(前提条件としてこのブログでは毎日2000字程度で書かれております。その事を念頭に置いて読んで下さい)
10月27日、金曜日。月末の金曜日だが、この日が何の日なのか覚えている読者諸氏は果たしていらっしゃるのだろうか?
プレミアム・フライデーである。もう隠す気もなくなったな。想定する僕のブログの読者層から考えてプレミアムフライデーを享受している層はいらっしゃらないだろうが、皆様、覚えているだろうか?
思い出したようにプレミアムフライデーを検索してみると、次の結果を得られた。
今月のアノ日が来た。15時に仕事を終えて帰っていいとされる、伝説の「プレミアムフライデー」だ。話には聞いたことがあるという人も多いだろう。しかし実際にその恩恵を受けた人はごくわずか。まさに『言葉がひとり歩き』している状況にある。
すでに言葉の意味さえもわからなくなりつつある人が大勢いるようで、Twitter上では皮肉なコメントが相次いでいる。
・「プレミアムフライデー」についての投稿
「プレミアムフライデーてなんだよ?」
「プレミアムフライデー、もう廃れんでしょ」
「プレミアムフライデーってなんですか?」
「プレミアムフライデーっていう言葉を聞くとイラッとする」
「プレミアムフライデーってまだ存在してたのか」
「プレミアムフライデーなの忘れてた」
「プレミアムフライデー…? 知らない言葉だ」……など。
ちなみにgoogleで検索すると、真っ先に「プレミアムフライデー 廃止」がサジェストされるという悲しむべき事態が観測された。嘆くべき事だ。とっくに忘れられた設定だろうが、僕は「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の会長なのである。一般市民には知られていないが、その権力はエスタブリッシュメントに浸透して世の中を支配するほどの実力を持つとされている。少なくとも僕の中では。
「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の活動内容としては、沖縄のローソンでATMから2千円札が排出されるのを生暖かな目で見守るというのを主な活動としている。会長のその熱心さは、特に用がないのにATMで2千円以上を引き出すほどであると観測されている。プレミアムフライデーに関しても熱心な布教活動を行っている。まず第一としては、プレミアムフライデー当日にはこのブログ上で、揶揄する記事を書くということである。なんと、2017年4月からプレミアムフライデーには忘れずに周知の記事を書き続けている。証明はこちらだ。
なんせ僕はプレミアムフライデー毎に酒宴を開くほどの賛同者なのである。今月も忘れずに泡盛とおつまみを買ってきて、ブログを書きながらのお祭り騒ぎなのだ。毎週金曜日は酒宴なのだが、プレミアムフライデーの週には熱が入る。普段は買わないチータラを買ってしまうほどである。
ちなみに僕のブログの熱心な読者諸氏ならば、僕が糖質制限ダイエット中であるとのことはご存知であろう。糖質制限の良いところは禁酒をしなくても良いところだ。蒸留酒ならば糖質はほとんど含まれないので飲めるのである。ちなみに蒸留酒はウィスキー、スコッチ、ジン、焼酎、泡盛がある。お陰様で泡盛派の僕は週末の酒盛りを制限しなくても済んでいるのだ。無論、おつまみも糖質制限食なのだが、糖質を含まないおつまみは割と多い。今日のおつまみは、アーモンドとチーズと鶏胸肉である。焼き鳥とかおでんも糖質を含まないものは多いというので、来週あたりそれにしてみよう。
本心ではプレミアムフライデーはどうでも良いのだけど、意外と長く書いてしまった。現在文字数1704文字である。あと300文字ほどで本題を語る事にしよう。本末転倒しているようにみえるだろうが、僕のブログではこういう事が普通に起きてしまってしまうのである。毎日、思いついたことを手なりで書くということはこういう事が起こりうるということなのだ。初心者にはまったくオススメできないブログの修羅道である。毎日、何が起こるのかわからないので目を離せない。この即興によるスリリングさを楽しんでいただければ幸いだ。
そうこう書いている内に1920文字である。あと80文字で読者を驚愕させる本文を書かないといけない。予想を裏切る意外な〆の一言を言うので乞うご期待。
じゃぁ言うよ、現在、2046文字。締めの一言で今日のエントリーを終える。この一文で終わりだ。万感の思いをこの一文に込める。皆様は予想だにしなかった驚天動地の事実を知るだろう。そろそろ言うよ、今までの長文は全てこの一言にかかっているのだ。僕が想定する一番の意外な一言を述べる。乾坤一擲で蛮勇を誇るこの事実を知るが良い。万難を排して正座して待て。衝撃の真実とはこれだ!
あぁ、言い忘れていた今日もネタ切れでした。適当なこと書くけど許してね。
まさか本気にしてた? 飴ちゃん舐めます?