超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

梅雨が終われば、もうじき夏が来る。

f:id:yuki_2021:20170616213357j:plain:w300


今週のお題「晴れたらやりたいこと」

紫陽花も各地で見頃を迎え、いよいよ梅雨本番ですね。

今週のお題は 「晴れたらやりたいこと」 です。

梅雨の合間の晴れた日にやっておきたいこと、行きたい場所、梅雨が明けたらやりたいことなどを教えてください。
たくさんの投稿、お待ちしております。


梅雨のイメージというと下記の動画かな。



Rurouni Kenshin - Ending 5 Sub Esp - Jap


るろうに剣心」はリアルタイムで見た勢です。斎藤一と剣心のバトルが早回しみたいな高速だったのが印象深い。


さて、沖縄は内地と比べると一ヶ月ぐらいはやくてな。5月にはすでに梅雨に入ってた。いまもしとしとと降り続いている。この雨が終わると沖縄の梅雨は明けると言われている。内地の方は多分、6月からが梅雨のシーズンだよな。


内地と比べると沖縄には雨季が年に二度あって冬の時期と梅雨の時期だ。一般的に言われているわけでもないが、沖縄は冬の間も曇りがちで雨が降り続いているイメージがある。まぁ沖縄の冬は曇りがちですよ。薄暗くて、観光で来るには勧めないシーズンですね。沖縄が一番魅力的なのは7月ぐらいのギンギンの真夏だ。真夏は太陽も降り注いで一番海が綺麗な時期だ。沖縄を満喫したいなら真夏がおすすめですね。その時期は一番の書き入れ時で混み合ってもいるけど、それだけの価値はある。


さて、今週のテーマは「晴れたらやりたいこと」だそうだ。色々とあるなぁ。僕は車を持っていないから、雑事も晴れた日にやるしか無い。でも読者諸氏はそんな僕の私事を聞きたいかなぁ?多分、私事は聞きたくないよね。でもまぁ問わず語りで書いちゃおうかな。今日はそんなテーマだしな。


晴れたら布団を干したいかな。本当に私事なんだけどさ、太陽の匂いをいっぱいに吸収した布団って幸せの匂いだよね。布団を干した後には死んだダニとかハウスダストがいっぱいらしいけどそういうのも含めて幸せな匂いだと思う。いや、まぁ一応、ファブリーズを振り掛けて精一杯悪臭を取ろうと試みてはいるんだけど、多分、そんなものでは対策できない。「布団 洗濯」では色々と情報が出てきて焦ってしまうんだが、別に布団はちゃんと干しておけばいいよね?駄目ですかやっぱり?布団の種類によってクリーニング店に持ち込むとかコインランドリーで洗えるとか種類が分かれるんだとさ。僕はそこまで考えていないのさ。一応、夏も使える羽毛布団だけど洗濯しないと駄目だよね?加齢臭とかしたら傷つくな、流石に。


まぁいいのさ。梅雨の間に晴れたらやりたいって事は「布団干したい」ってのが一番最初に浮かんだイメージかな。それだけではない、僕は車をもってないから晴れ間しか出来ない事って結構ある。


たとえば晴れたら健康ランドに行きたいかな。僕はたまに休日にバスに乗って健康ランドにサウナ入りに行く。


別に雨が降っていても傘を差していけばいいんだけど、やっぱり雨の日の外出は面倒くさいものさ。雨の日に特に用事もないのに外出はしたくないものさね。


オジン臭い趣味とは思うがサウナは結構好きでね、僕がよく行く健康ランドは3種類のサウナがあるのさ。じっとりと演歌を聞きながら汗を流すのは味わい深いものがある。健康のためってよりは汗を書いて水風呂に飛び込む快感だけを追求するってためにサウナには通っている所がある。そのあとの休憩室での仮眠も気持ちいいんだわ。健康ランドの仮眠室は安眠できる室温と明るさにコントロールされていてね、寝るために快適な環境が追求されている。あれの快感は侮りがたいぞ?一度も健康ランドに行ったことが無い人はいってごらんよ。意外と意識しない所に楽園はあるぞ?


晴れた日にやりたい他の事っていったら、ウォーキングしたいかな? 運動のためにそこら辺を歩き回っているのさ。


結構、近所でも気づかなかった公園とか色々とあって、歩いてみて初めて気づく場所とか色々ある。読者諸氏は自分が住んでいる場所の周りの公園とか把握している? ぶらぶらと歩いてみて初めて気づく風景とか結構あるぞ。


僕は金がないから娯楽はあんまりないんだけど、金が無いなら無いなりの楽しみ方はある。たとえば家の周り5km程を歩き回るだけでも隠れた魅力は気づくはずだ。晴れた日に歩くだけで気づくことはあるものさ。幸せって結構、身近にある。

プライバシーポリシー免責事項