超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログの書き方を変えます。

f:id:yuki_2021:20191129213213j:plain

ブログの書き方を変えます。


昨日、こんな事書いたじゃないですか?


www.ituki-yu2.net


なーんか、ブログを書いていても義務感で続けてるだけなので、習慣でダラダラ続けているだけで全く何も楽しくない、みたいな事を書いた。本来、このブログの目的は小説の表現力を上げたいという目的で書き始めたものだったので、ブログを書くためにブログを書くみたいな、目的を見失った状態なのは全然よろしくない。


なので、ブログの書き方を変えようと思います。今日から2000字縛りを辞めます。ブログの書き方自体も今までのやり方とは変える。


まず、ブログの文字数自体は完全に自由にしてしまって2000字縛りを辞めようと思う。飲み会などの日は一言二言でエントリーが終わることも出てくると思います。また、ブログネタが全く思いつかない時も、ちょちょいと今日あった出来事を500文字程度書いて終わることもあるでしょう。


一応、ブログの毎日更新に関しては自分のアイデンティティに関わって来るところなので、これは絶対に辞めません。一日数百文字程度であっても毎日更新し続けようと思います。ただ、文字数の2000字縛りは辞めて、ブログ更新に掛ける時間を短くします


次に、ブログの書き方も変える。今日の徒然を廃止して、1エントリー1テーマで完結させるようにブログを書きます。


ブログを書く時は主題になるテーマを一つ決定して、その一つのテーマで書けるだけ書くように書き方を変更する。今まで、1000字ずつ本題と今日の徒然という風にパターンが決まってましたけど、あれは2000字を埋めるための文字数稼ぎみたいなところもありましたし、全く無駄なので辞めます。


日記的な内容については、その日になんか特別な事があった時は1エントリーを費やして丸々日記的な内容を書き綴る。どっちかというとこのブログの書きたいことって日記的なことなので、そっち方向にブログの舵を切るのかもしれないです。


まぁ、ブログのやり方の変更は以上ですね。後は広告とかも記事中広告は外そうと思います。文字数が減ってしまうかもしれないし、スカスカの記事に記事中広告がでるのも見苦しいので、サクッと消して自動広告に任せてしまいますか。


あとは心構えなど。


僕はまぁ、2000字縛りでブログを書くことにしつこくこだわってきたけど、長く書いてきたけどこれで文章の質が上がることもなかったし、ブログを書くことは趣味と割り切って自由に書くようにしようかと思う。小説を書いたりだとかそういうまとまった文章を書くためには、一つのテーマでどれだけ論理立てた文章を書けるかが重要になってくるかと思う。


できれば、文章をを長く書くよりは短くてもクオリティの高い文章を書けるように拘っていきたい。ブログの毎日更新の元々の目的って、小説の文章のクオリティを上げるためだったし、折角毎日ブログで文字を書いているので、なるべく自分の内面をきちんと汲み取って、読んだ人に響くような文章を書きたい。


今まで、ブログを2000字縛りで書いてくることでかなりの1日の時間を無駄にしてきたし、ブログ執筆に掛ける時間は短縮化してそれだけ分を創作を行う時間や睡眠時間に回そうと思う。今まで20時半から書き始めて22時頃に終わるというルーチンをやってたけど、できれば1日にブログ執筆に掛ける時間は30分以内に収めて、もうちょっと効率が高い事柄に時間を使おうかと思う。夜は22時までには寝るようにして、4時起きを習慣づけて朝に創作しようかな。

プライバシーポリシー免責事項