さて、僕は荻上チキのSession-22で、森友学園の籠池泰典がインタビューで好き勝手答えて問題になった頃から森友問題を追っているんだけど、大きな進展があった。
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を巡る疑惑で、財務省は12日午前、文書に書き換えがあったと認める調査結果を自民、公明両党に報告した。書き換えは同省理財局が主導し、関連文書14件で数十カ所に上るとしている。書き換えの時期は昨年2月下旬から4月。書き換え前の文書には、森友学園の籠池泰典前理事長の発言として安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述があり、書き換え後は削除されていた。与党幹部が明らかにした。
これは安倍政権にとっては致命的だよね。なんせ、安倍首相は前の国会で「もし関係があったら議員をやめる」まで言ってたもんね。どうもその後の答弁聞いていると、首相がそういう事を言ったから財務省が忖度して書き換えたみたいなこと言っている。
どんな事をが書き換えられていたかというとBuzzFeedで下記のようにまとめられていた。
ちょっともう、何がまずいかというと全部真っ黒なぐらいまずい。
安倍夫人の下記の言動を書き換えていたらしい。
籠池理事長が打ち合わせの際に述べたという《安倍明恵総理夫人と現地に案内し、夫人からは「いい土地ですから前に進めてください」とのお言葉をいたいだいた》との内容。
さらに籠池理事長が、安倍昭恵夫人と《現地の前で並んで写っている写真を提示》という文言。
散々、私人だから呼ぶだの呼ばないだの国会で揉めていたんだけど、事態の中心部に昭恵夫人が関与していたことが判明。
森友学園の概要からは、籠池理事長の説明として《「日本会議大阪(注)代表・運営委員」を始めとする諸団体に関与している》という文言。
日本会議についての《美しい日本の再建と誇りある国づくりのために政策提言と国民運動を推進することを目的として設立された任意団体》などという説明。
「日本会議国会議員懇談会」のメンバーについて《特別顧問に麻生太郎財務大臣、会長に平沼赳夫議員、副会長に安倍晋三総理らが就任》という説明。
やっぱり政権中心部に日本会議が関与していたことが判明。菅野完氏の「日本会議の研究」を読んだんだけど、どこまであの新書が信憑性があるかどうかは分からんが、安倍政権は日本会議に作り上げられた傀儡政権に近い。
まぁ日本会議はいいんだよ。あれに囚われ過ぎると新興宗教批判みたいになって本質からズレてくる。池上彰辺りが日本会議特集組んだら最近、地上波を観ない僕でもTVを観るぐらい意義があるけどなーと思う。
さて、この書き換え事件に関しては財務省が関与しているということだけど、その大臣の麻生太郎は辞めた理財局長、佐川宣寿前国税庁長官に全責任があると言っている。財務省ってのは部下のミスを上長が責任取らずに部下に押し付けて辞めさせるブラック企業体質なんだろうか? こういう体質の内閣が働き方改革関連法案で裁量労働制を推し進めようとしていた事を考えると空恐ろしい。
TVで麻生大臣の記者会見を見ているんだけど、佐川国税庁長官を辞めさせたから問題はないって事で押し通そうとしている。ってか、なんであの人謝罪会見なのにあんなに偉そうなんだろう。本人のパーソナリティによるものなんだと思うんだけど、謝罪会見なのに踏ん反り返っている。誠実な回答を求められているのにありゃ国民の反感買うよ。
さて、この事件に対して安倍政権がどう落とし前付けるつもりなのかは分からんが、少なくとも国会に佐川宣寿前国税庁長官と安倍昭恵夫人は証人喚問で国会に呼び出さないとなにもはっきりとしないよね。
麻生大臣は佐川宣寿前国税庁長官に責任を押し付けて、減給の上で辞めさせたからOKみたいなことで終わらせようとしているけど、どう考えてもそこでは止まらない。少なくとも麻生大臣は辞めなきゃならんだろう。安倍首相にも任命責任はあるよね。会計検査院まで関与しているらしいので、この国の構造を抜本から構造を見直さないと不味いぐらいの事件ではある。
大きな事件だから僕みたいな政治的な会話を忌避しているタイプまでガッツリと一本エントリー書いたんだけど、どうなるんだろうなこれ? 内閣支持率は結構底堅いし、また国会会期期間が終わったらあやふやになる可能性も有るな。ってか、本来これは政治家が公文書偽造までして国民を欺こうとした事件なんだから保守リベラル関係なく怒るべき事件だろ。ま、僕はひたすらファクトだけを追っていくことにしますかね。