超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

牧志の「T&M Coffee」に行った。

f:id:yuki_2021:20180730052627j:plain:w300


さて、朝4時になったことだしブログでも書くか。もう朝4時ブログはすっかり生活に馴染んだな。平日は朝4時に起きてコーヒーを淹れて、昨日のうちに取り置いておいた適当なネタについて2000字を書く。休日は午前中は眠って、昼過ぎから起きてきて何かしらの思いつきをダラダラと綴る。僕にとってはブログは生活の一部である故、時間を決めたほうが分かりやすい。書くかどうか悩んで書きはじめるのではなくて既にブログを書く事は規定事項なのであり、どんな事を書けば気持ちがいいのかという事を考えるのがメインなのである。


さて、今日はどんな事を書くかねぇ。コーヒーの事でも書くか。昨日、増田でこんな記事があったからブクマした。


anond.hatelabo.jp


そうだなぁ。僕もどっちかというとにわかの方だけどこの増田がコーヒーのプロってのは嘘じゃないと思う。だけど、初心者は文章だけだと想像がし辛いので動画が欲しいよね。



おいしいコーヒーの入れ方(基本編)


珈琲きゃろっとというコーヒー豆の通販を行っている店が出している動画だけど、僕はこの方法で淹れるようにしている。温度計とか用意してお湯の温度を測ったりするのが面倒くさいので、一旦ケトルからサーバにお湯を全部入れて、ケトルに戻すと90度ぐらいというのはこの動画で学んだ。


後はコーヒーについては淹れ方というよりは豆の品質と鮮度が一番重要。僕は普段飲む豆については澤井珈琲の2kg3000円のやつを使っている。


www.rakuten.co.jp


上の動画を作成した珈琲きゃろっとも評判は悪くないね。次、試してみようと思っている。


coffeecarrot.jp


沖縄だとコーヒー豆のショップで良い店は那覇新都心の「美ら豆珈琲」と泡瀬の「豆ポレポレ」かなぁ。


美ら豆珈琲



churamame.shop-pro.jp


豆ポレポレ



mamepolepole.ti-da.net


今日の本題は昨日行ってきた牧志スペシャリティコーヒーを出すお店「T&M Coffee」について情報と写真をまとめておこう。



www.tmcoffee.jp






雰囲気がいい。アクセスも国際通り裏手のパラダイス通りだし立地条件が良い。沖縄に観光に来たときにすぐに訪れる事ができる場所だろう。調度もおしゃれで居心地がいいカフェって感じ。


肝心のコーヒーは少し薄味かなーって気がするが、しっかりとスペシャリティコーヒーだ。コロンビアをネルで頼んだけど酸味が強かったのでサードウェーブ仕立てなのかもしれない。一緒に頼んだホットサンドもちょうどいいサクサク具合で良かった。


まぁ、国際通りに関してはカフェも結構あるんだけどピンきりだったりするので食べログなんかの星の数に騙されたりせずに経験者を連れて美味しい店を探すようにした方がよろしいかと思われます。


じゃ、まぁ今日はこんな感じで終わり。


国際通りの「インシャラー」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
宜野湾の「YAMADA COFFEE OKINAWA」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
うるま市の「Tettoh Coffee」(テットウコーヒー)に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項