超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

何のためにブログ書いているのか問題、再発。

f:id:yuki_2021:20190628224941p:plain

マシュマロの募集


今週末の日曜日にはマシュマロの回答をします。何か質問のある方はマシュマロまで質問してください。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件も届いてないですね。質問を頂けたらすぐに回答することができると思います。何か質問がありましたらマシュマロまでー!

何のためにブログ書いているのか問題、再発。



最近はGoogleのコアアップデートの影響かPVがデイリー400を超えないようになってしまってるので、そろそろ月1万PVも怪しいかなって感じ。アドセンスもクリック単価が1クリック3円とかそんな広告ばっかりでここ3ヶ月ぐらいは支払い受け取ってないな。


でもまぁ、正直言ってどうでもいい。アドセンスに関してはあんまりクリック単価が安すぎて損益分岐点割り込むようなら外そうかとも思ってる。広告に関してはブログカスタマイズの実験的に色々とjavascriptで表示させたりしているけど、文章を読ませるブログで広告があるのはやっぱりウザいし、さして稼げそうに無かったらウザい広告付けてる意味も無い。


まー、なんだろ、ブログに関しては自分が書きたいから書くという贅沢をしているのでPVとかアドセンス収入に関しては副次的。読まれると嬉しいからPVはあればあるほど嬉しいけど、無けりゃないで勝手に書き続けていると思う。アドセンスに関してははてなPro代とドメイン料をペイしてくれたら良いけど、そろそろ難しそうですね。しょうが無いから自腹で払ってProは継続しようと思う。


ネットを彷徨ってるとブログでじゃんじゃんばりばり稼ぐんだー!的な言説を見かけるんだけど、僕は信用ならんと思ってる。大体、月1000円以上稼げるのも10人に一人も居ないらしいので、よっぽど研究している専門家しか稼げないのだろう。経験的には僕でも月1万ぐらいまでは稼ぐことが出来たので、月3万ぐらいまでは素人でも頑張ればなんとかなるのかなー?とか思うけど、ブログ書くだけで月30万とか言ってるような連中は情弱から毟る用情報商材なので気をつけよう。


僕の場合、ブログは日記代わりとかそういう意味合いが強いのでひとまず毎日更新は続けようと思う。僕の場合はブログに関しては毎日記録を付けるのが目的だったりするし、情報公開することで似たような趣味の人と繋がれば良いかなーぐらいの思惑である。


どっちかというと自分も丁寧に生活を送るために記録を付けて、それでおんなじように生活の中で気づいた事を綴っている人のブログを読んだりするのが好きだから続いている。文章を書くことで色んな人と繋がれればまぁまぁ満足ですね。

今日の徒然


プレミアムフライデー


ほーんとこの言葉、令和の時代まで生き残れるとは思ってなかったよ。東京辺りの大手一流企業なんぞじゃやってるかも知れないけど、実際にやってるところを目撃したことないですよ。少なくとも沖縄では無いですね。プレミアムフライデーの午後三時以降に久茂地辺りでインタビューしたらひょっとしたら存在しているかも知れないですけど、知人知り合いみたいな関係の所でプレミアムフライデーやってる様な会社って無いです。


まぁいいのである。プレミアムフライデーは酒を飲むのである。今日の酒は泡盛「海人」の水割り。あての肴は200円の6Pチーズと200円の冷凍唐揚げ。


最近はいつもこんな感じだよ。海人は750mlで650円ぐらいかな? 大体週末の晩酌は1500円程度で抑えるように努力しているのである。まぁ、たまに500円の焼き鳥とかも買ったりしますけど。酒を飲むのは金曜日の華金しかのまない。これが一週間の楽しみの一つなのである。


わりかし、赤字続きで家計がピンチなのである。今月は車検の支払いなんぞがあって頭がパーンした。7万三千円って・・・、ひと月の給料の半分ぐらいが消し飛んだ。ほんと生活費が無くて千手ピンチだよ。またクレジットカードのキャッシングに頼るしか無いのか・・・。


普段の僕のブログを見ている読者諸氏にはカフェとか外食とか行って贅沢そうに見えるかもしれないけど、普段の生活で使ってる金って1日1500円程度ですよ。たまに外食するのも合わせて、月の出費は5万から6万ぐらいですね。


綿密に家計簿をつけている訳でも無いけど、給料14万でこれでトントンぐらいで月二万は貯金できている。旅行などで緊急の出費がある月は赤字だけど、普通の月は大体黒字圏内には収まっている。家は持ち家だから家賃は掛からないけど、母親と自分の、電気光熱費、通信費とか食費は全部自分が出している。医療費などは母親は半身麻痺なので、役所に領収書を提出したら全額戻ってくるんだけど、それでも一時的に払わないといけない。


これに加えて障がい年金もしばらくしたら減額されるかもしれない。そうなると今の生活レベルって無理でして、また色々と削らないといけないのでございますよ。まー、障がい年金に関しては比較的障がいが軽い僕が貰いつつけていいのかみたいな罪悪感もあったので、これでいいのだ。


何かしら稼げる副業は考えないといけないではあるな。こういう情報も見て色々と考えている。


www.nikkei.com


家計簿ちゃんとつけて無駄を省いた方が良いのかなぁ?昔はzaimなんか使って家計簿をつけていた。また復活させにゃならんのかも。


プライバシーポリシー免責事項