ってるだけで生産性みたいなもんは全く無いです。


なんかね、僕はコツコツ積み上げるのが好きだーって事でこういうエントリーも書いてます。


www.ituki-yu2.net


だけど、コツコツ何かを積み上げてたら必ずしも成功するかー?と問われると、それは何をどこに積んでるかにも拠るのであり、全然自分が才能ないジャンルに人生の全リソース突っ込んだ所で得られるものは大したことなかったりする。だから、何かを習慣化するにしても戦略が必要なんですよ。


僕がルーチンにしていることでも、得られるリターンが少なかったりこれ以上進展が望めないようなジャンルは断舎離して、他に色々とジャンルを試してみて得られるリターンを最大化するような戦略も必要じゃねーか?みたいな事は考えている。とりあえず、音声入力を使うなりしてブログ執筆の時間は減らせないかは考えている。一日は1440分で一年は525600分だ。漫然とソシャゲみたいな時間食いをしていると貴重な時間をどんどん食われるのであり、失った時間は金をいくら積んでも取り戻せないのである。この使える人生のリソースを最大化する戦略みたいなもんは必要だよね。

プライバシーポリシー免責事項