超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人は腕時計するのがマナーって知ってた?

今日はオバァと知念半島をデートしてきた。就職内定したことを伝えたら、泣いてその後、カチャーシーまで踊ってたよ。どうもユニークな性格というかはしゃぎすぎじゃなかろうか? いやまぁ沖縄の年配は良いことあるとマジでカチャーシー踊るんですよ。 オバ…

エモいブログが心理学的にも有効だと証明されてしまった。

さて諸君。これは毎月この日になると語っている事柄なので皆様もご存知だろう。僕のブログの熱心な読者諸氏にはボーナス問題だ。月末最終週の金曜日は何の日ですか? プレミアムフライデー(笑)だ。 プレミアムフライデー消滅の危機というのもあったらしい…

このブログの文体は坂口安吾に近いそうです。

さてどうしたものか、10月から仕事が始まるんだ。今までどうり毎日更新するのは不可能じゃないかと思われる。 なんだろうな、僕のブログの存在意義ってきっちり毎日更新している一点に集約されていたと思うんだ。それほどクオリティが高い文章を書いている…

30過ぎた辺りで楽になるから、とりあえず生きてみなよ。

来週から勤務が始まるから色々とリアルは忙しい。OKIKAとか準備しとかないといけないな。OKIKAってのは、Suicaとか東京ではあったりするじゃん? あれの沖縄のバス版。沖縄は電車が走っていないからバスぐらいしか公共交通機関がない。モノレールも走ってい…

メンヘラクラスタにいるけど考え方まで毒されたらおしまいだろうなーと思ってる。

「水も意識も、低きに流れる」 今考えた標語なんだけどなんかそんな気分。僕はそもそもが意識低いゲスめな人間なので、ローブローな打点で他人の内心を裏読みしているんだけど、純粋な優しさで他人を思いやる言葉を掛けられたりすると「目が! 目がぁ!」と…

今日は人生最良の日だったかもしれない。

前置き、はてなブログのSSL対応に関して続報が来た。 staff.hatenablog.com 第一段階:はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化します 第二段階:はてなが提供するドメインのブログをHTTPSで配信できるようにします 第三段階:独自ドメインのHTTPS…

明日デイケアなので「アナザーエデン」っていうスマホRPGをオススメする。

明日、月一のデイケアなんだよな。あのデイケア嫌い。何が嫌いって、あそこは心情に全く共感できないかなり末期の人しかいないデイケアだからだ。言い方は悪いけど姥捨て山とか大人の幼稚園とかそういう言葉がピタッと来る場所である。就労移行支援とかなら…

夢を生活やアイディア発想に活かせないかと思ってる。

昨日、飲んだくれて酔いつぶれて寝てしまった。駄目人間まっしぐら。いやまぁ、僕が駄目人間であることは熱心な読者諸氏ならばとっくにご存知であるだろうが、はてな界隈をうろちょろしていると僕なんか可愛らしいぐらいのレベルの駄目人間が散見される。と…

ヨッピーの新著でブログの優位性を確認する。

どーしたもんかな、マジでネタがない。これはいつものとは違う。ブログを書いている段階に至って、まったくノープランなのである。しかしまぁ、僕はよくこういう状況で2000字を書くということがよくある。なんとなく書けば書けるものなのである。ネタが…

秋の夜長にオススメ徹夜本4選。

本題に入る前にちょっと宣伝。統失ブロガー仲間のあけみさんが本を出版したらしい。 akemi-0615.hatenablog.com すっげー、マジリスペクトっすよ! いやはや、ブログをすごろくに例えるならば上がりは単著出版っすよ。なにを謙遜しているのか知らないけど、…

本当に人生に役に立つ読書について語ろうではないか。

さて、明日、面接なんだよ。そこまで暇がないから、お手軽なオピニオン系のエントリーでも書いてさっさと準備に時間を回そう。 ちょろっと人生の学びに役立つ読書方法について書いてみよう。 人生の成長には気付きが重要なのだが、そのためには本を読むこと…

僕の最終的な目標は匠のようなプログラマになることだ。

現状、集団面接会で3社ばかり一次面接を受けて、2次面接の連絡が一社来たのよ。この連絡が来た企業は第二希望ぐらいの候補なんだけど、まぁそれなりに一次面接とか連絡での受け答えが良くて好感度大だ。まぁ、ここはプログラミングがメインの会社ではない…

秋の晴れた日に三国志の話をする。

台風一過って奴かね、完全に秋の空になっている。朝晩が微妙に寒いぞ? そりゃ、9月も後半に入れば完全に秋だろうな。 まぁ僕の一番好きな季節だな。なんとなく物寂しさを感じる時期じゃないですか? こういう質感というかクオリアが好き。 「天高く馬肥ゆ…

僕と父とおじいちゃんの話(沖縄の御願関係の話です)。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 今、伝えたい気持ち今週のお題は「私のおじいちゃん、おばあちゃん」です。おばあちゃんが作ってくれた大好物、おじいちゃんに叱られて泣いたこと、夏休みに田舎の家に行くのが楽しみだったこと……。敬老の日に…

僕にもブログ論を良しとしてなかった時期があったらしい。

小説を書いているんだけどさ、結末は分かっているのに生活がダラダラとしていて書けていない。今、大体、3万3千字ぐらいかな。クライマックスで筆が止まってるんだ。全部で5万字程度ぐらいになるかな? でも、ストーリーの展開上、これから文章量を膨らま…

