超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

死にたいって言ってる人が目の前に居たらどうしたら良いんだろうな?

f:id:yuki_2021:20170330215349j:plain:w300


雑談その1。うーん、来月の16日が基本情報処理技術者試験だから勉強しないといけないのさ。アルゴリズムとか勉強しているけど全然理解できない。言語問題の選択は表計算を選ぶつもり。まぁJavaとかは実務で使ったことはあるけどオブジェクト指向とかの言語仕様を完璧に熟知しているかと言われたら微妙だしな。少しでも勝率の高い方を選ぶべきである。一月切っているんだから本気で勉強しないといけないのにさ、なんかイマイチ内容に集中できないんだよね。今回もなんか落ちそうな気配がバリバリである。受験料も高いし時間も勿体無いので本気だそう。


雑談その2。iTunesってクソじゃね?なんかさ、CDからいれたアルバムが分断されていて修正することも出来ないのよ。前もオンラインで購入した音楽ファイルが一つだけ破損してて、そいつを再度入れ直すと元のアルバムから外れて別のアルバムとして表示されていて修正できないことがあった。細かいことだけど非常にイラつく。よくわからんけどバラバラになってるアルバムは何枚かある。ネットで検索した結果は古いバージョンのiTunesの修正方法だった。どうもクラウドで音楽ファイルを保存するようにしたらこんな現象が発生するようだ。こういう大して見返りもないのに細かい作業をしないといけないことが非常に苛つく。とはいえ代理案は特に無いのだ。iPhoneを使う以上iTunesとはお付き合いしないといけないのである。ちと、酒でも入れつつ気長に作業してみよう。


雑談その3。iTunesの話で思い出したけど楽天koboはひたすらクソである。なにあれ?利用者の声は徹底的に無視して押し売りする事に全力注ぐアプリでも開発しているの?兎に角アプリが使いにくい。以前ですら微妙だったのに、最近のアップデートでは購読した本の一覧表示よりもおすすめ書籍を表示を中心に大きくするというトンデモ具合。購入した本の管理もwebとアプリを交互に行き来しないとできないというユーザビリティなんて全く考えていない出来なのよ。僕は楽天カードを使っているから楽天ポイントが貯まる。だから楽天koboで新書の電子書籍を買うようにしているんだけど、ちょっと考え直すことにする。電子書籍はどう考えてもkindleにまとめたほうがマシですよ。楽天koboは使わないほうが良いです。


さて本題。ちょっとweb巡回して微妙にもにょることがあった。僕が購読しているブログってのはメンヘラクラスタの人が多いのさ。だから、精神的に調子崩している人も結構居るんだわ。キツそうだなーとは思いつつもただの通りすがりだから声を掛けるわけにも行かずスルーするんだけど、たまに希死念慮まで発生させている人が居たりするのよ。ありゃどうするのが正解なんだろうな? リストカット程度ならともかく、本気で首吊る寸前なんじゃないかって精神状態でブログ書いている人がいる。本当に実行しそうな人は多分、警察に連絡したほうがいいんだろうな。


いやなー、僕はメンヘラ傾向の人にそこまで深入りはしないよ?web上では死にたきゃ誰にも迷惑かけずに一人で氏ねとかそういうことを言いがちなんだけど、なんだかんだ言って心配して相手してやって振り回される傾向があるのさ。リアルでの知り合いでも困り事があれば一通り話は聞いてやるけど、僕の座右の銘は「人は人、自分は自分、されど仲良し」なんだよ。相談者が抱えている問題ってのはその人自身が解決する手段を持っていると思っているのである。困っているなら支えてやるけど、いちいち歩き出すまで口を出したりはしない。


まぁ、一応僕は心理カウンセラー志望で大学では心理学を勉強していたのさ。だからなんだかんだで困った人は見過ごせずに手助けしてしまうのである。でもこれは偽善的なものだろうなというのも知ってはいる。だけどやらずにはいられないのである。ネットみたいな自分が見捨てても全く誰も気付かないって環境で目の前で死にたいと言っている人が居たらどうすれば良いんだろうな? 多分、僕はその人を無視するんじゃないかと思うんだけど、随分と寝覚めが悪くて困っているのさ。だからって全力で相手しに行く気にもなれないし、その手段もないんだわ。僕の出来る行動範囲ではこの人を救えない。無力感に近いイライラをしているのよ。


だからネット上で死にたいとか言わないでくれないかな?本気で心配する人もいるんだよ。本人が辛いのは知っているけどリアルで助けを求めてくれ。ネットで読んだ人を心配させることだけが目的だったらマジで止めてくんないかな。苦痛を訴えられてもどうすりゃいいのか分からんのよ。僕は今回は割と本音でしゃべっているのである。困ったものだ。


なんかなー、僕は前もこういう事を言って「人は人を救えない」って諭された事があるんだよな。そんな事、理解済みで心理系とか福祉系の人間たちは働いている。「やらない善よりやる偽善」を行動原理にしている人間もいる。でも世間はそうじゃない。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。


夏目漱石 草枕


涼やかに漱石で結論を導ければいいんだけどな、これはただの心境だ。今回は答えを出せない。括弧で括って一時保留にする問題だな。

プライバシーポリシー免責事項