超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日の徒然は東京旅行スペシャル。

ブログで書くネタってのはおんなじネタを繰り返し書いてもいいのです。


さて、この記事が読まれている頃は僕は東京旅行中で、彼女さんと一緒に浅草やら吉祥寺をふらふらしているはずだ。前にも書いたけど、今日の徒然は東京旅行中の写真や寸評などを張って、本題のコーナーは通常進行である。


さー? 何書くかな。お題に困ったときはブログネタ、というのは僕のブログのお約束みたいなもんだ。明日以降は適当にお題スロットでお茶を濁すこととする。


このブログは930日近く毎日連続更新をしているのだけど、ブログネタに困った事はないか?と問われるとブログネタがないこと自体がネタなのである。一時期はブログの頭にはいつも「今日はネタ切れ」と書いて2000字を書いてしまうような時期もあった。


このブログは必ず2000字は書くと決めているけど、この文章量に必ずしも必然性みたいな物はないのだ。強いて言うなら1000字程度だと文章を読み慣れている人なら1分ぐらいで読み終わっちゃうから、それだとあまりにも薄っぺらになっちゃうのでとりあえず2000字ぐらいの分量は書いとこうみたいな理由で2000字書いている。別に、やろうと思えば1日3000字ぐらいまでは書けるんじゃないかな?と思うけど、2000字程度だと1時間もあればかけるのでちょうど良い分量なんですよ。夜の21時ごろから22時ごろまでにブログを執筆して、23時半に予約投稿みたいなルーチンが決まってしまってるので、あんまり頭を使いたくないから1日2000字なんですよ。


それはそれとして、本題と今日の徒然に分かれているけど、これも分量的にはフレキシブルである。大体、1000字分割で一日2つのお題で書こう、みたいな考えで日々執筆しているけど、今日の徒然で書くことが多ければ1500字ぐらいは徒然書いちゃうし、本題の方が調子よければ徒然の方は1行で終わることもある。とりあえずの書き方のルールとしては徒然を最初に書いて勢いつけて、残りの分量だけ本題書く。まぁ、徒然の分量が多くても本題は1000字程度は書くので、3000字ぐらいになることも多いけどね。


ブログネタに関しては、日中、仕事をさぼりながらweb巡回して見つけたニュースやtwitterでつぶやいた思いつきなどを膨らませて本題のネタにしていることが多い。今日の徒然の方は、日記を他人の目を気にしながら読める程度の文章まで落とし込んで書いているって感じである。


そもそもだけど、僕のブログを1年ぐらい継続して読んでいる人なら分かると思うけど、おんなじネタを切り口だけ変えて書いている事が多い。大体まぁ、僕は自分の興味のある事しか書かないし、興味の範囲はある程度限られているので同じネタが繰り返し登場する可能性も高い。


まぁ、そもそも論なんですけど、ブログってのはおんなじネタを繰り返し書くのがネタ切れ回避のコツなんですよ。アーティストの楽曲に関しても、ちょっとだけアレンジを加えたり、ライブバージョンにしたりしてもお客さんは喜ぶでしょ。それと一緒で切り口だけ変えれば、おんなじネタでも何度も新鮮な記事として使うことが出来るんですよ。


ブログを毎日書くためにはインプットが重要だと言われるけど、かならずしもそうじゃないと思う。同じネタでも話題を深めたり広げたりして切り口を変えると違う読み口の文章に変わるのである。そういうアウトプットのやり方のコツさえつかんでれば、少ないブログネタでも毎日更新ができるぞ。


まぁ、これはある程度更新頻度が高い雑記ブロガーならみんな知ってる手法だと思う。新人諸氏は是非とも参考にしてくれたまえ。

今日の徒然スペシャ


現在、東京近辺に潜伏中である。彼女さんと一緒に東京旅行中です。


とりあえず、今日の写真を色々と貼り付けようかな。文章は少なめだけど、前置きで好き勝手書いたからよろしかろう。


まずは那覇空港から成田空港に飛んだ。



東京が寒すぎるのではないかと恐れていたのだけど、22度って事で暖かかった。ロングコートを持ってきたけど無駄になりそうである。


上野公園は桜が咲いていた。



その後、浅草に行ってもんじゃ焼きを食べて、浅草寺を散策した。





後は渋谷をふらふらしてお台場あたりを歩いてた。




明日は吉祥寺辺りに進撃予定である。


日曜日には帰りますんで、細かな事はその時まとめようかな。じゃ、よろしくー。

あわせてよみたい




プライバシーポリシー免責事項