超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんのために生きてるのかわかんない人へ。

f:id:yuki_2021:20190425222656p:plain

なんのために生きてるのかわかんない人へ。


anond.hatelabo.jp


人は何のために生きてるんだろうな? 僕もようわからんわ。


助けて!生きてる意味が分からないの!

自分の欲望に鈍感になってるのかなぁ。人間はある程度ストレスが無いと生きてる実感が無いぞ。

2019/04/25 14:59
b.hatena.ne.jp


でも、僕はそれほど人生生きててつまらんとか、社会の歯車として生きて辛いとかは全然思わん。


僕の人生のモチベーションとしては、生活をちゃんと送っていれば徐々に人生は上向いていくのが実感として分かるので、それほど何も変わらない人生を送ってるとは思わんのよ。一度、統合失調症保護室の檻の中に閉じ込められるという究極的などん底味わってるんで、あれ以上落ちることは無いってのは分かってるからなんとかやれている


病気の陽性症状バリバリの頃は妄想のせいで思考もまともに動いてなかったし、周りを見ても閉鎖病棟は精神病の変な人ばっかでこのまま人生終わるかと覚悟してたんですよ。そこから、生活リズムをきちんと立て直してちゃんと服薬習慣を付けることを自分に義務づけて、病気から徐々に立ち直って。今ではちゃんと障がい者雇用で働けて、普通に生活できている。


どんな風にしたら人生の生きがいを感じることが出来るか?と問われたら、僕は大マジでブログの毎日更新と答えるかなぁ。このブログを毎日更新している理由は生活リズムを一定にするための目的もあるのよ。決まった時間に決まった分量を書き続けることで、精神状態の安定には大きな効用があると思う。


後は、僕は人生についての考え方は克己心というのをテーマとしている。人間、死ぬと思えば石にけっつまずいても死ぬ。だから、人は折れぬようにたゆまぬように創意工夫して前向きに前進せにゃならんと考えておるのである。


別にー、社会でちゃんと歯車として生きられるんだったらまだ幸せな方よ。人生塞翁が馬とはいうけど、道を踏み外すと下手すると本当に戻ってこれないような深淵があるよ。例えば飲酒運転して人を轢けば一発よ。だからきちんと生きることの重要性ってのがあるんだけど、本当にどん底味あわないと分からんかもしれないな。

今日の徒然


仕事をやりつつだらーっとweb巡回してた。なんか、世の中では高齢者が車ぶっ飛ばして人を轢いたりとか、スリランカ自爆テロがあったりとか物騒だなーって感じ。


僕はニュースを見るのは朝に時計代わりにNHKニュースみているぐらい。今まではめざましテレビみてたんだけど、東京中心の話ばっかで天気予報も東京の事ばっかで、時計代わりに見ているにしても全くあてにならんかったのよ。NHKだと、一応、各地方の地方局での放送に切り替わったり、株と為替の情報が流れたりしてある程度は使える。


ちょっと前までは通勤と帰宅の時はradikoで「荒川強啓のデイキャッチ」とか「荻上チキのセッション22」を毎日聞いてたんだけど、最近はニュースのことはGoogleニュースはてブで知るぐらいなので、随分と偏ってしまってるはずだ。時事ニュースに関してはなるべく偏らないように気をつけてるつもりではあるけど、ぼかぁ基本的にリベラルの方ばっかを好む傾向があるんで気をつけて産経新聞の方の記事も拾うようにしている。でも、どっちかというとハフィントン・ポストとか琉球新報とか沖縄タイムスみたいなリベラル寄りのメディアばっかをシェアはしてますね。


別に僕はそれほど強度に偏っているつもりは無いけど差別主義者は嫌いだな。自分も精神障害者でマイノリティではあるんで、社会福祉重視とか富の再分配とかそっちを優先的にやっている政党を選んで投票とか応援はする。なんか、政治主張の分類の仕方はよう分からんけど、経済に関しては保護主義よりは再分配した方が良いと思ってて、自衛隊の必要以上の軍備拡張は反対。でも、日米安保条約とか不平等条約と思ってるので中途半端に米軍に頼るぐらいだったら、自衛隊国防軍に変えるように9条を変えても良いと考えている。別に9条主義者という訳でもない。


米軍は僕が沖縄国際大学の構内に居た時目の前にヘリコプタ墜落させやがりましてね。それ以来、何が何でも米軍は沖縄から追い出せと言い続けてる。普天間基地の代わりに辺野古とかアホかと。両方とも県外に持ってけって話だ。大体、沖縄ではヘリが物落としたりだとか墜落したりだとか、米兵がレイプしただの県民ひき殺しただとかそういうニュースが頻繁にあるんだけど、沖縄では大騒ぎなのに全国では矮小化して話題にならん辺りうちなーんちゅは舐められてんな。


でもまぁ、沖縄でも10~20代ぐらいは保守化が進んでるって言われてんだよね。やっぱネットとかで全国との平均化が進んでんだろうな。長期政権つづいてんなーとは思うけど、自民党が強いと言うよりは野党が頼りないんだろうな。消費税増税みたいな材料は無くも無いんだけど、それで有力な代替案を打ち出せずにただ闇雲に反対しているだけの様にしか見えないのはやっぱ力不足ですよ。どっちかというと二大政党制みたいな一方的にならないような政治形態が好きなんで、今の状況は変わんねーかなと思ってる。

プライバシーポリシー免責事項