さて、今日はお知らせしたいことが沢山あるな。ニュース見ていて「やべぇなこれ」と口をついて出てしまった。
共謀罪の国会通過。加計学園の総理のご意向文書の発見が今日のニュースで相次いだ。僕的にはこういう事をする安倍政権が未だに高支持率を維持しているのが信じられない。安倍内閣は政権継続日数が戦後史上3位だとさ。
共謀罪の衆議院での国会審議を無理やりすませようとするまではまだ理解できるが、その為に加計学園の調査に口出しするに至っては犯罪的だと思う。一国の首相がこんなことするんだぜ? いくらなんでもこんな政権が共謀罪みたいな警察組織が恣意的な使い方をするような危険な法律を決定したのは、後世の歴史学者からも指摘されるぐらいの異常事態かも。
そもそも僕は共謀罪は反対だ。東京オリンピックに向けてのテロ対策で必要だと言っているけど、かなり後付臭い。途中で共謀罪がないとテロ防止の国際的な条約に入れないとか理由付けされていたけど、共謀罪みたいなそんな法律無くても入れると分かると申し合わせたように沈黙。僕が知る限り、納得できるような理由はない。
共謀罪に関しては恣意的な法運用が恐ろしい。はっきり言って、テロ組織対策のためなんてただのおためごかしで政権に反対する活動家を吊るし上げるための法律を作りたかったのではないかと思う。例えば沖縄の辺野古基地の反対運動グループなんかを片っ端から逮捕するような使い方をするかもしれない。治安維持法となにがちがうんだこれ。
加計学園の総理のご意向文書も、野党が追求できないように国会審議が終わった今日に発表されたのだろう。この数の暴力による多数派だけの国会運用は酷いね。共謀罪も通した上で安倍内閣への攻撃も防いだのだろう。今後を考えるとメディアがどこまで追求できるかなのだけど、最近のニュースは酷い。今日みたいな重大事件が相次いだ日にトップニュースは上野のパンダだぜ? ふざけてる。
街頭アンケートで安倍首相と菅官房長官が人格者なので人気があると聞いた。いや、どこがよ? 国会中継見たらわかると思うけど野党の発表中に安倍首相本人が野次飛ばして見苦しいぞ? 一次政権のときと性格変わってない。「もし問題があったら議員を辞める」とかハッタリ言ってほんとにヤバくなり始めると弱音を言い始める辺りとか何も変わってない。いや、なんというか、第二次安倍政権はマスコミの懐柔が上手い。それは認めないといけないだろう。普通、森友学園・加計学園みたいなスキャンダルが続いたら支持率なんてガタガタなはずなんだが、安倍内閣は長期安定政権になっている。第一野党の民進党とかメディアへの不信感がこの高支持率を生み出しているのだろう。安倍内閣は信用出来ないけど他よりはマシっていうような感じ。
まぁ僕はリベラル寄りだけど今更、民進党が政権取るとか無理筋だとは分かってる。自民党の自浄作用に期待するしか無いと思う。もりかけ問題みりゃ分かるけど安倍内閣はかなり内部が腐ってるからな。石破茂辺りが反旗翻さないかなーとか見てるんだけど、本人がそんなに不満もってなさそうなんだよなー。
さて、長々と政治話題を書いてしまった。今日はこれが結構重大だったからね。
今日の本題。表題通り。一言で切ってしまうのは簡単なんだけど、ちょっとは説明しないといくまい。
ネガティブな奴がうっとおしいのは分かるだろう。一々、気を使ってやらないといけないからこっちまで暗くなる。だが、ポジティブな奴が良いかというとそうでもない。周りに気を使ってない奴ならばただただうっとおしいだけだ。
真にポジティブな人ならば良いんだ。そういう人は付き合っていても疲れない。面倒なのは「周りからポジティブだと思われたがってる奴」だ。
例えば松岡修造はウザいと思ってもムカつきはしないだろう。ベッキーがあそこまでゲス不倫で炎上した理由はその押し付けがましいポジティブ教な姿勢が内心、多くの人々に嫌われていたせいでしょうね。
僕はメンヘラ界隈をうろうろしているからネガティブな奴も似た感じだというのがわかる。別に自分一人で沈み込んでるだけならば構わない。問題は構ってちゃんである。周りまで自分の気分に合わせてネガティブにならないと気がすまない我儘なやつがいるんだわ。
別にネガティブだろうが本質的な所で人間の質は変わらない。僕はネガティブな人の方が深い所で人生考えて生きてると思う。問題はコミュニケーションの態度だね。自分の気分で周りを振り回すやつはネガティブだろうがポジティブだろうがウザいだけだ。