超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

八重瀬町の「AGURO ROAST COFFEE」と那覇市牧志の「たそかれ珈琲」に行った。

f:id:yuki_2021:20180305233619j:plain:w300


んー、ブログ投稿の時間を変えるかもしれません。現状、22時からブログ執筆を開始して、0時頃投稿するようにしているんですけど、朝投稿するようにするかも。


なんというか、僕の持病にとって睡眠不足って大敵なんですよ。最近、睡眠時間計測アプリで睡眠時間とか睡眠の深さを測定しているんですけど、一日の睡眠時間が4時間なんですよ。流石にこれは不味い。この病気の再発は不眠症状が目安になるので、今のままだと危険すぎる。最低でも1日6時間ぐらいは睡眠時間を確保したい。


だけどまぁ、日中、別に睡眠不足で辛いって感じもしない。ひょっとしてショートスリーパーなのかな?って思ったけど、昼過ぎすごく眠かったりもするんで無理はしているんだろう。以前、睡眠負債について書いたエントリーがある。


www.ituki-yu2.net


wikipedia睡眠負債についての項目を再掲しよう。

僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる。

日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足の状態にある。しかしこれを自覚できていないケースもあり、睡眠不足が蓄積していってしまう。

2003年にペンシルベニア大学が行った研究によれば、6時間睡眠を2週間続けた被験者グループの脳の働きは、2晩徹夜したグループと同程度まで低下している。

睡眠負債 - Wikipedia


うーん、一応、週末は寝溜めをして睡眠負債の返済に当てているんだけど、あんまり勧められたことではないらしい。一番いいのはスケジュールを調整して一日の睡眠時間を伸ばして、週末も同じペースの睡眠時間を維持することだ。


だからまぁ睡眠時間の確保のためにスケジュールを変更しようと思うんですよ。僕の生活の中で一番のキーポイントとなるのはブログの執筆時間だ。現状、22時から書き始めて0時に投稿するというのを生活のルールにしている。0時にエントリーの投稿完了した後に他の人のエントリーを読んだり、アニメを観たりするから就寝時間が午前2時になるんだ。これで起床時間が6時半だから睡眠時間は4時間半ぐらい。


夜型生活を朝型生活に改めようと思う。ブログの朝活を開始したい。ブログ執筆時間を4時から開始して6時に投稿するように変更する。就寝時間は前日の22時までには寝るようにして、睡眠時間6時間ぐらいは確保する。


いちおー、すぐさま今日から朝活始める訳じゃないね。週末の休みの時からじゃないとブログ更新のリズムが崩れる。3月いっぱいのどこかのタイミングで投稿時間を6時に変更しようと思う。


今日の本題。今日はカフェ巡りをしたので写真と情報をまとめておく。今日行ったのは八重瀬町の「AGURO ROAST COFFEE」と那覇市牧志の「たそかれ珈琲」に行った。


早速、八重瀬の「AGURO ROAST COFFEE」から紹介をしていこう。




場所は東風平中学校からしばらく行った場所にある工場の裏。地味で目立たないけど自家焙煎珈琲ののぼりが立っているのでそれを目安に。注意としてはpm12オープンなので午前中に行っても開いてないです。


オーガニックブレンドとアップルワッフルを頼んだ。



那覇の久米にある「あぐろ焙煎珈琲店」はここの店長の弟さんがやっているそうです。コーヒー豆の焙煎そちらでやっているとのこと。オーガニックブレンドは深煎りで濃い。アップルワッフルは出される前にオーブンで温めてくれて非常に香ばしい。


ただ、席が窓際のカウンター席10席しかないので長居ができる店ではないです。どっちかというとコーヒー豆を買うための専門店だけど、コーヒーも淹れてサービスしているって感じです。


南部で珈琲専門店は珍しいので近くに住んでいる人は通ってもいいかも。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 八重瀬町


次は那覇市牧志の「たそかれ珈琲」について。




那覇牧志。パレットくもじからモノレールの路線沿いに行けば見つかるはず。


コーヒーは普通のコーヒーと深いコーヒーと酸味のコーヒーの三種類ある。今回は普通のコーヒーを頼んだ。



おまけでラスクがついてきた。メニューを確認した所、フードメニューが充実している。サンドイッチや甘いものが色々とある。



普通のコーヒーを飲んでみた。ちゃんとした専門店のコーヒーでした。どちらかというと酸味重視? 普通のコーヒーだったけど酸味がありました。


周りを確認すると若い女性が友達とおしゃべりするために長居するカフェ。久茂地近辺でサードプレイスを探しているならいい店かも。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅


きょうはこんな感じ。なんぞ沖縄でいいカフェがありましたら教えてくださいな。

プライバシーポリシー免責事項