超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

書いている小説仕上げないとなーって思った。

f:id:yuki_2021:20180602233439j:plain:w300


今日はもう、ぼーっとだらーっとぼんやりーっと何もせずに一日無駄に過ごした感じ。安ワインをちびちびとやりながら気がついたら今日のブログ時間になったからキーボードを叩き始めた感じだ。


さて、どうしたもんか。今日はマジで一日中寝てたからネタがない。ネタ箱ひっくり返して出てきたものを適当に2~3個ほど紹介するブログ休みのエントリーにしてしまおう。


ちなみに明日の投稿するエントリーの予定は決まっているので月曜日回答するつもりだけど、質問箱への回答を待っています。


peing.net


質問は別になんでもいいっす。だけど、おにーさんはシモネタはあんまり得意じゃないから気をつけよう。なんだかんだ言ってなんでも答えちゃう傾向があるタイプではあるが、基本的な性質が真面目なのである。そうかそうかと言いつつエロい話は適当な話題でごまかしつつ明後日の方向へ話題を転換していくのは気付いている人はみんな気付いている事だ。


とにかく、質問くださいよー。最近、減少傾向ではあるけど質問箱のコーナーは継続していきたいんすよー。なんでもガチのマジ回答をするのが僕ん所の質問箱の特徴だ。マジで困った人生の悩みなんぞも聞いてくれるぞ。さぁLet's質問。


ちなみに今までの質問への回答はタグ「質問箱」で閲覧することができるぞ。ここでどんな回答が貰えるのか予習復習しておくのも悪くはない。


www.ituki-yu2.net


さぁ、Let's質問箱へ。


次の話題。


インベスターZが1~10巻がamazonで無料です。



これ読んでたら投資で百戦百勝というほどではないけど、副読本で読んどいた方が良いぐらいには重要な漫画です。これが2018年5月18日から6月11日まで1巻から10巻まで無料です。


多分、10巻まで読んだら全21巻を読みたくなることを見越した商売だと思いますけど、ただで貰えるもんを貰っておいてなにも悪いことはないです。6月11日までにダウンロードしておきましょう。


インベスターZ(1)

インベスターZ(1)


こっちは無料じゃないですけど、手っ取り早く全巻買いたい人のために。


インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット


次の話題。


お題スロットガラガラポン


お題「わたしの黒歴史」


黒歴史と言えるほどのことかどうかは知らんが、昔、ニコニコ動画のうp主をしていたことがある。現在でも投稿した動画は残っているので僕の過去ログを念入りに探ればその動画のリンクは見つかるはずである。


んー、どんなもんかというとニコニコに「東方手書き劇場」ってタグがあるんだけど、そっちの手書き動画作家として東方Projectの紙芝居動画を投稿していた時期があったのよ。現在では純然たる黒歴史である。ちょっとあの手の紙芝居動画を見たことがある人ならわかると思うが、動画1本で100枚近く絵を描かないといけないのだ。その作業量にやられて2話ぐらいでエターナってしまった。話自体は完結している自作小説を絵で起こしているだけなんだけど、ストーリーで分岐があったりして挑戦的な作品であった。やる気はしないが、今からでもyoutubeあたりで手書き動画作家として復帰しようかという企みもある。


てかまぁ、僕がやらんといけんのは書きかけの小説をさっさと完結させることだろうな。もう、2年近く執筆に時間を取られているんで、クライマックスまでは展開できているのよ。そこで筆が止まって宙ぶらりんの状態になっている。


2018年6月現在、東方ってのは完璧に衰退しきったジャンルなんだけど、いまでもtwitterあたりを検索してみると底堅い。熱心な固定ファンが未だに二次創作作品を出品し続けている。ってか、もう完璧に定番のジャンルとして安定してしまった感じだな。一時期はコミケで一番多いジャンルとしてトップをひた走ってたんだけど、艦これにひっくり返されて、その後は色んなジャンルがごちゃ混ぜになっていった印象がある。それでも東方カテには安定した数の作家がついているし、カテゴリとしては注目はされないけど安定したジャンルじゃないかな?と思われ。


僕はまぁ、飽きるまでは東方ジャンルに居るつもりだったんだけど、どうも飽きる気配がない。そこらの凡百のカテゴリなら大体、キャラクターを絡ませて終わりって感じなんだけど、東方に関してはストーリーを深掘りするといくらでもエピソードが見つかるってのはすごいかも。神道とかそのあたりを下敷きにしているためだとは思うが、あれの設定の深さはヤバイぞ。


何はともあれ、書いている小説をさっさと完結まで仕上げることだろうな。これだけじゃなくて、絵も2~3ヶ月放置している絵もあるんだよ。僕は仕事しながらこういうヲタ活しているため更新頻度がそんなに高くない。休日はちゃんと執筆活動をして仕上げなければ。


警句の使い勝手の良さとその存在の軽さ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
クリスマスイラストを書いたので東方Projectのカップリング考察をする。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今までのネット遍歴なんかをまとめておこうと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項