超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

イケハヤ、仮想通貨アフィリエイトやめるってよ。

f:id:yuki_2021:20180717053336j:plain:w300


朝四時ブログをやることを決めているんだけどさ、休日はサボっているのよ。なんってか、平日は睡眠時間4時間で回している訳で、睡眠負債が貯まっているのよ。だから、休日は午前中は寝ている。午後起きてきて、ダラーッと休日を過ごして夜までにブログ書いて23時30分に更新している感じ。


別にガチガチに朝4時起きで生活を固めるつもりはなくて、日常生活の時間の見直しのために朝4時生活をしているんでこんな感じ。具体的には夜は今まで、仕事から19時半に帰ってきてそれから食事と風呂に入ってブログを書いて寝るって生活をしてたんだけど、最近、彼女ができて夜20時に電話をするようになったので時間が足りなくなってちょっと生活が破綻しかけた。なので、朝にブログを書く時間を移して夜は余裕を持てるようにした。お陰様で夜はちゃんと時間を取れて彼女と電話できるようになったし、睡眠時間もちょっと増えた。


ってか、もともと僕はショートスリーパーなので4時間も寝れば十分なんである。だから現状も23時頃に寝て、朝4時に起きてブログを書いているけど、別に日中眠いとか疲れを感じるとかそういう不具合はない。ただまぁ朝4時にブログを書くのは、脳がリセットされた状態で文章を書くので、書き始めた最初の時期は戸惑った。だけど、今は割りかし慣れてきた感じだな。朝ブログのコツとしては、書くときになにも思いつかないはずなので、前日の寝る前にネタは下書きに取っておくことだな。


最近はねー、ブログ巡回をサボるのが本格的になってきているなーって感じ。他の人のブログにスターをつけに行くためにブログ巡回を日課にしているんだけど、その可処分時間の多くをtwitterに取られてしまってる。まぁ、完璧にブログ巡回を辞めちゃったって訳じゃないのよ。なんとなく僕がスターを付けないと駄目だなーって人だとかそういう人にはちゃんと時間を取って読みに行っているし、基本的に相互読者の人は殆どtwitterにも新着情報を流しているんでそちらルートで読みに行くことが多い。


ただ、やっぱ一日の時間が有限なのでインプットのために読んだりするブログや書籍は厳選していかないと駄目だろうなーってのは感じている。twitterは回転寿司だとか流しそうめんみたいって例えをよく読むけど、何ってか時間制限を付けないと一日中時間食いになるのは相変わらずだなーって感じ。ぶつ切れの情報が流れているんで文脈を理解せずに生水みたいに飲むとお腹壊すだろうとは思う。できるんであれば本をよく読むようにしないと駄目だろうな。


アウトプットに関してはこのブログを書いたりするので十二分にできているんで、インプットはブログ巡回やtwitter、そして電子書籍を読むあたりでまかないたいと思う。まぁ、バスの往復の間はradikoでラジオも聞いてたりするのでそちらからのインプットもある。むしろ摂取する情報を厳選しないといけないってのはさっきも書いたか。


さて、今日の本題はどうするかね。これは一言述べておかないといけないなってのはこれだろうな。


www.rupannzasann.com


そらそうだ、ってか、元々あの人は仮想通貨の稼ぎ方に関しては「仮想通貨アフィリエイト」を勧めていたのであって、彼に煽られて仮想通貨をガチホなんてしちゃうタイプは、現実世界でもお得だからと行って激安セールで高級食材を大量に買い込んで冷蔵庫で腐らせるタイプなんだろうなと推測される。


てかまぁ、勘違いされそうだが僕はイケハヤ尊師に関しては好きでも嫌いでもない。どっちかというと筋が悪い商売をしているから質悪いなーとは思っているけど、わざわざ臭いものに鼻を突っ込んで臭い臭いと訴えるような事はしない。


www.ituki-yu2.net


僕自身、投資信託インデックス投資してたり株式投資をしてたりするので、仮想通貨も儲かるんであれば投資対象なんだけど現状扱う気にはなれないです。ちょっとビットコインのチャートを見れば分かるんですけど、チューリップ・バブルの形になってるからです。大体、僕はボラティリティが高い金融商品キャピタルゲインを狙うという買い方しないです。僕がビットコインなどを買い始める時は大手銀行が取引で使い始めた時です。仮想通貨はどこにもよらない無政府での価値を保証する通貨ってことらしいですけど、ブロックチェーン抜きでもどこの政府も価値を保証しないなら今後ゴミクズ以下の価値に落ちていくと予想しています。

仮想通貨アフィリエイトは億り人などといいながら射幸心を煽って、スコップとジーンズをゴールドラッシュで金を掘りに来た人に売る商売をしているのです。ま、それは別に商売ってのは綺麗事だけじゃないのでいいんですけど、流石にその悪質さを自主規制する流れが出てきているようです。いいんじゃないですかね? 仮想通貨の市場の成熟化にも必要な流れだよ。


ま、イケダハヤト氏の商売の仕方ってのは、元々の転職アフィリエイトにしても仮想通貨アフィリエイトにしても、ゴールドラッシュで新大陸に渡ってきた人たちにつるはしとジーンズを売る商売をしているわけで、彼の本性を今更知ったとしても騙されたと怒るのはお門違いです。彼から学ぶべきはその商売のスタイルであって、彼が売っている商品をそのまま価値を信じて買っちゃう人には商売人としての才能がないです。


投資では「靴磨きの少年が株を勧めはじめると天井」と言われております。


markethack.net


てか、投資である金融商品を勧められたときに勧める相手のメリットを想像できない人は元々投資家としての才能がないです。イケハヤに煽られて仮想通貨をガチホなんてしちゃった人は勉強代と思って諦めなさい。時々ネットで見かける全財産を仮想通貨に突っ込んだって人が本当だとすると目も当てられないが。


朝4時ブログ活動を始めようかと思います。 - 超メモ帳(Web式)@復活
『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)。読了。 - 超メモ帳(Web式)@復活
イケハヤ尊師がブロガーズギルドなんて情弱商売をやってるらしいので注意喚起しとく。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項