超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

習慣化のコツを教える。

f:id:yuki_2021:20191127221214j:plain

習慣化のコツを教える。


僕はまぁ、物事を習慣づけて続けることがわりかし得意みたいです。ブログは1181日連続更新しているし、筋トレは今年の7月から始めてるからそろそろ5ヶ月かな? いろんな事をルーチン化しながらPDCAサイクルを回して作業効率を改善するというのが大好きです。


今日はこういうツイートを見つけた。



別に筋トレに限らず、ブログの毎日更新でもインデックス投資ドルコスト平均法でも一緒だよね。続けることに意味があるというか、続けないと意味が発生しない。


筋トレに関しても実際に筋肉が付いてきて体つきが変わるまでは1年ぐらいは継続しないと意味ないみたいね。初心者にあるあるなんだけど、2~3ヶ月ぐらいちょろっと練習したぐらいでまったく身体が変わらないで筋トレ自体を辞めちゃうというのはあるあるらしい。


ブログに関しては1年過ぎての脱落率は8割以上らしいけど、まーこりゃどうでもいい。最近はGoogleのアップデートでブログで稼ぐことが本格的にバブルが弾けてオワコンになってるんだけど、僕みたいに趣味でブログを書いている者にとっては、金金PVPVしたブログを金稼ぎの手段としてみてる量産型ブロガーはさっさと全滅してほしい。これでちょっとははてなブログも書くことに熱量をもった書き手が増えてくるでしょ。僕はブログに関しては死ぬまで書きたいと思ってるし、はてなが潰れたらwordpressに移ってでも書き続けるつもりだ。


ドルコスト平均法は、証券会社にもよるけど毎月給料から天引で積立投資をする設定をしたら20~30年はほったらかしにしておけばある程度の資産が出来上がってる投資法。このとき肝心なのは相場の動きを全く見ないこと。資産運用で負ける要素というのは暴落を目の当たりにして恐怖心で損を確定してしまうこと。100年に一度と言われるリーマンショックでも10年では相場は元の水準に戻るのであり、その間ひたすら一定額を分散しながら積み立てると利が乗る。ドルコスト平均法で利益が出るのは暴落があった後である。


習慣の作り方のコツとしては、絶対毎日超えられる程度のハードルにすることと記録を付けることだよね。


ランニングを習慣にしようと思うなら、はじめは朝起きてトレーニングウェアに着替えて靴を履いて外に出るだけでいい。別に毎日何kmも走る必要はない。日記を習慣にするなら、ワンフレーズでも毎日書いてたら十分。自分でハードルを上げるから習慣は続かないのである。


後はレコーディングの重要性。僕のこのブログは日記代わりに毎日の記録を書くためのメモ帳である。記録をきちんとつけて振り返ることで習慣づくりが娯楽になる。ちょっと前にレコーディングダイエットという方法があったが、毎日言語化して記録するだけで自分の考えを客観的に見直せる役割がある。後になって振り返る記録があればそれだけで習慣化はゲームと一緒になる。


まぁ、僕は成功者になりたいとは思わんが十全に人生を生きたいので、なるべく生活のリズムは維持しながら最善策を尽くして生きようとはしている。

今日の徒然


今日は筋トレの日だったね。今日は背中の日。


www.yuki-2021-running-log.net


まー、何度も言ってるけど、決まりきったメニューしかしていないから多少バリエーションを加えたいなーと思うところだ。今は胸と背中と脚にパーツを分けて週3日でトレーニングをしているけど、肩とか腕とかも加えてみてはどうだろうか?とか考えている。


筋トレの効果かどうかはわからないけど、体重がじわじわと減少をし続けている。わりかし筋肉が付いてきている感じはするので基礎代謝が上がっているのだろう。また、体重を減らすためには食事の内容が物を言う。体重を減らそうと思うと、基礎代謝と摂取カロリーの割合を「基礎代謝>摂取カロリー」にしないといけないのだ。ここ最近は節約のために休日の外食を減らしているので、自然と家で自炊をした質素な食事になっている。


んー、でもダイエットを抜きにしても自炊の腕は上手くなりたいなーとは思ってる。僕の三食の食事は、朝はオートミールとサラダチキンを食べて、昼は弁当屋の420円の日替わり弁当を食べて、夜は適当に中華の素などを使っておかずと豆腐と納豆を食べている。夜は炭水化物抜き。


基本的に出来る料理というのは中華の素を使って青椒肉絲や酢豚を作ったり、スパゲッティを茹でてレトルトのミートソースを掛けたり、たまに凝った料理を作るとしたらカレーセットを買ってきて3日分のカレーをまとめて作るぐらいだ。昔はデリッシュキッチンなどのレシピアプリを調べながら料理を作ったりしてたけど、却って食材費が高くつくし、毎日の献立を考えるのが大変。毎日スーパーに通ったりするぐらいの気力は僕にはない。


僕は自分が作る分は2~3日分をまとめて中華の素などを使って野菜を刻んで作るんだけど、これだとまぁ1食150円ぐらいで済むし、家計にも優しい。スーパーは200円ぐらいでチルド餃子が売られてたりとかそういう簡単な調理でも食べられる食材が色々とあるのでそういうので男の手料理をしているのである。たまに贅沢したいと思うなら500円ぐらいでステーキ肉を買ってフライパンで焼いて食えば良いわけだし、外食するよりはこちらのほうが贅沢だ。夜が遅いときとかは惣菜を買ったりするけど、コンビニ弁当は本当にクソですね。あーんなちっちゃくて大して美味しくもない弁当が500円以上するとかすね毛をむしるほどの暴利ですよ。


まぁ、僕は普段飲む飲み物とかも一本30円で箱買いした炭酸水とか、家で豆からひいてコーヒーを入れたりとかでなるべく好きなものを食べつつも経費は落とすように工夫はしている。昼の弁当とかも夜のおかずを詰めたら安く出来るかなー?とか思うけど、朝は時間がなくてその分は必要経費かなーという気もする。

プライバシーポリシー免責事項