超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

小説書くのに苦しんでる。

f:id:yuki_2021:20200709224446j:plain

小説書くのに苦しんでる。


さーてなぁ、小説執筆を毎日の習慣にしているけど、書き始めるまでが大変。僕は気分が盛り上がらないと小説は書けないし、超遅筆故に作品を完成させるまでに年単位の時間が掛かる。


この超遅筆ってのは、わりかし致命的な弱点でして、アイディアは大量にもってるんだけど作品を発表できるのは年に1回あればいいぐらい。ネタは寝かせすぎると腐り始める。アイディアは逃さないようにちゃんとメモは書いてあるけど、本当に生きている間にこの作品を仕上げる事ができるか不安である。


ひとまず一日のうちに20時から1時間、小説執筆の時間を取っているけど、精々一日500文字書けりゃいいぐらい。別に一日500文字でも毎日続けていれば3か月で4万5千字だし、作品をちゃんと仕上げることが出来る。僕は今んところこの小説執筆の習慣作りに日常生活の全リソースを突っ込んでる。日常生活でやりたいことを洗い出して、そのなかでやるべきこととやらなくてもいいことを、重みづけをしてランク付けした。今の生活の中でやるべきことは、「ブログ」「仕事」「小説執筆」のみである。


小説を毎日書くために、比較的重要じゃない「筋トレ」と「英語学習」の習慣をやめて時間を作り出した。筋トレは楽しいんではあるんだけど、1日1時間半で週3回。4時間半の時間を捻出すると、睡眠時間を削らざるを得なくなる。運動習慣に関しては、朝起きたら嫁さんと一緒にNHKの筋肉体操をやる事をルーチンにしている。これは一日5分でちゃんと効く。運動習慣は健康のためにも何かしらの軽い運動でも続けていた方が良い。ストレス解消にもなるし、運動をしないと健康を害したときのリスクが大きすぎる。健康というのは人生すべての資本であるし、やる気があっても時間があっても健康じゃなければパフォーマンスは出ない。


英語学習については、最近は翻訳ツールが随分と発達しているし、別に人間が頑張って英語を覚えなくても機械翻訳で自然な日本語を読めるぐらいに進歩している。僕が使ってるのはDeepL翻訳である。これは機械学習によって本当に滑らかな日本語に翻訳される。英会話についても、最近ならなんかのアプリを使えば日常会話ぐらいはできるだろうし、別に頑張って英語を覚えなくても大丈夫かな?と思った。英語アレルギーを起こさずにちゃんと英語コンテンツをめんどくさがらずに読む様にしてりゃある程度は使えるようになるでしょう。


後は睡眠時間をなるべく削らない様に気を付けている。これも筋トレと同じ理由なんだけど、日常のパフォーマンスを維持するためには規則正しい生活が必要不可欠。睡眠時間を削ると覿面に集中力が落ちる。睡眠不足の状態では日中の仕事もまともにできないし、日常の何もかもがつまらなく感じる。アマゾンのジェフ・ベソスも一日8時間の睡眠を守る事をルーチンにしているというし、睡眠時間は存外に大事である。


こうやって日常生活のリソースを「ブログ」「仕事」「小説執筆」に選択と集中させた。なんでまぁ、それらはフルスロットルでやらないとならん。小説に関しても1作品は意地でも完成させるつもりである。とりあえず、僕がやりたいのは小説とイラストの創作活動なので、小説執筆とイラスト描きは交互にやろうかな?とも思う。


今の目標としては書いている作品を何とか完成させることだけど、目標的には4万字で、今は4054文字書けた。ペース的には悪くないんだけど、プロットが暗すぎた。家族関係のねちょねちょした陰湿な話を書こうとしているので、書いている自分の神経が削られる。結末は囚われからの解放とカタルシスを書こうと思ってるので、それまで徹底的に追い込まねばならぬのだけど、主人公含め登場人物に感情移入できる奴が一人も居ねぇ。なんでこんな苦しい思いしながら趣味をしないといけないのか自分でも謎である。なんか、姉にコンプレックスを持つ妹が、姉の恋人を寝取って、その結果姉が統失になってしまいひきこもる。閉鎖病棟から逃げ出した姉を探して、夜の森の中で二人きりで遭遇してしまい言葉で抉りあうみたいな話である。登場する人物全員性格が悪くて、ちょっと自分でも暗すぎて書いていて疲れる。


なんかね、書いていて気分が盛り上がらないのよ。僕はブログは毎日2000字を1時間で書けるのだけど、小説に関しては500字書くのでもひーこらする。なんというか、小説を書くためにはよっぽど言葉を選びながら書かないといけないし、その場面をきっちりと想像できてないと描写がままならない。でも、その割には今書いている作品は序盤がほぼ説明オンリーという状態なので、一旦結末まで書いたら推敲で文章をきっちり練り上げようと思う。今の書き方は完成度よりも執筆スピード優先。とりあえず作品を完成させることを最優先でガンガン書いている。物語的には人間心理を書きたいので、重層的に人物を描かないといけないのだけど、嫌なキャラクターを共感できるように書くにはどうしたらいいんだろう?って悩んでる。

プライバシーポリシー免責事項