超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

5月13日は「母の日」なんで祝ってやった。

f:id:yuki_2021:20180513232320j:plain:w300

 

ちょっとさ、ブログのカテゴリとかをまとめてwordpressで特化サイトにしておこうと思うんですよ。

 

僕のブログをPCで見た時に右側のサイドバー下部を見れば分かると思うけど五十個ぐらいカテゴリがある。これは昔、はてなダイアリー時代の名残だ。はてなダイアリーではタグクラウドってのがあってタグの数によってグラフィカルに表示するブログパーツがあったのだ。それを使ってたから無作為にタグを付けまくるって行為をしたせいで現状のカオスが生まれている。

 

これでもちょっと前に重複しているようなタグは全部削除したので昔と比べると半分ぐらいになってるんですよ。SEO的に考えりゃブログのテーマがばらつくのはよろしくない。なのでまとめようとは思うんだけど、昔と今とでは趣味とかが違いすぎてな、書いている内容もぜんぜん違う。

 

なんでまぁ、テーマごとにまとめて特化サイトでも作っちゃおうかなーとか思ってな。いや、最近、ミニサイト作りたいって思っているから色々と本とか読んで調べているんですよ。ミニサイトについては下記が詳しい。

 

 

 

ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

 

 

まだ全部読んだわけじゃないけど、雑記ブログのジャンルをまとめてミニサイトとして構築する方法論とか書かれていて参考になる。

 

多分だけど、ミニサイトって無茶苦茶儲かるってアフィリエイト技法じゃないのよ。専門的な情報をまとめたサイトを作って社会に貢献したいとかそういう考えの人なら向いてる。ちょっとニッチな情報をまとめてそこに広告を貼って放置して小遣い稼ぎ程度を狙うって方法論だ。

 

んー、まぁね、僕はアフィリエイトをバカにしているような事を過去に書いてたりするけど、生業としてwebプログラマをしているのでそういう技法を知らないわけでもないし適切に建設的にやるんであれば人々を幸せに導く手段だとも思ってる。「何もせずに不労所得」とか言って射幸心を煽った上で信用の焼畑農業をしているプロブロガー人種はバカにしている。アフィリエイトってのは農業みたいなものでコツコツ情報を蓄積していったり純化させたりして価値あるコンテンツを作り上げて、その報酬として広告料を得る商売だと思ってる。その業界のものとしては悪質な商売をするものは排除していかないといけないという理由で質の悪い商売をしているやつは吊るしてたりするのだ。

 

このブログに関しても情報の埋蔵量は多いけど、一覧性に置いては全くダメダメなので情報を分かりやすい形で提供するまとめサイトみたいなものを提供したらなかなかのじゃないかと思う。大体、どの辺りに検索ボリュームがあるかの観測気球としてこのブログは使ってるしな。ニッチ需要を狙い撃ちにしてミニサイトを構築したら需要が望めるだろう。早速、このエントリーを書き終えた後にでもサイト構築を始めよう。

 

さて、今日の本題は今週のお題をつかう。

 

今週のお題「おかあさん」

母の日に、伝えたいこと。

今週のお題は「おかあさん」です。

普段はあらためて口にするのが恥ずかしい気持ちも、記念日という口実があれば伝えられるかも。5月13日の「母の日」にちなんで、はてなブロガーの「おかあさん」に関するエントリーを募集します。皆さまのご応募、お待ちしております。


んー、5月13日は「母の日」だったんですよ。一応まぁ、今日はウチのおかんをレストランに連れ込んでうまい飯食わせて、ドライブで海辺を走って、カーネーションを送ったのでその写真を貼っとこう。

 

f:id:yuki_2021:20180513232442j:plain

 

 

 

 

 

まぁここで書くのは始めてなんだけど、ウチのおかんは脳出血の後遺症のせいで半身麻痺なんですよ。だから介護が必要なんだけど、面倒くさいちゃ面倒くさいんだけど、頑張って妹と二人でなんとかやっている。

 

うちの親父は極めてクソな性格のために大学生ぐらいの時にうちの家は離婚している。それから親っていったら母親の片親しか居なかったんだけど、まぁなんとかやれていた。母親は商売人で全国各地に行商に行くような人だった。それが5年前ぐらいに脳出血で倒れて半身麻痺になった。

 

母親は仕事が生きがいだったので人生の目標を失ってボケちゃいそう。なにもやることが無い時はテレビに見られながら居間で居眠りしている。このままだと怖いから休みの日なんかは外に連れ出して車で走り回ってたりするんだ。

 

今はまだいいけど、これから母親が高齢者になった時に面倒見るのは家に残る長男の僕だろうからな。結婚も無理くさいしさー。どないすっかなって暗澹としているのよ。せめて副業やったりとか投資とかで資産を増やしていくしか方法がないだろうな。

 

名護の「コスモス畑」と「アグー村」に行ってきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ホワイトデーの思い出を語るとマジで死にたくなった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
4月27日はプレミアムフライデーです! - 超メモ帳(Web式)@復活

 

プライバシーポリシー免責事項