超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

俺のお題スロットが火を噴くぜ!

f:id:yuki_2021:20170317220856j:plain:w300


うーむ、ネタがない。お題スロット、ガラガラポン


お題「ブログ名・ハンドル名の由来」


これで2000字書けるもんかね? とりあえず金曜日なので芋焼酎をロックでキメながらBGMはビル・エヴァンスだ。



Bill Evans - Waltz For Debby


ビル・エヴァンス芋焼酎ロックという辺りがどうなんかなぁ?と思うけどね。芋焼酎に揃えるなら吉幾三とか前川清とか演歌系、ビル・エヴァンスに合わせるならバーボンなどの洋酒だろと色々あるだろうとツッコまれる。色んな所で不条理が顕になってくる組み合わせだ。だけど僕は良いのである。酒に酔いながらそれっぽいおしゃれジャズピアノを聞いているだけでそれなりの小確幸というやつが得られるのである。本当なら僕も週末金曜日はホテルの最上階で美女を侍らしながらギムレット飲んでジャズピアノの生演奏を楽しむという人生を送りたいのだが、そこまで資金に余裕が無いのだ。薄暗い自宅で一本600円の安酒を煽りながらYoutube水曜どうでしょうでにへらと笑うという人生しか送れないのである。寂しい人生だと思うなら金よこせ。ちょっとだけでいいよ。


本題書き始めるとすぐ終わるテーマなので雑談をみっちりとやっていこう。


森友学園問題はもう良いや。ドロドロだあれ。政治が絡む炎上はイマイチ爽やかさというのがない。事件初期はヤフコメのネトウヨどもの発狂を見て爆笑したが、あれはそう何度も繰り返しは笑えない。擁護の仕方がどこまでもしつこくて、頭スッカラカンの阿呆が勢いだけで叫んでいるんだなぁというのがよく分かる。決定的な証拠が出てきて致命的な一撃が加えられたときにもう一度行ってみよう。森友学園の幼稚園の虐待の無理筋の擁護するために、幼児のうんこは汚くないから持ち帰って当たり前云々みたいな笑える議論がまた発生するのを期待している。


ちょっと酒の話でもしてみようかな。


今日はコンビニで一本600円で売られていた芋焼酎で濁しているが、僕は本当は泡盛が好きなのである。一番好きな泡盛の銘柄はね、「残波」の黒。別に酔うだけなんでもっと安い酒でも良いんだけどさ「久米仙」とかだと悪酔いする。あれはアルコールで割ってたりしてなかろうか?「久米仙」はアルコール臭キツすぎて飲む人が居るのか不思議なんだよね。でもコンビニとかで「久米仙」の水割りカップが売られてたりするんだよな。まぁ「鬼殺し」クラスの安酒ですよ。


変わった所では「海人」なんかもなかなかさっぱりとした泡盛だったな。癖があんまりない。スーパーとかではあんまり見かけないな。専門店に行かないとないかもしれない。「残波」黒とかを好む人ならば「海人」も良いはずさ。特徴的な青い透明なボトルのお酒さ。


ちょっとはオシャレに古酒とかでキメてみたいと思う時は「琉球王朝」とかさ。キャバクラとかで簡単に手にはいるのは「琉球王朝」ぐらいまでだろうな。ちょっと癖がある種類の泡盛さ。泡盛は貯蔵年数が長くなるほどアルコール度数が高くなるという特徴がある。「琉球王朝」は5年ものでそんなにだけど、本当の古酒は開けた途端にふんわりといい匂いがする。戦争のせいで古酒は残っていないのさ。戦前の古酒といったらヤバイ値段である。場合によっては値段が付けられない価値があるって事もある。だけど、酒好きにとっては一度は口にしてみたいものさ。120年ものというトンデモナイものが金武町の酒造所で秘蔵されてるっていう噂を聞いたことがあるな。ここまで来てしまうと完全にビンテージワインとかの世界である。おちょこ1杯1万とかそんぐらいはするんじゃないかな?まぁ一度は目にしてみたいものだね。


さて、いい加減今日の本題行ってみようか。このブログ名とハンドル名の由来であったな。


ブログ名の由来は下記。これは何度も書いてるね。


タイトルの『超メモ帳』の意味は、メモ帳の如く思いついたことは何でも書くぞーという主張なので、僕の趣味や思想に関することを何でも書き散らす。プログラマ的思想で有益な情報は情報共有という意味が『(web式)』には込められている。『@復活』は統合失調症で社会的にリタイアした僕が復活までの軌跡を残すブログだと言う意味で付けている。電波なタイトルに見えるがそれなりに意味はあるのである。


ハンドル名の由来は「本名+住所番号」である。これは、はてなidコールで呼び出すだけ専用のidであって、リアルでの呼び名とかは全く考えていない。読み方は「ゆきにーぜろにーいち」なんだけど、twitterなどでは略して「ゆきにー」と名乗ってたな。まぁ、オフ会とかに参加することは絶対ないだろうからこれでいいのだ。

プライバシーポリシー免責事項