はてなブログの新着エントリーが削除された。あれ、結構使ってたんだけどな。

はてな運営がまた余計なことをやってる。 staff.hatenablog.com なんでやねん(怒)。僕は結構、新着エントリーから新しく読者になるブログを探してたぞ。 運営はこういう理由を書いている。 トップページのリニューアル後、特に新着エントリーについては参…

昨日のコメ返し(予想外にコメントが集中して焦ったのは秘密だ)。

www.ituki-yu2.net いや、昨日のエントリー。予想外にコメントが集中してしまってありがたいやら、こっ恥ずかしいやら。みなさんが悪いんじゃないんです。悪ノリしてふざけた事を書いた自分が恥ずかしいんです。いやまぁ、いい大人の男が誕生日がどうこうみ…

はっぴばーすでーとぅーみー(1年ぶり2度目)。

別にいいんだ。祝ってくれるのがいつも行ってる服屋のダイレクトメールと無印良品の割引クーポン券だけであろうと。いい歳のオッサンが誕生日ごときで喜ぶなどというのはあまりにも恥ずかしい。僕はこうやって一人で強く生きてゆく。 ~ fin ~ あれ、終わっ…

ブログ名ってそれほど気にするほどのものではない。

台風18号が先島諸島に直撃だね。沖縄本島はぎりぎり強風域がかするぐらい。ほんと、去年から全然台風来ない。まぁ来ないに越したことはないんだけど、沖縄では雨が少なすぎて野菜が取れないらしいんだ。内地は長雨で葉物野菜なんかが高騰してるじゃん? 毎…

Radiotalkというアプリを試して才能の偏在を感じた。

はてなブロガーの特定界隈でツイキャスとRadiotalkなるアプリが流行っていると耳にした。 www.amanatusauce.com ツイキャスについては随分前から流行っていたと思うのだが、時間差ではてなブログで火が付いたのだろう。どうも「いっしー。」なる方が軽くバズ…

はてなブログProに変えて、独自ドメインに変更した。

うん、Pro版に変更したんすよ。30日無料キャンペーンしているからさ、今が変え時だなって。でもって、独自ドメインを設定したんですよ。今までは「yuki-2021.hatenablog.com」だったんだけど、「www.ituki-yu2.net」に変更した。 ドメインは前から持ってた…

警句の使い勝手の良さとその存在の軽さ。

今日はあんまり何もやってないな。昨日はブログ書いたあと飲んだくれながら東方天空璋をプレイしてた。ネタバレ書くからやってる途中のやつは読み飛ばしてくれ。 一応、ノーマルモードだけど博麗霊夢、日焼けしたチルノ、射命丸文はクリアした。ネタバレにな…

バイバイSummer。2017年、夏の一枚。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 はてなブログでは、毎年夏にフォトコンテストを開催しています。今週のお題は特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」です。思い出が色あせないうちに、家族旅行で出会った美しい景色、友だちと…

【9月号】今月も林先生の精神科Q&Aまとめの日になりました。

今日、外出先で献血車が来てたからいっちょやってみるかな?って感じで献血に参加しようとしたんすよね。初めて知ったんだけど、統合失調症患ってると献血ってできないんだね。考えてみるとそうか、抗精神病薬は常に血中濃度をある程度安定させていないと陽…

2018年からの精神障害者の雇用義務化を考える。

なんか、ここ数日、煮詰まってる。リアルが忙しいことには忙しいんだけど、文章に余裕が感じられない。文章を書いていて消耗しているって感覚がある。普段は逆なんだ。文章を書いているとエネルギーが湧いてくるの。疲れたからブログを書こう、とかそういう…

リーダーシップを取る方なんだけど人と話すのが好きじゃない。

今日はウークイだったんすよ。っても分かるのは沖縄県民だけだろう。いわゆる旧盆。沖縄県民のイベントとしては一番大きい。親戚一同が仏壇のある家に集まって先祖を祀るイベント。まぁ基本的には内地の盆といっしょですよ。ただ、沖縄は親族が多いので規模…

「スッパイマン」製造工場の上間菓子店に行った。

9月に入って少しは涼しくなったと思ったんだが、基本、沖縄は変わらん。今日も34度ぐらいだぜ。確か去年は11月ごろまで29度前後あった。まぁなんというか、沖縄は気温の割に過ごしやすい環境ではあるのよ。常に潮風が吹いているから暑さの割には日陰…

死にたいぐらいなら逃げればいい。ただし、自分の人生からは逃げるな。

いやー、昨日の365日記念エントリーで温かなコメントをいっぱいありがとうございました。人生には数回は輝く瞬間があると思うのだが、昨日がまさしくそれだったね。いやまぁしかし、実際、大したことやってる訳でもないからな。色んなブログで継続日数を…

【祝・365日連続更新】365日連続更新したよ!褒めて褒めて!

いやー、やっちまったな。まずはスクリーンショットから入ろうではないか。 更新前の段階で364日。つまりはこのエントリーで記念すべき365日連続更新なのだ。別に盛大に褒めてもらっていいのよ? しっかしまぁ実感はないな。あっさり100日200日…

オススメの東方アレンジ曲でも紹介しておこう。

月初め。そこら中の巡回先が定期報告を始める日である。僕のようなその手のブログを敵視しているタイプにはキツイ時期だ。 なんかねー、明日が365日連続更新記念日なんすよ。何かしらの一発芸を見せなきゃならんと思いつつも全くネタがないんですよ。ちょ…

プライバシーポリシー免責事項