超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日の徒然は東京旅行スペシャル。その2。

コーヒーが好き!


お題スロットガラガラポン


お題「コーヒー」


コーヒーは割と好きである。というか、もう、相当なマニアの段階まで踏み込んでいると思う。


週末にはカフェなどで過ごすことが多いので、その記録はカテゴリー「コーヒー」にまとまっている。


www.ituki-yu2.net


まー、だけど、最近思うのだけど、下手な喫茶店よりも自分で淹れたコーヒーの方がおいしかったりする。僕は豆も特注品を買って、わざわざネルドリップで淹れているのだ。


コーヒー豆に関しては月に一回、珈琲きゃろっとのお任せ定期便でおすすめのコーヒー豆を送ってもらっている。


coffeecarrot.jp


珈琲きゃろっとは店主が世界各国のコーヒー豆生産地を直接訪れて、そこで買い付けたコーヒー生豆を焙煎して送ってくれる。この定期便を試してみると納得のクオリティであった。


まぁ、しかし、そこそこお値段は張るんですけどね。月に440gで3900円程度である。だけど、その分外食を減らしてうちで良い珈琲を飲めるとおもうと、お値段程度の価値はあるかと思う。


自宅でコーヒーを入れるときはネルドリップで淹れている。ネルドリップとは布製のフィルターを使って抽出する方法だ。ペーパードリップに比べるとコーヒー豆の油分が抜けなくて、本来の味に近い風味が出る。


コーヒーを淹れるときは、一旦沸かせたお湯をポットに入れ替えて、80度程度まで温度を冷ます。その後、コーヒー豆を蒸らして良く膨らまして、僕の場合は2杯分のコーヒーでは、一杯分しか抽出しない。残りはお湯を加える。コーヒードリップというのは、最初の2回までしか成分が抽出されない。ある程度、抽出された後はえぐみしか出ないと思うのだ。だから、成分が良く抽出される最初の2~3回が済んだら、僕はお湯で割ってしまうのだ。


僕はたまにマキネッタでエスプレッソも作ってしまうけど、これは片付けなどが割と面倒なので気合いがいりますね。でも、マンデリンなどで深めの焙煎の豆でエスプレッソを作ると、「これぞ本格派!」みたいな奴ができるのだ。たまに気分転換でバキッとエスプレッソを飲んでいることもある。


日曜日のけだるい午後なんぞに、のんびりと家でコーヒーを作って、映画や読書をしつつコーヒーを啜るのはなかなかに贅沢な時間である。こういう丁寧な生活を積み重ねていきたいものだと僕は思った。

今日の徒然スペシャ


今日は吉祥寺に行って、井の頭公園の動物園に行ってきた。







その後、ちょっとジブリ美術館の前を通った。本当は中に入りたかったんだけど、ジブリ美術館は完全予約制で当日券はよっぽど早く行かないと取れないようだ。




そして、吉祥寺駅のミカフェートに行った。





ミカフェートはコーヒーハンター川島良彰が世界中のコーヒー農園を回って厳選したコーヒー豆を頂く事ができるお店である。


その後、新宿の駅で迷いながらフクロウカフェに行ってきた。






歩くのに疲れたからフクロウカフェで休もうかと思ってたのだけど、実際の所、フクロウと触れ合える場所ってだけで、座る席も無かったのだよね。まぁ、フクロウを肩に止めて写真を撮ることができたけど。店長のフクロウ知識がヤバかったな。


後は、東京タワーに登った。





スカイツリーは以前の東京旅行で登ったから、東京タワーの方に登ってみた。高層の方の展望室は一人3000円とえげつない値段がしたから、下の方の展望室のカフェで茶しばいてました。


最後は日本橋でディナーを頂いておった。





窓際の席でビル街の夜景を眺めながら、フレンチ風中華を頂いた。二人で酒を飲みながら幸せな時間であった。

あわせてよみたい




プライバシーポリシー免責事項