超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんぞ夏向きの作品を紹介せよとのお題が出た。

f:id:yuki_2021:20170824221450j:plain:w300

 

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

はてなブログでは、Netflixと共同で特別お題キャンペーンを実施します。「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」にまつわるエピソードを投稿して、豪華商品をゲットしよう!(Netflix未配信作品を取り上げてもかまいません)


ふーん、はてなは前も「野武士のグルメ」なるNetflixのオリジナル配信とのコラボキャンペーンしてたよね? 評判聞く分にはNetflixはオリジナルバラエティ番組なんぞもやってたりしていたりして評判いいらしいっすよ。海外ドラマを見るんだったらhuluと評判はトントンぐらいだったんだけど、最近、huluがすごい改悪されたらしいね。動画配信サービスで映画や海外ドラマを見る人は今から契約するんだったらNetflixの方が良いんじゃないっすかね。

 

まー、僕はアニメをメインで見るからな。アニメをメインで観る人なら動画配信サービスはdアニメストアが良いんだってさ。Amazonプライムでも懐かしアニメあたりなら結構無料で見られるらしいからそっちも契約しといて損はなさそう。

 

まー、別に動画配信サービスはなんでもいいんですよ。金に余裕があればNetflixでも契約して、HDMIケーブルなんぞでiPhoneとテレビを繋いで映画上映会やりたいですよ。今回こんなにヨイショしたんだから1年ぐらい無料にしてくんないっすかねNetflixさん?

 

夏向きの作品ね~。ぱっと即座に思いつくわけでもないな。別に音楽CDでも良い?

 

 

アジカンなんすけどね、岡山で一人暮らししていた時の夏にヘビロテで聞いてた。だから「君繋ファイブエム」は完全に夏のイメージなのよ。

 


ASIAN KUNG-FU GENERATION/夏の日、残像(natunohi,zanzou)

 


ASIAN KUNG-FU GENERATION/N.G.S

 

ふむ、このつながりだったら「ひぐらしのなく頃に」だろうな。ちょうどおんなじ時期に原作がすごい流行っていた。アニメも最近、アベマTVで再放送しているよね。岡山のすんごい田舎に住んでたんすよ。だからちょうど雛見沢村のイメージとどストライクで感動した。ひぐらしが鳴いていて、田んぼが広がっていて、鎮守の森に神社なんかがあったりする。

 

沖縄は亜熱帯なもんだから神社みたいな日本的な建物って微妙にないんすよ。そもそも信仰自体が祖先崇拝が主に信じられているから、沖縄にある神社は、多分、本土で祀られている神様とは微妙に違う。まぁ基本的には熊野三山とか伊勢神宮あたりを勧進してきてアマテラスあたりを祀ってるみたいだけどこれは明治とかに入ってからじゃないかな。普天間神宮ではニライカナイ神みたいな神道ではいない神様が祀られてる。ユタとかカミンチュが回る首里12箇所巡りはあれは仏様だな。偉いもんならなんでも拝むもんだからキリスト教とかタロットカードとかもごっちゃになってるユタも居るらしいね。

 

実は神道とか神社とか好きなんだ。東方Project好きだしな。だけど、政治的なイデオロギーの問題で、伊勢参りはしたいけど靖国神社は絶対行きたくないとか微妙な問題を含んでる。まぁいいや、このあたりはウチナーンチュでも意見が別れる。こういう神道的なものに対してはウチナーンチュは外国人みたいなもんだね。墓とかは亀甲墓だし、信仰は先祖崇拝だしな。でも琉球神道最高神アマミキヨを祀ってる神社が和歌山にあるって噂もユタから聞いたんだよな。民族学的に言えば南方起源説みたいな感じで沖縄の神様ってのは古い神道の神様と共通点があるって話らしい。ウチナーグチ平安時代あたりの古語は一緒だって研究もあるみたいね。ちょろっと調べないとソースはわかんないけど。

 

話が随分とズレた。「ひぐらしのなく頃に」でしたな。楽曲の紹介でもしておこう。

 

対象a」もヘビロテしていたな。

 


ひぐらしのなく頃に解ED 対象a full

 

「嘆きの森」も歌詞がすっごく良い。アニメで使われた曲じゃないけどな。

 


ayane - 『嘆きの森』 ~ひぐらしのなく頃に祭~

 

まー、Netfilxで公開されているかわかんないけど「ひぐらしのなく頃に」はオススメですよ。グロいから万人受けはしないだろうけどな。

 

Sponsored by Netflix

 

 

プライバシーポリシー免責事項