超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Evernoteが使えなくなった。はてなブログに新機能が付いたんだってさ。

f:id:yuki_2021:20201008222427j:plain

Evernoteが使えなくなった。はてなブログに新機能が付いたんだってさ。


なんか、Evernoteがバージョン上がったらしいんですけど、バージョン上がったとたんプチフリーズ連発して使い物にならないんですよ。どうすんだこれ。


ほんと、Evernoteに関しては生命線というか、日記も作業している時のログも全部Evernoteに書き込んでいるので止まられると大層迷惑なんです。作業ログを記録するためにエディターに入力している時も、いちいち数文字ごとに同期処理が走るらしく入力がままならない。この調子だと仕事にまで差支えがでてくる。仕事しながらもメモは全部Evernoteに保存しているんですよ。


そろそろEvernoteも他のツールに変え時かなぁ。NoticeというツールがEvernoteの代わりに使えるらしいけど、試してみた事はない。最近は知的生産関係で自分が考えを練るための重要な情報に関してはScrapboxに移動し始めている。


Evernoteはね、2008年ごろからのユーザで、わりかしこれに人生の半生が詰まってると言っても過言じゃないんですよ。昔からフルに仕事でもプライベートでも使ってるから重要な情報がみっちりと詰まってる状態で、もちろん課金してプレミアム会員になっている。僕の場合、かなりのメモ魔なので、暇があれば長文のメモを取る癖があるので、Evernoteの中には3万件ほどメモが蓄積されている。


しばらくはWindowsのクライアントを使うのはやめておこう。入力が不便で使い物にならない。Web版では何とか動くんだけど、web版もなんか挙動が変わったみたいで文字の入力がスムーズじゃない。どうも、このPCが原因じゃないかなーみたいな気もしなくもない。会社の方のPCにもWindowsクライアント入れてるんだけど、そっちはこのPCほど処理が重たくならない。


一応、Evernoteの運営に情報送って対応を待っておきますかね。Evernote自体に愛着があるし、なんせこの量を蓄積してしまうと他のツールには移りにくい。明日にでも公式サイトのチャットツールで確認してみて対応を聞こう。


まぁ、最近はなんだろうね、体系づけて知的生産を勉強してみようと思って色々と試し始めている。noteの方とかはそういう知的生産のアウトプット先として利用してみようかなーと思ったんだけど、最近、noteからIPアドレスが流出した時の運営の対応がイマイチ誠実さに欠けていたり、データをエクスポートする機能がついてなくて書いたものを自分のストック資産として使えない不便さだったりで、noteにあんまり頼るのはやめておこうと考えている。


なんか、はてなブログタグ機能ってのが付き始めているね。こんなやつ。


staff.hatenablog.com


はてなブログも色々とカスタマイズしているんだなーと思った。まぁ良い事だよ。今のはてなブログには読みたいブログを発掘するような導線ってのが全くなくて、はてなグループを地道に探って面白そうな事を書いている人を発掘したり、twitterの「#はてなブログ」のタグを辿ってみるぐらいしか新人の面白そうなブログを探る方法が無かった。


昔は、新着ブログ一覧みたいな感じではてなブログ全体で新規投稿されたエントリーの一覧を見れるページがあった。そちらの方を適当に面白そうなタイトル一本釣りで読み漁るのは地味に楽しかったんだけど、このページを利用してあくどい宣伝活動をするSPAMerが増えたとのことで閉鎖されてしまった。


というか、はてなブログ運営はこのはてなブログタグ機能に関してもSPAMer対策とかちゃんと考えているんだろうか? 同じように他のブログとつながる施策であるはてなグループに関しても、まったくカテゴリと関係ないところに登録しまくるSPAMerのせいでまともに機能しているとは言い難い。自由にお題を作って他のはてなブログとつながれるmyお題なる機能もあるようだが、まともにメンテされておらず超重いうえに未だにhttpだ。


blog.hatena.ne.jp


だから、このはてなブログタグの機能についても、どうせSPAMerだらけで使い物にならない機能になってくんだろうなーみたいな悲観的な感じでみてる。一応、最近このブログも新規で流入してくる読者さんが減り始めているので利用はするけど、うっとおしいSPAMerが増えるのなら使い続けはしないだろう。


どーなんでしょうね。Evernoteにしてもはてなブログにしてもお気に入りのツールなんだけど、長年運営されていくと色々と機能が追加されてUIが煩雑になったりサーバのレスポンスが悪くなったりだとか、デジタルツールで長年使い続けられるものって中々ない。僕は良いものには課金してでも使いたいと思うので、なんとかこれらの運営の皆様には頑張ってほしい所である。

プライバシーポリシー免責事項