超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人間関係ってやつは妥協と諦めが全ての気がするな。

f:id:yuki_2021:20170320205259j:plain:w300


明日、200日連続更新記念日ですぜ? なにも企画考えていねーや。100回記念がちょっと前だった気がする。100日ってあっという間だね。まぁちょろっとオススメまとめ系のエントリーでもする事にするか。


あ、ちなみになんか書いて欲しいエントリーとかあればコメント欄なりブコメなりメールなりでのリクエスト常時受け付けております。依頼受けたら善処させて頂きます。相互ブログ紹介みたいな奴でもいいよー。まぁ僕はべた褒めって奴が苦手なので下手にPRエントリーなんかを依頼すると、PRなのか喧嘩売ってるのか良く分からない微妙なエントリーを上げる可能性があります。僕のキャラクターを良く理解した上で用法用量をお守りになってご利用ください。


メールはこちらからどうぞ ↓
お問い合せフォーム - 超メモ帳(Web式)@復活


さて、3連休が終わってしまった。僕は3連休の間どこにも行かなかったぞ。流石に一日中家に閉じ籠もっているだけの休みというのは虚しいから散歩に出かけた。薬の副作用か知らんけど、ここ数年でちと肥えてしまってるからな。ウォーキングとかを集中してやっている。できればジムに通ってプールとかウェイトトレーニングとかやりたいんだけど利用料が高くてな。沖縄だとジスタスっていうチェーン展開してるジムがあるんだけど、利用料が月で定額1万円程度だっけな。それで温水プール、トレーニングジム、サウナ、温泉が毎日使い放題なんだから、変なことに無駄遣いするぐらいならこっちに使ったほうが良い。体を引き締めると精神的にも安定してくるからな。運動せにゃならんなー


本題に入るかね。コミュニケーションってやつをちょっと考えてみようと思うのさ。僕は別に人嫌いというわけではないが、特に必要がなければ誰とも喋らないほうが楽という若干、内向的なタイプなのでそんな奴が書いてることは理解してお読みください。自信過剰なエゴイストなんだけど、自分ひとりで世界が完結しているってタイプさ。話してみるととんでもなく過激なことを言うけど、意外と常識的な行動しかしないって人でございます。まぁこのブログの熱心な読者諸氏ならそんなことはご存知でしょう。露悪的なハッタリを書きつつ徹底的に突き抜けられず意外と健全な雑記ブログになってしまっているからな。でも僕は「いいひと」と言われるのが嫌いな天邪鬼です。そのあたりは分かって欲しいかな。


僕は人と付き合うときに過剰な期待はしないんだよな。というか、基本的には上から目線である。まず、自分にとって利用できる相手かどうかを見定めて相手と付き合う。相手が年上だろうが目上の人だろうがまずは自分にとって利用できるかどうかである。人間関係で無駄なエネルギーを使いたくないから、どうでもいい奴にはそれなりの態度でしか接しない。敵を作るのも無駄なエネルギーを使うので、どうでもいい奴には「へーそーなんだーすごいねー」という適当な相槌しか打たずに基本シカトである。でもこれって当たり前だよね。普通の人間ならば付き合う相手は選んでコミュニケーションを取ろうとするでしょう。よっぽど付き合っていて面白い人でもなければ積極的に関わろうとはしないでしょう。普通の人なら友達が100人居ても本気でつるむ奴って1~2人ぐらいしか居ないんじゃない? そうじゃない人は、人間関係で気疲れする可能性があるよ。普通の人達ってそこまで貴方の事を見ていないよ。むしろ、マウンティングしてきたり利用しようとする悪質な奴を避けるのに力入れないと駄目だよ。


「嫌われる勇気」で読んだけど、ユダヤ人の教えで次のようなことがある。


「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、一体、誰が自分のために生きてくれるのだろうか」


10人の人がいれば1人は必ず貴方のことを良くは思わない。10人のうち7人はその時々で態度を変える。残りの2人は貴方が何をしようと受け入れてくれる。貴方はその2人と付き合えば良いのであって、残りの8人に心を煩わせるのは間違っている。とりわけ、何をしても批判的な1人を説得するために苦労するのは馬鹿がやることである。


アドラー心理学の肝の部分だね。アドラー心理学は心理学というよりは哲学だけど、コミュニケーションで悩んでいる人に覿面に効く。


なんつーかさ、他人の目を気にして気に入られようとすると疲れるわけよ。10人中8人はどうでもいい奴なわけよ。そんな奴らが何しようと自分には関係ないという態度を貫くほうが賢い生き方だよ。他人が自分のために何かやってくれることを期待してはいけない。人間関係は妥協と諦めが肝心なの。自分のことは自分でしかできないのさ。


今日これを書こうと思ったのはけいおん!の「Don't say "lazy」"を聞いていてからである。



K-on Ending Don't say lazy Full (HD 1080P)

大事なのは
自分可愛がる事
自分を愛さなきゃ
人も愛せない


けいおん!では秋山澪が好きだ。澪を主人公にして二次創作小説書いたこともある。何故かけいおん経由で平沢進にハマったこともある。ちなみにここ最近、一番好きな歌詞は下記である。



【東方ボーカル】 「炸裂アイロニー」 【幽閉サテライト】

自分のさ、嫌いな部分を
君は好きだと言う
騙してない?信じたいけれど、
期待は怖いから


捻くれて ムキになってるのは
好きの証かな?


誤魔化すの
君だからヤだよ
炸裂アイロニー


隠し事 しないでね
でもミステリアスでいてね
矛盾かな?刺激は欲しいの
炸裂アイロニー


君の恋
あたしと同じと
信じられる日まで


幽閉サテライトはこの手の切ない恋の歌詞がすごい上手い。オッサンがこういうアニソンの歌詞を感心しながらきいているのである。たまに感情移入しすぎて泣いてしまう。「お前は乙女か!」と自分でツッコミは入れさせていただこう。自分でも気持ち悪いと思う。


僕が書いていることを真面目に読んではいけない。思想の根源がアニソンだったりする。そんなもんで感心してしまうと勝ち負けで言うと負けだぞ? もうちょっと自分に自信を持ち給え。

プライバシーポリシー免責事項