超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際通りの「インシャラー」に行った。

定例告知。明日は日曜日なので質問箱への回答をします。今週はまだ2件しか集まってないのでまだ回答できる余力があります。なにか僕に聞きたいことがあるんであれば、気軽に質問箱までどーぞ。 marshmallow-qa.com まー、人生相談も受けるって書いてあるけ…

日本一のバーチャルブロガー目指します。嘘です。

今晩は飲み会なのでさっさとブログを片付けてしまうことにする。休みとして適当な短文と写真のみで終わらせてしまうのもありなのだが(実際、いままでそういうケースも無かった訳ではない)、できるんであれば通常進行の1日2000字のペースは崩したくな…

このブログのリライトを計画しています。

さて、今日はなんぞブログ論でも書こうと思うが、例のごとく前置きと本題で二題話にさせていただこうか。 軽くtwitterから話題を引っ張ってきてジャブをかますかね。 もとよりネット中毒の人間なので一日中オンラインにいるのは苦じゃ無いんだけど、精神的に…

知念半島周辺にラエリアン・ムーブメントが入り込もうとしていることは聞いてます。

今日は母親の病院受診の付き添いで仕事は休みだったんだ。先週ぐらいにてんかんで倒れちゃってね。今回でてんかん発作は2回目だから抗てんかん薬を貰いに行った。 別に診察で特に変わったことはなし。割合暇だったので知念半島を回ってきた。ってか、暇な時…

別に今回の佐川氏答弁で全てが明らかになったってわけじゃないです。

さて、母親の病院受診のために明日は休みになった。金曜日も飲み会でブログが休みになる公算大。 明日の休みは良いんだよ。やりたい事はたくさんあるんだけど、仕事で時間が無くて出来ないことってたくさんある。小説とかクライマックスで筆が止まって3ヶ月…

僕にとって一人暮らしはアジカンの「暗号のワルツ」なんだ。

さて、今日はお題でも書くかね。っつってもなー、みっちりと2000字書くのは無理だから、twitterからなんか引っ張ってきて半分ほど埋めようかね。 まー、僕は手の届く範囲の人々には親切にするし、困ってたら救おうとするけど限界以上のことまではどうに…

【質問箱への回答】占いは一種の心理療法です。

あぁそうか、お題の「私の一人暮らし」は27日までなのか。書けそうな話はあるんだけど、いまいち書き出すまでが重たくて軽いネタに逃げちゃうんだよね。 一人暮らしをしてた時期があるから、その経験を文章技法でペーソス出しながら書きたいみたいな願望は…

宜野座の「モヒカンコーヒー」に行った。

定期告知! 日曜日にはブログ上で一週間で受けた質問箱への回答を行います。わりかしなんでも答えちゃうんで質問頂戴。質問は下記からできます。 marshmallow-qa.com 今週は3件届いてますね。まぁ確認した所簡単に答えられる質問だったので後1~2問ぐらい…

twitterには精神障がいの当事者が繋がる「#Milkカフェ」というハッシュタグがあります。

さて、ブログの時間なので書き始める。今日は金曜日なので晩酌しながら書いている。今日の酒は相変わらず『残波の黒』だ。 このブログの熱心な読者諸氏ならば「いつもこいつ泡盛ばっか飲んでんな……」と思うかもしれないが、沖縄県民ではこれがデフォだ。なん…

コンビニ店長が現れた & twitterでの注意点

今日ははてな村での出来事から。コンビニ店長が匿名ダイアリーに現れた。どうも、ちょっと僕も関与したかもしれないので店長の思い出を書いておこう。 コンビニ店長ってのははてな村のアイドルみたいな人である。一時期、ものすごい人気を誇っていたんだけど…

別に無策でブログ運営しているって訳じゃないけど、稼ぐことに色気はないです。

今日はコーヒー豆買ってきたんですよ。ブルーマウンテンNo1。分かる人は分かるだろうが死ぬほどクソ高い。100g3000円である。別に金持ちって訳じゃないけど、たまにこういう贅沢をする。なんかね、日曜日の気怠い午後なんぞに、おもむろにブルーマウ…

サーバサイドエンジニアがCSS3のflexible boxに感心した話。

僕は一応、生業はwebプログラマをやっているんだけど、どっちかというとサーバサイドエンジニアである。だからフロントエンドのあれやこれがそんなに得意というわけではない。 webプログラマってのはwebデザインからサーバ保守までフルスタックな全作業やる…

はてな村とはてなニュータウンは棲み分けが進んでいると思われる。

さて、今日はどうするかな。今日はちょっとはてな界隈の話をしようかと思う。 告知的な意味もあるけど、僕がスターを付けたりする場合は「読んだよー」の意味です。別のスターの意味はこれ以上でもこれ以下でもなくて、そのエントリーを最後まで読んだらスタ…

【質問箱への回答】河合隼雄先生は人生の師匠ですね。

さて、日曜日なのだが僕は平日よりも日曜日の方が忙しいな。平日に溜めた家事を一掃しないといけないために、一日中バタバタしている。 今日は比較的時間が有る方だったから「マインドハンター」を最後まで見た。どうも今日は、これに引っ張られて精神状態が…

統合失調症と診断された人は薬だけはしっかりと飲み続けてください。

さて、昨日は飲み会で手抜きエントリーだったんだけど、実は今日も暇がない。今日は妹と母親の送り迎えで夜から外出しないといけない。仕方ないんで、思いつくままの殴り書きエントリー祭りを今日も開催したいと思う。 沖縄は暖かくなって、初夏の陽気になっ…

