超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ココ最近のダイエット事情。

f:id:yuki_2021:20180621060159j:plain:w300

 

朝4時に起きてブログを書いているんだが、新感覚だな。なんかね、書きたいことが思いつかない。従来、僕がブログを書く時は一日の終わりに今日あった出来事のまとめとして言葉を綴って来たのよ。だからまぁ、大体、日中仕事している間に頭の片隅でブログ書くためのリソースを残して、ネタ集めをして22時の執筆に向けて行動しているって感じだったんだけど、朝4時ブログはそれがない。

 

僕が如何にしてブログのネタ集めで困らなくなったかはこちらで書いたな。

 

www.ituki-yu2.net

 

だが、この問題も2ヶ月連続で書いていたら抜けてしまった。別にブログで肩肘張らなくても良いという自然体で書けるようになったのである。ブログを毎日書いていると、自然と話題が集まってくる様になった。無理に情報収集をしなくても、ブログを書き始める20時頃までには書きたくなるような話題が見つかるという現象が発生し始めたのだ。この現象が何なのか分からない。もしかすると、ユングシンクロニシティみたいな事が毎日起きているのかもしれない。冗談です。


22時執筆生活の時はブログ執筆に向けて一日のなかでネタ集めをしてたのよ。朝4時ではそれが通用しない。大体、前日までにネタを決めておいて決め打ちしないといけない。これは慣れるまでが大変そうだ。

 

別に、面倒くさいとかやりたくないとかそういうネガティブな感情はないんだけどね。もとより僕はこの手の困難を好む癖がある。現状ある問題を分析して、解決方法を類推して、実行に移すPCDAサイクルを生活の中でも実現していけたらなと思っている。僕の座右の銘は「克己心」である。

 

まぁ、でも投稿時間は23時30分を想定しているので、このテンションは伝わらないかもしれないな。まぁいいや朝4時ブログもじきにすぐなれるだろう。

 

さて、今日の本題はどうしようかな。適当に過去記事を掘り返ししておこう。

 

www.ituki-yu2.net

 

糖質制限しているんだけどさ、半年で10kgぐらい減っている。ガタイがデカいんだけど最近はちょっとは見られるようになっている。

 

僕の場合は基本的には夕食だけ糖質制限食で朝は食べない。昼間は普通の食事って感じでやっている。落ちるペースは下がってきているけど徐々に減少傾向だ。

 

夕食は毎日同じ食事でルーチンにしてある。冷凍ブロッコリーにごま油を掛けてチン。鶏胸肉にクレイジーソルトを掛けてチン。あとは豆腐と納豆を食べている。糖質制限が続かない理由として考えられるのは毎日メニューを考えるのがめんどくさいというのがあるかもしれないが、同じメニューに体を慣らしてしまえばメニューで悩む余地はなくなる。

 

週末は晩酌するんだけど、蒸留酒にして糖質を抑えたつまみを食べるようにしている。酒は泡盛か、焼酎か、糖質0のビール。つまみはチーズとアーモンド。たまに妥協してナガラ食品のホルモン鍋なんかを食べていることがあるな。

 

ダイエットという観点では食事制限だけでも運動だけでも痩せるのは難しいのよ。摂取カロリーと消費カロリーで消費カロリーが多いときに脂肪が燃焼するわけであって、有酸素運動では相当な量を歩く必要がでてくる。両方を同時に行う必要がでてくるのだ。

 

ここ最近は停滞気味でさ、ランニングでも始めようかと思ったけど時間がない。今まではマッスルフィットネスなんてものを使ってたんだけど、効果ないねあれ。

 

KEEP   EMS マッスルフィットネス MCF-1BK
 

 

これだと仕方ないので腹筋ローラーでも買おうかと思っている。

 

 

結構、効果がすごいっていうからさ、朝活のついでに筋トレも始めようかと思っている。だがまぁ、同時に2個の習慣を始めるのはしんどいだろうな。朝4時ブログが軌道にのったら筋トレを開始しようと思う。

 

死にたいぐらいなら逃げればいい。ただし、自分の人生からは逃げるな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】決まった時間に決まった分量を書く「チャンドラー方式」を勧めます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ダイエットに効果があって集中力が上がる「完全無欠コーヒー」なるものについて。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項