超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんぞ、はてなブログ運営からブロガーバトンが来てるから答えておく。

f:id:yuki_2021:20211014223718p:plain

なんぞ、はてなブログ運営からブロガーバトンが来てるから答えておく。


やー、まぁ表題の通りなんだけどさ、こういう企画があるらしいのよ。


blog.hatenablog.com


どうもあからさまにブロガーバトンなんだけど、レッドスターがもらえるんだったらやっとくよ。特にネタも無いことだし、サクッと終わらせて読書して眠ろう。


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?


これ、何度も答えてる気がする。アバウトページにあるから確認しろよ、と言いたいのだけど、ここ最近から読者になった方もいらっしゃるだろう。


ブログ名に関しては、当初「Web屋のネタ帳」みたいなブログタイトルだったのだが、当時のアルファブロガーのブログで同じ名前でかぶってしまったのだ。なので、適当に思いつきを書きなぐって、「超メモ帳(web式)」というブログタイトルにしてしまったのである。まさかこの名前で15年以上も続いてしまうとは想像してなかったので、もうちょっとひねりのあるかっこいいブログタイトルにしても良かったなーとは思う。ちなみに「@復活」に関しては2016年の時、統合失調症で更新を一時中断したあと再開したあとに追加した文言である。


ハンドルネームの「ゆきにー」に関しては、単にはてなIDの「yuki_2021」をひらがな読みしただけである。ちなみにはてなIDに関しても「本名+古い住所の番地」というだけでなんのひねりもない。この手のネーミングセンスに関してはまったく適当に名付けをして後からこれで良いのか?と悩むことは多々ある。

はてなブログを始めたきっかけは?


これもアバウトページに書いてあるから(以下略


新卒で入った会社の先輩にはてなダイアリーを書けと勧められたんすよ。当時のイケてるプログラマはみんなはてなで技術情報のブログを書いてたので、僕もtechブログ書くかーってことではてなでブログを書いてるんです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


一応、読者からのウケが良いのはブログ論系の記事だよね。自分自身、なんでここまでしつこくブログを書き続けてるのかー?と自問自答することが多くて、悩みを解消するためにエントリーを書く。ひとまず、僕のブログのスタンスとしては「隠れ家ブログ」になることということを目標にしているので、このエントリーは気に入ってる。


www.ituki-yu2.net

ブログを書きたくなるのはどんなとき?


ブログを書くことに関してはルーチンで書いてるので、書きたい欲求というのはよく分からん。そもそも僕は昔から重症のメモ魔であり、暇さえあれば何かメモを書きなぐってるのである。それをちょっと外向けに公開できそうな内容の文章を書くことを習慣にしようという感じで書いてる。


別に負い目とか義務感でブログを書いてるって訳でもないですけどね。ブログを書いてるときは楽しいし、純然たる趣味だ。一日の中でブログを書く時間になると、「さあ書くか」という気分になり、エディターを立ち上げてダダダっと書いてる感じです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?


アウトライナーで下書きを管理しようとしてたこともある。


www.ituki-yu2.net


最近は下書きはわざわざ書かずに、時間になったら即興で書くというやり方で書いてますね。ただ、これからジムに筋トレに行くとかそういう生活習慣が変わるとなると、いちいち何も考えずに即興で書くのが難しくなるので、どっかにアイディアは書き溜めておくかもしれないです。

自分の記事を読み返すことはある?


暇なときは数時間に渡って自分のブログを読み漁ってることがある。なんかさ、これのせいで仕事をサボってる事があるからあんま良いことでもないんですよ。


時折、読み返すと激痛を感じる黒歴史もあったりするから、最近はあんまり黒歴史になりそうなことは書かないように気をつけてる。僕は一生ブログを書き続けるつもりなので、老年期になったらなかなか良い思い出の記録になってるのではないかと思う。

好きなはてなブロガーは?


こういう、どう答えても角が立ちそうな質問嫌い。


僕は巡回して読んでるブログはみんな好きですよ。そもそも面白いとか興味深いと感じないブログは読者登録しないですし。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?


はてなブログは長くサービス継続しろよ。不採算なサービスはあっさり閉鎖するからはてなブログもいつかやられないか心配なんですよ。はてなワールドとかはてなモノリスとかはてなハイクとか。

10年前は何してた?


www.ituki-yu2.net


CassandraとかKyoto cabinetとかNoSQL関係のDB弄ってましたね。このころ、そういう技術つかって新製品開発して会社から表彰されたりしてました。

この10年を一言でまとめると?


自分の人生ってあまりにも幸不幸の落差ありすぎて一言では無理なんですよ。マイナスのときは精神病院の保護室に閉じ込められてたりするし、そっから死ぬ気で努力して社会復帰できたりとか「波乱万丈」って言葉でも陳腐なぐらい乱高下してるんです。


ま、イチローも『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。』と言ってることですし。僕は最終的には幸せになるつもりですよ。

プライバシーポリシー免責事項