贅沢な生活はしたいとは思わんけど金で苦労はしたくない。

おし、今日は飲み会なので早めに書いてます。ひとまずお題で軽く1000字程度だけ書いて終わりたい。 お題「ちょっとした贅沢」 んー、僕は結構ケチケチ生活しているんでそれほど贅沢はしない。生活費は月で7~8万ぐらいかな。その殆どが食費。あとは全…

ようやく本当の意味で文章を書く理由がみえてきた。

うーん、一日の振り返りから始めるかな。今日はひたすら運営しているサイトの管理システムのバリテーション処理の作り込みをしていた。 PHP側の処理だけだったら楽勝なんだけど、jqueryでフロントエンドの処理も作らないといけないので面倒くさい。 まぁいい…

はてなブログのhttps対応に向けて準備を進めておこうと思う。

んー、どうしようノープラン。一時期ネタ切れを連呼してたけど最近は無くなってきたなーと思ってたけど、無いときはない。仕方ないからtwitterで今日呟いたネタをほじくり返していろいろと駄弁っとこう。 金曜日、飲み会だな。その日に向けてエントリーを下…

森友問題の文書書き換え事件に関して一通り意見を述べる。

さて、僕は荻上チキのSession-22で、森友学園の籠池泰典がインタビューで好き勝手答えて問題になった頃から森友問題を追っているんだけど、大きな進展があった。 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を巡る疑惑で、財務省は12日午前、文書…

ホワイトデーの思い出を語るとマジで死にたくなった。

さて、ホワイトデーが近いな。 今週のお題「ホワイトデー」 タダでもらえるものはない今週のお題は「ホワイトデー」です。3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをもらったのは嬉しいけれど、何をお返しに渡すか悩んでいるという人も多…

【質問箱への回答】プラトーを乗り越えるためには一定量以上の努力を積み重ねるしかありません。

今日は日曜日で質問箱への回答の日なのだが、きょうは前置きでは7年前に起きた東日本大震災についてちょっと語ろうと思う。 さて、一体、七年前何をしてたかな? 確か僕は2011年3月11日の直後はYoutubeで津波の映像ばかりを探してみていたはずだ。そ…

本当に困った時は誰でもいいから助けを求めて欲しい。

土曜日定例の質問箱の告知。質問箱への回答を日曜日にブログ上で行いますので、なんでもご質問ください。 marshmallow-qa.com 今まで質問箱に回答した内容はこのブログのタグ「質問箱」より確認できます。 www.ituki-yu2.net 質問箱への回答は毎週続いている…

ブログが続く人と続かない人の違い。

今日は金曜日。熱心な読者諸氏であるならば金曜日夜は僕は晩酌をするというのはとっくにご存知だろう。今日はこいつを飲んでいる。 www.orionbeer.co.jp オリオン・ゼロスターだ。プリン体0、糖質0なのがウリなビール。味わいはしっかりしていて糖質0の感…

統合失調症にナイアシン療法は効果ありません。

んー、忙しい。明日は確定申告に行くので会社はお休み。別に大した不定所得があるわけじゃないので追徴課税はないだろう。 アフィリエイトもまぁ一応入ってくるけど、3ヶ月に一回、Googleアドセンスからお知らせが来るぐらい。大体、1日平均でコーラ一本程…

はてなブログテーマ「ONIHITODE」に関する問題点だけ整理する。

今日気になった情報はブログテーマのライセンス周りに関する話題かな。 skyfish25.hatenablog.com blog.minimal-green.com 「ONIHITODE」という、有名ワードプレステーマである、「SANGO」を意識して作られたテーマが発表された。だけどその後炎上して、スト…

「統失プログラマ」を名乗っているのは相当な覚悟の上なんです。

ノープラン。今日一日を振り返ってもさして書くべきことなし。こういう時にすなおに「ネタがない」と書けるのが雑記ブログの良いところである。 僕のブログは日々のルーチンワークで生み出されているものである故、クオリティにはばらつきがある。どんな風に…

八重瀬町の「AGURO ROAST COFFEE」と那覇市牧志の「たそかれ珈琲」に行った。

んー、ブログ投稿の時間を変えるかもしれません。現状、22時からブログ執筆を開始して、0時頃投稿するようにしているんですけど、朝投稿するようにするかも。 なんというか、僕の持病にとって睡眠不足って大敵なんですよ。最近、睡眠時間計測アプリで睡眠…

【質問箱への回答】免許更新の前にまずはよく主治医と相談してください。

今日は適当にネットを彷徨いつつGoogleアナリティクスの調整を行っていた。別にブログ運営ではそれほどアクセス数を重視しているというわけじゃないんだけど、なるべくPV数を上げるようなSEO施策を施している。現状は一日平均500PVぐらいで、月間で150…

はてなブロガー向けchromeアドオンを紹介する。

定例告知。明日は質問箱への回答をやります。今週はまだ1件しか届いてないので余力があります。なにか僕に聞きたいことや相談があれば質問箱までどうぞ。 marshmallow-qa.com twitterも始めたので気軽に絡んでね。 twitter.com twitterはSPAMerじゃなければ…

フロー型とストック型はどう変わってきたか?

さー、今日は酒を飲みながら書いている。金曜日はいつも定例で晩酌の日にしているんだ。 今日の酒は『残波 黒』。居酒屋では最安値の泡盛だけど、僕は好きだ。女性はフルーティな『残波 白』を好むのだが、泡盛通は黒の方がいいと口をそろえて言う。 アテに…

プライバシーポリシー免責事項