超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【podcast更新】どんなブログを好んで読者登録するのか?

f:id:yuki_2021:20200126205139j:plain

podcast更新】どんなブログを好んで読者登録するのか?


今日からブログは音声入力で書こうと思う。今日のラジオでも言ったことだけどブログを書くのに時間が足りなすぎる。 時間短縮のために音声入力でブログを書いていく。今のところは Google ドキュメントで音声入力をしているが、 iPhone の音声入力でもできるんではないかと思う。 iPhone のツールを使うならば Google Keep などを使うことができる気がするが、文字数をカウントすることが難しいのでデスクトップで Google ドキュメントを使った方が効率が良いのではないだろうか。今試しに入力してみた感じではそれほど難しい感じはしないのでこの方法でやって行こう。


今日はラジオの収録をした。そのリンクは下記になる。



今日は車の鍵を複製するために那覇市の鍵屋を色々と回ってきた。ラジオの中でも語ったことではあるがブランクの鍵を持ち込みで鍵を掘ってくれるところは小さな鍵屋では無理らしく大手の鍵屋を探さないとならないようだ。現状、それほど困ってるというわけではないが、鍵をなくした時などに物理の鍵がないと内鍵をして鍵屋を呼ぶ事になるだろう。やはり今のうちに新しく合鍵を作った方がいいだろう。


まぁ合鍵はいいんですよ。 2月の3連休の時に社員旅行に行くので、車を飛行場近くの駐車場に預けるのでその時に合鍵が必要になってくるのです。まあその時までになんとかなればよいではある。


ラジオの中でも語ったことだが、最近忙しくて全く時間が取れない。仕事とブログと筋トレで時間を取っているが、なるべくならば創作をやりたいのである。これは昨日のエントリーでも書いたことだが実際のところどうすればいいのか自分でもよくわかっていない。秋本治の仕事術の中で語られていた隙間時間を集めてまとまった時間を作る方法を体得すれば時間を作ることはできるのではないかと思うが、具体的にどうするのか分かってない。


この音声入力でブログを書くのもその手段の一つになるんではないかと思い実際に今日から試してみている。ブログを書くのは2000字30分程度で書ければ1時間程度は時間が生まれるのであり、その空いた時間で小説などを書くのがよろしいのではないかと思ってる。


音声入力は実際に高速で入力するのには良さそうだ。今は Google ドキュメントで行ってるけど 他のツールも色々と試してみたい。 iPhone から入力するならば音声入力の方が高速だろう。 Google Keep でメモを取るを試してみているけど句読点などを入力するのにちょっと不利である。 Google ドキュメントならば入力しながら途中で直しながらやることができるのでそれほど困らないようである。


まあいいか、今日はマシュマロの質問があったのでそちらの方も回答した。ラジオの中で回答したがその原稿をブログにも貼り付けておこう。


f:id:yuki_2021:20200126205259p:plain


《ココカラ》
いやいや、リスペクトするとか超照れる。僕は単なる一人の雑文書きですよ。いろんな人に呼んでもらえて、こちらこそ感謝しております。

僕が好きなブログと言うのは色々とありまして、毎日丁寧に日記を書いているブログだとかいうのは結構好きです。僕自身、ブログってのは日記の延長上で書いている感覚が強くてですね、はてなでブログを書いていて良いなと思う事は、日常を共に生活している様な仲間が出来る事ですね。

別にそれ程派手な事を書いていなくとも、毎日きちんと生活して、それを丁寧に綴ってるブログなどは存外に好きですね。書いている人の顔が見える様なブログというのは、毎日読んでみないと分からないのであります。そんな感じで、毎日共にブログを書いている人だとかはちゃんと読むし、読んだらスターをつけるのです。

後、自分の内面に真剣に向き合って文章を綴ろうとしているブログも好きです。僕もかくありたいと思うのですが、自分の内面にちゃんと降りてから文章を紡ぎ出そうと頑張っている人が居るんですよ。

こりゃまぁ、はてなダイアリーだとかその時代の古い書き手に多いんですけど、自分の内面をエグいぐらいに掘り返して、それを逐一言語化しないと気が済まない書き手って居るんですね。そういう人達も嫌いじゃないんですけど、こういう人達はスターつけられるのも嫌がるケースが多いんですよ。そういう雰囲気の人はスター付けずに読んでる場合が多いです。

いずれの場合にせよ、僕がブログの読者登録をするのはブログを書く事が好きそうな人だったり、文章を書くことにこだわりがありそうな人を好んで読者登録しますね。

まぁでも、読者数ってブログやってれば自然と増えていくもんだし、不自然に読者数だけ多いブログというのは互助やってたりだとかで、変な方向へ迷走していくのが多い気がします。僕的にはちゃんと書くことが好きでブログをやってる人が増えればいいのにな、みたいな事を考えています。精々まぁ、ちゃんと文章を書いているのにレスポンスが少なくて悩んでる人とかにはスターを付けたりたまには助言をしたりだとかで、面白い書き手が増えていくようにはてなブログの普及活動はしていますね。
《ココマデ》


結局のところ、僕が好きな書き手というのは文章を書くのに真剣に取り組んでいるのかというのが大きいです。実際に自分が感じていることを文章化してきちんと公開している人を好んで読者登録しています。自分自身そうありたいと思うのですが、自分の考えている心の底まで降りて行ってその感じていることを言語化して表現すること、それが出来ている人に憧れるし実際そういう人が面白いと思うのです。


また僕は日記ブロガーでありますし自分と同じように日々感じた出来事を淡々と綴っているブログも好きです。はてなブログのいいところはそういう日記ブロガー同士で繋がることができることであり、僕も毎日ブログを綴りながら同じように生活しながらブログを綴ってる人を眺めることがモチベーションになっています。

自分自身、道半ばといったところですが自分の感じていることを美しい文章表現などで表現できることが目標だったりします。別に美しい必要はないのですが率直な表現で確実に相手に伝わるようなそういう表現を目指してみたいと思っております。文章を書くことはインプットとアウトプットの両輪を回すことが上達への近道でもありますし、自分が良いと思ったブログの文章や書籍の文章などをどんどんインプットして自分でもブログでアウトプットすることがそういう目標とするところへの道ではないかと思っております。


Googleドキュメントの音声入力で書いてみたけど、不自然な感じな所はあんまりないですね。30分ぐらいでここまで書けるようです。明日からはこの方法でブログを書きます。

プライバシーポリシー免責事項