超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

妹が仕事辞めたいって言って困ってる。

f:id:yuki_2021:20170222222614j:plain:w300


森友学園の事は時間差だったな。昨日、マスコミが取り扱わないって愚痴ったらその日の報道ステーションで特集組んでた。ちょっと間抜けだ。だけどまぁ、報道ステーション見てくれた人ならあの理事長がヤバイというのは分かっただろう。森友学園の系列の幼稚園で虐待も発生しているとのことだ。テレビ朝日系列が本気だ。マスコミ人種というのは自分が批判される立場になると本気だすんだね。いやまぁ変な揶揄をしようというわけでもないです。頑張りましょう。ま、現状政権のスネの傷になりそうな事件の一つですな。安倍政権がひっくり返る可能性といえば小池百合子が本気で自民党に反旗を翻す事ぐらいしか可能性がないかなぁーと思っていたが、意外と盤石って訳でもないようですな。僕の立場的にはリベラルの何でもありなので民進党だろうが共産党だろうが社民党だろうが小池百合子だろうが与党に一言言う人たちを応援する立場である。自民党を認めていないかと言えばそうでもなくて、安倍さんの外交手腕については評価してるぐらいである。盤石の与党メインできちんと一家言持って反論するリベラルが居るぐらいの政治状態が安定した政治形態だと思っているのさ。どっちか一方が勝ち続けているのにも変なバランス感覚みたいなものが働いて文句言い始める。中道左派ってところですかね。


それはそれとして反米軍という思想は持ってるが、これは沖縄県民である以上しかたない。沖縄県民の大半は保守だろうとリベラルだろうと超党派で反米軍という思想を持っている。自民党県連ですら米軍をそのまま認める発言は不味いだろうな。 例外的に軍用地とかで稼いでいる人とか軍基地で働いている人は親米だけど、普通の沖縄県民は米軍嫌いである。これは米軍が実害があるからである。みんな沖縄メディアに洗脳されているとか、日教組がどうこうとか言ってるのはネトウヨのデマなので信じないように。どこの一族でも戦争で親族殺されているし、実際に戦争経験者が生きてたりする。ヘリコプターやオスプレイを住宅地近くに落っことしたり、流れ弾が家に飛び込むというのが普通に発生する。中学生ぐらいの女の子をレイプしたり、ひき逃げしてももみ消ししようとする。などなど理由を並べれば幾らでも出て来るはずである。そんなの沖縄県民の嘘だという奴がいるなら是非とも君の住んでる県で米軍基地を引き取ってもらいたい。こんな奴に限って普通の戦闘機発進の音だけで眠れなくなったから賠償金払えとかの文句を言い始めるのだろう。安全圏で好き放題極論を言うのは気持ち良いものな。


さて本題。妹が仕事辞めたいと言ってお兄ちゃんは困ってしまっているのである。うちの家族は母親と僕と妹の3人ぐらしなのだ。自分がこんなんになっちゃって働けないもんだから、一家の大黒柱は妹なのさ。だから仕事辞めたいと言ったからといって「いいよー」とは簡単に言えないのさ。


世の中には女に働かせて自分は何もせずに貢がせる「ひも」なる存在が居るらしい。まさに男のクズであり唾棄すべき存在だが、僕はひょっとして妹のひもなんじゃね?


いやまぁ、自分の出す分のお金は全部、障害年金から出しているけどさぁ、冷蔵庫に入れる食材とか電気代とかは妹が払ってるんだよねぇ。だから僕の家族内での地位は一番下に近いのである。僕の下はペットの猫だけだ。しかもこの猫は生意気で自分が一番、家族の中で偉いと思っているから、夜中に叩き起こされて餌を請求されたり、お気に入りの場所に座っていると「どけ」と威嚇してきたりする。僕はしかたないからブログでどうでもいい話を撒き散らしながら虚栄心を満たすしか無いのである。自分で書いてて虚しくなってきた。早く就職活動進めよう。


いやさー、でも妹もかなりアレな性格だよ。顔は十人並みだけど角度によっては見れなくないって感じ。最近、東京タラレバ娘に激しい共感を覚えているらしい。いやさ、敵を作るのも嫌だからオブラートに包んで言葉には気をつけるけど、あれを見てたら余計、婚期遅れない? あれに共感を覚えてはまり込むということ自体が恋愛の負け組と認めるようなもので傷口に塩塗り込む様な行為じゃないの? と思うんだけど本音を言うと激しい言葉で手斧が飛んでくる可能性もあるので戦術的撤退をしよう。 いや負け犬男が遠吠えしてるだけです。僕は何か言われた途端に腹を見せてきゃいーんと鳴く準備はできています。気にせず自分の道を進んでください。


兎も角、妹の仕事の話さ。妹は結構溜め込む性格でな、色々と愚痴を持ち込んでくるのさ。僕は複雑そうに見えてシンプルな性格をしているので人間関係であんまりストレスは溜め込まないのである。何かとすぐ怒り出したりして面倒くさい性格ではあるんだけど、自分自身のストレスというのはあんまり溜め込まない。妹には友達に相談したら?とかアドバイスしたりしてるんだけどさ、信頼して話せる友達がいないんだってさ。だからといって僕に持ち込まれても困るんだけどな。


なんだろうねー、僕も一応社会人経験10年以上だし部下を持ってた経験もあるからこういう相談も答えられなくはない。仕事を辞めたいと思ったらまずは上司と腹を割って話すべきでしょうね。こういう悩みを持つこと自体が職場で心を開いてないもんだから自分の中で葛藤がぐるぐるしている状態だと思うのさ。まずは上司に辞意を表明することで普通ならば止められて色々と就労条件を変えてくれるはずである。まぁ止められなかったらその職場は向いてなかったってことで早く去ったほうが双方にとっていい結果になると思います。周りの人間としても苦しいなら苦しいと言ってもらわないと手のうちようがないのである。まずは上司と相談してみることでしょうね。


こういうアドバイスは持っているけど、本人に言った所で聞いてはくれないのさ。当たり前だよね。自覚するまでは近くで待ってやるしかない。兎も角、お兄ちゃんは困っちゃうのである。

プライバシーポリシー免責事項