超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Ruby1.9.1をインストール。あとRubyまわりの雑感。


自宅の新規PCにRubyをインストール。ソースからコンパイルしようかとも一瞬考えたけど、最近精神的にダウナーなのでやめた。で、調べてみるとRuby1.9.1でmsiインストーラ作っている方がいらっしゃいましたのでそちらからダウンロードインストール。

 

ActiveScriptRuby and Other packages

 

でもって環境変数でPATHをいじって完了。作業時間約五分。実にすばらしい。

 

00年代も終わりに近づいているのにcmd.exeを今も使うのかね?君は。というわけでckwの改造版をダウンしてきて解凍。ほんとにこれは多用させていただいてます。多謝。

 

ckw改造版の修正版とuberboxの修正版と簡易電卓っぽいの。 - Perlとかmemoとか日記とか。

 

さて、vimもぶっこんだし、vimrcもdropboxに放り込んであるんでそっから取ってきて、環境はok。あとは何を作るかだな。sqlite周りとMySQL+Rubyでなんかやりたい。*1rails? 環境構築で悩みたくないんです。自前でいじいじするだけだし。

 

Sinatraが気になる。

 

無料かつ(おそらく)最速であなたのWebアプリケーションを世界に公開する方法 - 愛と勇気と缶ビール
Sinatra と OAuth を使って Twitter のタイムラインを取得してみた - まちゅダイアリー(2009-08-18)

 

最近、全く勉強する時間が取れていない。勉強しないと仕事に殺されるなぁ。できる人は仕事してても勉強する余力は取っておくらしい。自分はバカなので悩む。でもって仕事の要領だってそんなによくないしな。技術力も高くはない。どうするかなぁマジで。さっさとエクソダスしないといかんな。

*1:いまだにtextかcsv

プライバシーポリシー免責事項