超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

365日連続更新を超えて、新たな目標を模索していこうと思う。

f:id:yuki_2021:20171017234458j:plain:w300


記事下部に関連コンテンツを設置したのが10月6日なんですよ。なのに、未だ広告が使用可能にならないみたい。毎日、ブログを書く前に「広告で収益化」のチェックボックスが出来ていないか確認するのが習慣になってる。


www.weblog-life.net


こういう話もあって、関連コンテンツに広告を利用できるようになるまでは1~2週間ぐらいは間を置いて確認してみないと分からんらしいのさ。


別に表示されないなら表示されなくても問題はないんだけどな。関連コンテンツのオススメ記事の紹介機能は、それなりに考えられたアルゴリズムで出現してるっぽいんで、それだけで使えないわけではない。別に広告が表示されなくても使い続けるつもり。7日間で1500回表示されて50回程度クリックされているらしいんで、3.33%ぐらい表示した人が使ってる様子。Google公式の話では9%ほどページビューが向上して、滞在時間が10%改善されるって謳い文句だったんだけどな。それほど効果が無いみたい。


関連コンテンツ機能に関して色々と調べていると、最低でも3万PV/月ぐらいはないとGoogleが紹介してくれない機能らしいんですわ。僕のブログは1万PV/月をギリギリ超える程度のトラフィックなのに紹介されたので、多分、もう一つの掲載条件であるページ数が関連コンテンツの表示条件に大きく関わると想定される。このブログ、記事数だけは873件もありますからね。多分だけど、ある程度ページ数がある独自ドメインのサイトなら誰でも紹介まではたどり着けるんだと思う。広告が表示される第3段階まではみんながみんな行けるわけではないみたいだな。


まぁ良いか。関連コンテンツが使えるようにはしゃいでいた分、肩透かし食らってちょっとがっかりしている。まぁ、一ヶ月ぐらいは毎日確認してみますかね。まだ設置して11日程度なんでこれから「広告で収益化」のチェックボックスが表示される可能性もあるもんな。


うーん、今日も例のごとくネタ切れ日和だ。いつも複数の話題を一つのエントリーに詰め込んでいるけど、これはSEO的には悪影響だろうなと思うよ。タイトル一つに対して一つの主題で書かないとエントリーの意味がぼやけるからな。それが分かっているのに複数話題を詰め込む理由は「書きやすい」から。


毎日2000字書くことをノルマにしているけど、これは別段、検索流入のためとかそういう訳でもないんだよな。このブログを書いている理由は文章の練習のため。僕は小説とかも書いたりするから、書くことを習慣化するためにブログの毎日更新を日課としている。だったらなおさら一つのテーマを掘り下げる書き方をマスターしたほうが文章法では勉強になるとは分かってるんだけどな。人も水も低きに流れる。最近ブログを書いている理由はストレス解消のためだよ。思いついたことを文章化するのが快感になっちゃったんですな。別に読まれなくても書いている自分が楽しいから続いている、みたいな。


一応、ブログを書く理由ってのは昔っからずっと考えてきたみたい。 はてなブログを1年以上続けていると、メルマガで1年前の同じ時期に書いていたエントリーの振り返りが届く。2016年10月15日にこんなエントリーを書いている。


www.ituki-yu2.net


上記を書いた時点で42日しか継続していないやつが何を偉そうに書いているのかは知らんが、それなりに熱量は無いわけではない。僕の得意技の一つなんだが、よく知らない事をわかった口で上から目線でべらべらと調子よく語るという特技を持っている。上記のエントリーでは毎日2000字のノルマをこなすためだけの理由で、途中からノムリッシュ翻訳で水増しするという愚行まで犯している。これは酷い。油断して読んでしまって、あまりの酷さで悶絶しちゃった。

何を語りたいのか、芯の部分にある真意を保ち続けて、書きたいやつが書き続けるマラソンレース。それがブログである。何を語りたいのであろう? それは長年に渡り主張し続けることが出来ることか? 語りたいことがなくなった時がブログの止めどきである。


これは折に触れてよく主張している事なんだが、「ブログは書きたいやつが書き続けるマラソンレース」。この辺りは実際そうだなーと。12年近くもブログやってると、一緒にブログを書いている面々なんかは入れ替わり立ち替わりで、同期ブログなんてものはとっくの昔に全滅してるわけよ。10年以上続いているブログってのは大概、アルファブロガーとか大手ブログの人ばっかしで仲間って感じもしない。マラソンと一緒で、自分が一番の敵になる孤独な競争だと思うよ。モチベーションは自分の中にしか無いわけよ。


365日継続がひとまずの目標だったけど、これを超えてしまって新たなモチベーションってのも設定せにゃならんかな?とも思うわけよ。PVを増やす方向でブログ構築を進めていこうかなとか考えている。現状はバズとか無しで検索流入だけで1万PV/月ぐらいは実現できているから、更に検索流入を増やして安定して3万PV/月ぐらいをめどにリライトとか進めていこうかな。このブログでは今まで封印してきたSEO系テクニックを開放していこうかなと思う。ちょっとレイアウトが変わるかもしれないね。

プライバシーポリシー免責事項