個人開発をどうするか悩むよね。
予想以上に台風のダメージがデカくて困ったことになっている。いや物理的なダメージというよりはメンタルの方へのダメージがでかい。今日も意識がぼーっとした感じであり、虚脱感でやる気が出ない。サムネイルの写真はそのまま家に帰ると死にそうだったので外食で食ったピザである。
仕事をしていても他のことに気が散ってしまい、意識を集中させるのが難しく、家にいても何かやる気が起きない。まぁ、一時期のようなイライラ期は抜けた感じがするけど、すべてにおいて無気力な感じであり何もする気になれない。
まことに面倒くさいメンヘラブログが連日続いている。今週は気を抜くためにフリーライティングですべてのブログを書いてしまおうという風に書きはしたが、毎日ネガティブな記事ばかりだと読んでる人も疲れるだろうし、書いてる僕だってテンションが落ちてくるのである。少しは生産性がありそうなことを書こうと頑張りたいが、どうも今は思考のすべてがネガティブな方向に捻じ曲げられてしまう感じであり、生活全般が不安な感じでモヤモヤしてる。
こういうネガティブな状況に陥らないように認知行動療法やマインドフルネス瞑想を毎日訓練しているが、ひょっとしたらもっとダウナーな状態だったのがそれらの訓練のおかげで少しは思考が巡る程度にマシな状態を維持できてるのかもしれない。ネガティブなぐるぐる思考に関しては検出して別の思考に切り替えることはできるし、生きてるのが嫌だぐらいまで思考が歪んでないのは練習の賜物であるのかも。
兎も角、自分の感覚的にはどうにも神経がふわふわした感じで不愉快であり、それを振り払いながらテキトーなことを書くので精一杯である。自分の気分を良くするために面白そうな文章を書いてみたいのだが、生活の中でおもしろいことが見つからない感じで困ってしまう。普段の僕であれば、これぐらいの分量の書き出しを書いたのなら1つか2つかぐらいは書きたい話題が見つかるけど、今日はどうも思考にもやが掛かってる感じであり、書きたいことが見つからない。
仕方ないので今日は本当に日記を書いてしまうとする。普段のブログのエントリーは日常の中の思いつきを膨らませてテキトーにエッセイ風にあれこれ雑文を書く「準日記」的なものであるが、今日は軽く鬱ぎみなのかなんなのか思考の巡りが悪いのでダラダラと日常のことだけを書き綴らせていただく。できれば今日明日ぐらいでは生活のリズムも元通りに戻して、普通のテンションの状態に回復させたいのであるが、こういう時に焦ってリセット癖を発動させてしまうと後々の人生まで響いてくるので十二分に警戒するようにして参る。
ここ最近、個人開発で作成してるScrapboxを自分向けに日誌を書くためのアプリである「ScrapDiary」をどうしようか悩んでいる。
機能的には画像を投稿するためのgyazoのアクセストークンを取得するためのOAuthの処理を作成完了して、他の人のスマホなどでも汎用的に日誌を作成するためのアプリとして使えるところまでは目処がついたかなと思うのだが、このアプリをどんな風にして発表しようかということを考えているのである。
このアプリは僕が個人的に日誌を書くためだけに作成したアプリであり、他の人が金を出して買うかというと否であろう。かといって、アプリを作成するためにはMacBookを購入した費用とかApple developerの年会費などそれなりにコストも払っているのであり、それを完璧に無料公開してしまうのも多少腹立たしいのである。そもそもAppleのアプリ審査を通るかどうかも怪しいところであるが、それも含めて多大なリソースを費やして結果がタダ働きだと膝から力が抜けてしまう。
アプリの個人開発はそれなりに毎日頑張っているけども、毎日何かしらのシステムトラブルが発生してその問題解決のためにストレスを溜めるものである。プログラミングの用語で「ヤックシェービング(Yak shaving)」という言葉があるけども、大きな問題を解決するために無数の小さな問題を解決しないとならないことを指す。個人開発はこのヤックシェービングの繰り返しなのである。
一例を示すと、ある時ScrapDiaryのページの詳細画面でgyazoの画像が表示されなくなったのだけど、問題を切り分けるためにxcodeのiPhoneシミュレーターで起動させようとするとエラーが出てビルドできなかった。そこでコードを調べていると、どうもCocoaPodsの再インストールが必要であるらしいのだが、CocoaPodsを再インストールしようとするとRubyのバージョンが古くてインストールに失敗して、Rubyのバージョンを最新にアップデートしようとしたらOpenSSLのエラーで失敗するのでその対応方法を英語サイトを翻訳ツールで検索しながら調べるという感じである。
でも、なんというか、僕は中途半端に自己肯定感がないのかなんなのか分からないのであるけど、ブログにせよ個人開発のアプリにせよ「これで金取るの? マジで!?」という風な感じで自分の作成した文章やアプリに対して金銭的な価値を見出せないのである。苦労をしながら一応、いろんな技術について学んで自分一人でアプリ開発ができるようにはなってるけど、やってることは完璧に趣味の範疇であり、どれだけ頑張ろうがビジネスにならないのである。
いずれ僕はフリーランスで仕事をやったりすることもあるかななどと思ってるけど、仕事の受注に関してはエージェントを使おうと思う。どうも物事の金銭的な価値判断であるとか、他人から金を受け取ることの嫌悪感みたいなものがあって、自分の感覚に自信がない。僕は営業をやったりするのは一生無理だと思う。