超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

再三にわたってブログを書く理由を考えている。

f:id:yuki_2021:20190321223251j:plain

ブログ書く理由なんかをいろいろと考えていた。





さて? なんか、最近、Googleアルゴリズムのコアアップデートがあったらしくて、専門性の高いサイトしか上位表示されなくなってるらしいのよ。こりゃま、検索ユーザー向けにクオリティーが高いサイトを届けようとするための施工だろうなーと考えられる。まぁ、でも、Googleは最近は検索結果に情報カードなどを表示させて、リンクをクリックしなくてもGoogle内だけで集約しようとする設計に切り替えてきている。そのうちSEOとかライティングはすべてAIなどの仕事になり、アフィリエイターやwebライターみたいな職業は全部失職するだろうなーと予想している。検索エンジン向けの文章を作ることなどは、機械で一番置き換えやすい作業だ。現状、検索エンジンなどが未成熟で揺らぎがあるから隙を突けるけど、将来、本当に人間並みの読解力を持たれたら、読者のためにならないサイトは全部飛ぶはずである。ま、アフィリエイトの額なども需要と供給のバランスが取れてきたらもっと安くなるでしょ。稼げると分かって本気でリソースをぶち込む企業が増えれば、素人が稼げるのは小銭程度になるはずである。未だネットのビジネスが過渡期であるが故の需要と供給の価格差があったからネットで稼げたのである。いずれ見えざる手で是正されるだろう。


で、まぁ、某イケハヤなんぞは「ブログはオワコン」などと言ってこれからはYoutuberだと宣ってた様であるが、最近の状況などを定点観測しているとYoutuberではそんなに稼げないらしくて、これからはVoicyや有料メルマガに注力する的な事を言ってるらしいです。


彼の場合はその主張を支えていたのは強力なPV数を持ったブログであったのだが、それをオワコンと切った事で彼自身がオワコンになったのでは無いかと憶測する。まぁ、定点観測していると分かりますけど、そのときそのときで収益率が高い商材を絶賛しているだけですから主張もコロコロ変わりますからね。昔の尊師はもうちょっと真面目に情報発信について語ってたらしいです。


www.dokudamiyoshiko.com


閑話休題。尊師はどうでもいいのである。あの界隈は眺めていると心が濁ってくる。もう尊師に関しては悪評が広まりすぎて引っかかるのは初心者か本物の情報弱者だけなので、よっぽど悪質な事を始めた時に注意喚起する以外は放置しておこう。


僕がブログは何で書くんだろうなー?って考えた時に、楽しいからという理由以外みつからない。なんだろ、このブログは単なる僕の感情と思考の吐き出し口なだけであって、役に立つことを書こうって気持ちは全然無い。そりゃ、読まれると嬉しいから読者を増やすために工夫とかはしたりするけど、読まれなきゃ読まれないで毎日書いてると思う。実際、PV数とかはたいした事なくて、月2万PV前後。アドセンスは貼ってるけど、収益も中学生の小遣い程度。


僕のブログはまぁ、自分自身が思いついた事を自由に書くという贅沢をやってるのである。僕の場合はネットをふらふらと彷徨って、そのときに見たもの聞いたもお思いついたものを一日の終わりにまとめるということをやってる。これでたまにブコメやコメントなどで意見をもらったりするのが嬉しいのである。いろんな人の考え方を知って、それに自分の意見を加えてまとめたりして文章化することが好きだからブログは続いている。

今日の徒然


さてー、今日は何を書きますかね。あ、明日から2泊3日で東京旅行に行ってくる予定です。今、何が恐ろしいかというと東京の寒さである。



沖縄は真冬でも精々最低気温は15度とかそれぐらいの気温なんですよ。ちょっと最低気温4度とか未知の世界でして、急いでユニクロヒートテックを買いに行こうかとしてました。でも、彼女さんが言うところによると春先なら普通の長袖でも大丈夫とかそんな感じのテンションなんですね。


まぁ、僕は岡山に3年ばかし住んでたので内地の寒さは分からなくも無いんですけど、ひたすら部屋の中でエアコンを付けて震えていた事しか覚えてないんですよ。やっぱ南国育ちというのは寒さが弱点でして、冬場は精神状態まで鬱気味でした。


彼女さんは新潟の人でしてな。もう、冬というものは基本的に氷点下なものらしいのである。こんな雪国の人間の発言を真に受けて薄着で東京に行ったら凍死しないかなー?というのは不安なのだが、岡山に住んでいた時に冬場は着用していたロングコードで迎え撃つ予定である。


とりあえず、東京旅行期間中もブログはちゃんと毎日更新の予定だ。ひとまず本題の方は通常進行でお届けする。本題の方は前もって下書きにもう書いてあるのでそれを貼り付けるだけである。今日の徒然の方で、その日の東京旅行で撮影した写真や情報などを紹介する予定である。


日曜日には沖縄帰ってくるので、そのときに東京旅行の総括をお届けしますかね。ひとまず、お台場と東京タワーと井の頭公園辺りを散策する予定である。写真なんぞをぱしゃぱしゃ取って、写真をたくさん掲載できればいいなと思う。

プライバシーポリシー免責事項