超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

このブログを始めたきっかけの人を探しています。

f:id:yuki_2021:20171123233545j:plain:w300


今日は寝てた。やべーよな、休日ぐらいしか色々とやれる時間がないのにほぼ一日中寝てるんだもん。冷蔵庫の中が空でヤバイのでスーパーに買い出しにだけ行ってきた。冬は眠い。これひょっとして病気のせいかもしれなくて怖いんだ。一時期、陰性症状で1日14時間ぐらい寝る生活をしてたから、なるだけ昼間は起きる生活を心がけているんだ。


曇天。沖縄にも冬が来てますな。沖縄の冬は雪こそ振らないけど、基本、一日中薄曇り。沖縄に観光に来るのなら7月ぐらいの真夏をオススメする。綺麗な海を見たいとか希望があるなら2時ぐらいの太陽が真上にある時間帯が良い。なおかつ、本島は既に海は生活排水やら赤土で汚染されているので、石垣とか慶良間に行った方が良いよ。


さて、今日は起きて飯食ってブログ更新ぐらいしかしていない。休日はこんなもんだ。諸々、年末進行でスケジュール的にキツイ事もいっぱいあるんだよな。あんまり時間を開けると未読のブログも溜まっていてしんどくなるんだ。ブログ巡回がキツイ問題を以前書いてたことがあったじゃないですか? 実際なんとかなってはいる。スマホを使って巡回の頻度を上げればなんとかなるようだ。平日は、バス通勤で往復3時間ぐらいは暇があるから、その時にスマホでブログ巡回してたり下書きを書いてたりする。


スマホでのブログ巡回で困るのは、iPhoneはてなブログアプリで確認すると最新の更新1件しか取得できないことだな。一日に何回も更新しているブログは過去のエントリーを見逃すことが多いんだ。あと、更新された時間と巡回するタイミングがズレて何日も見逃しているブログがある。これははてなブログの新着のRSSFeedlyなりに登録して確認すりゃいい問題なんだけど、アプリの連携がいまいち難しくてな。


というか、最近、Safariはてなブログを開くと、ログインし直す事が多いんだけど何じゃありゃ? アプリだけで確認しているならこれは気にならないんだけど、はてブ経由でスターを付けたりする場合はブラウザ版を開くことになるんだ。そうするとログアウトしていて再度ログインさせられるケースが多々ある。HTTPS化の影響だろうか?


スマホだけでブログを書こうとしていた時期もあったんだけど、スマホで2000字は疲れる。音声入力だけを使って書いてみたことがある。下記のエントリーだ。


www.ituki-yu2.net


音声入力はメモ書きには便利だけど、長文ブログ執筆にはオススメしない。誤字脱字が酷すぎて直すのが大変。最近のスマホをネイティブで使っている若者は大学のレポートを音声入力で書いたりしているらしいけど、どういう風にしているのか分からない。高速での文章インプットのコツが分かりそうな気がするから、それを実行している動画なんかを探しているんだけど見かけたことがない。iPhoneの音声入力よりもGoogleドキュメントに付属している音声入力の方が精度が高いという噂も聞いた。PC環境でしかできないんだけどさ。


さて、前置きが長くなったが本編を書こう。今日はお題スロットなんぞを回してみるか。


お題「ブログをはじめたきっかけ」


このあたりで妥協しておこうか。僕のブログってのは12年の歴史があるのだが、確認してもらうと分かるが初期の頃は技術ブログである。いろんな思いつきを書いているうちに雑記ブログになったという経緯がある。


僕がブログを始めたきっかけだけど、会社の先輩に勧められたからである。2006年ごろってのはWeb2.0の時期で、ブログが新しい個人メディアとして持て囃されていた時期だ。その頃に新社会人だったんだけど、メンターだった会社の先輩がはてなーだったので勧められるままにはてなダイアリーでブログを初めて、しつこく続けているうちに今に至る。その頃のプログラマはみんなはてなダイアリーで技術ブログやってたのよ。今はGithubとかQiitaに流れていったね。


www.ituki-yu2.net


不遜だと思われがちな僕ではあるが、尊敬している人はいる。このメンターの先輩は一人でなんでも出来る人だった。emacs遣いで、キーボードのみで完璧にPCを操作をしてたな。僕が今でもプログラマとして仕事が出来ているのはこの先輩より一から仕事を仕込まれたからである。久しぶりに会いたいけど連絡先とかしらない。先輩は今でもはてなやってるのかなぁ?

プライバシーポリシー免責事項