超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生における目標設定で迷っておる。

f:id:yuki_2021:20200125222038j:plain

人生における目標設定で迷っておる。


さーて、今日は14時頃まで眠って、起きて車の修理のために整備士に出してた車を受け取って、そのあと筋トレに行ったほかは何もやっておらぬ。強いて挙げるならば、筋トレはスミスマシンを使うのをやめてみた。これから効果がどう出るかどうか楽しみである。


www.yuki-2021-running-log.net


筋トレは最近、モチベーションが下がってきて行くのがちょっと辛くなってきた。筋トレというのは目に見える効果があるが故に習慣化が続きやすいともっぱらの噂であるが、僕の場合、特に体重が落ちたりすることもないし、体つきもそれほど変わってきていない。ただまぁ、筋トレをやるとスッキリした気分になるためになんとなく習慣が続いているという所である。


別に、筋トレで目指しているのはマッチョになることでは無いんですよ。僕はそれほど体型が変わるまで筋トレをしたいだとかそういう事は考えておらんのです。僕の筋トレの目的は健康維持とかスタミナ増強などのためであって、フルタイムの仕事をするにしても始業から最後まで気力が続くと良いなー的な思惑で筋トレをしているのですね。


別にセクシーな細マッチョなどになれればそれはそれで越した事はないのですよ。でも、コアラ小嵐という筋トレ系芸人が言ってたことなんですけど、筋トレで体型を変えるためには1年ぐらいは筋トレを継続しないと体型は変わらないらしいです。習慣の力というのは存外に重要ですよね。


筋トレの話題で思い出したけど、最近はやる事とやらない事をしっかりリストアップしておかないといけないのではないか?と自分の中で議論が起きておる。筋トレはまぁやることではあるが、既に一日の時間が枯渇した状況でありやりたいことが全く出来ないような日常が続いておる。


最近の僕の生活のテーマとしては

  • ブログ
  • 筋トレ
  • 仕事
  • 創作


であるかと思われるが、僕は創作もしたいし技術の勉強もしたいのである。創作関係については一生を通じて考えたときにこちらの方を目的にして生きてみたいなどと考えておるのであり、優先度を高めるべきではないかと思っておるのだ。


健康になるために筋トレをやっているけど、最近、そっち方面に興味とか関心とかが流されている傾向があり、肝心の人生の主目的となるべき創作が出来てない日々が続いているきがするのだ。だけど、真剣に考えてみた時、僕は本当に創作をやりたいと考えているのかそこから問い直さないといけない気がする。


僕の人生のテーマとしては「毎日毎日を丁寧に生きる」というキーワードが設けられており、そのために毎日ブログを書いたりだとか筋トレをしたりだとかの習慣が生まれている。


筋トレに関しては、人間は健康でなければどんなにやる気があっても健康がなければ全く実力の半分も出すことが出来ないという厳然たる事実の故に辞める気がない。猪木ではないけど「元気があればなんでもできる」のである。人間の資本は身体であり、病気がちであればどんなに才能があれども世の中に対した影響力を行使することもできないはずだ。僕はメンヘラであるが故に健康の大事さはよく分かっておる。人間は健康でないと全く何もすることができないのである。運動習慣は筋トレに限らずとも何か必ず一つは持っておくべきである。


ブログに関しては、記録をつけるということが人生においての優先度としては結構高い位置に置かれているのであり、記録をつけて確認しながら方向転換をしているからこそ日々の生活のカイゼンが出来ているのだと思われる。僕の人生というのは一時期、精神病院の閉鎖病棟に閉じ込められるなどのどん底からなんとか人並みの生活まで立ち直ってきているのであり、これは紛うことなきブログを書いてきたからだと思っている。


仕事はねー、やらないとそもそも喰えない。本来ならばここに人生の第一目的を置くべきなのだろうけど、僕はそこまで達観した人間でもないのだ。なんとか仕事はうまくやりこなした上で、趣味の時間を作ってそちらで本来の人生のやりたいことをこなしていきたいなと思っておるのだ。


創作はね、こちらを人生の第一目標にしたいと思ってはいるのだよ。僕はもともとヲタ属性であったはずであり、絵を描いたりだとか小説を書いたりだとかそういう所に自己実現のテーマを置いていたはずなんだ。最近、いろんな事に追われまくって創作の時間を取れなくなってるのは本格的にまずいことであり、色々と人生の方針を間違ってる気がするんだ。


やっぱり人生の目標としては、創作に向かってリソースを投入していくために、他の生活習慣を集中させるのが一番の目標であろう。一体それに向けてどのような行動をしなければならないのか自分でもよく分かってないのだが、それは実際に生きてみないと分からないのであろう。

プライバシーポリシー免責事項