超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

どうすれば株式投資やFXで稼げるかのマインドセット。

f:id:yuki_2021:20180530234914j:plain:w300


本日、日経平均が339.91円急落。22,018円になった。これはイタリアの政治不安が原因のユーロ危機です。


kabumatome.doorblog.jp


ってか、全世界同時株安。マーケットでは「イタリア危機」って名前までついたらしいです。詳細はまぁ下記の感じ。





ポピュリズム政党と極右政党が連立政権を組もうとして失敗。それがきっかけでイタリア国債が兆単位で売られた。ユーロも暴落。影響を受けて欧州株安。それが全世界マーケットに飛び火したらしいです。


僕はまぁ、トランプが米朝会談中止を発表したときに暴落が来るのを予測していたので、日経平均ベア2倍ETFもってるんで今日は含み益が出た。予想していたのとは理由は違うけど益が出たので良いだろう。含み益が出ている株を持ってるのは精神衛生がとてもいい。


これからの方針としてはトレンドに逆らわず逆指値で追えるところまで利益を追っていく。大体日足のボリンジャーバンドの2σぐらいまでは追っかけてみようと思う。てかまぁ、週足をみると長い間、陽線連続してたんでそろそろ利益確定売りが積まれていた可能性も高いよな。しばらくは下げトレンドだろうなって気がする。まぁ、欲張らずに順張りのスイングトレードで全体の利益率だけ上げていこうと思う。僕は本来安定志向なんで株式はキャピタルゲインより配当と株主優待狙いだしな。イタリア危機に限らず伝統的に6月は株が安いと言われているので、AI関連株なんかで安値で経営が安定した企業を物色しておこう。将来的には安定した企業に投資して何もせずに配当金だけで年利5%とか実現できたら良いかなと思ってる。


ま、良いんだよ。仕事中は相場は見ないようにしているんだけど、帰りのバスでヨーロッパ市場暴落の話しを聞いて手持ちの株をみると凄い含み益が出てたもんだからニヤニヤが止まらない。なんかなー、ドツボだよな。重要なのは投資に思考や手間を掛けずに最大限の利益だよ。デイトレードだったらボラリティのあるFXなんかだと数年で資産が数倍とかになったりもするらしいけど、ほとんどの場合手持ちの資金を全部吐き出して養分になって終了である。


例えば、ランダムウォーク理論という理論がある。

目隠しをしたサルに、新聞の相場欄めがけてダーツを投げさせ、命中した銘柄でポートフォリオを組んでも、専門家が選んだポートフォリオと、さほど大差のない運用成果をあげられる…と、この理論では説明している。さらに、ダーツ投げで「売買タイミング」を適当に決めても、運用結果はさして変わらない…とも言う。場合によっては、ダーツ投げで決めたほうが、人間の心情が入り込まない分、利益が生まれやすいとも考えられている。それほど人間の心情は、投資においてマイナスに働いている。これはプログラム売買でも同じであると説明する。

ランダム・ウォーク理論 - Wikipedia


どれだけシステムトレードに徹しようが一回の勝負で勝つ確率は50%である。100回連続で勝ち続ける確率は2の100乗分の1である。


ならば、全体で利益を上げるためにはどうすれば良いかと言うと下記だ。

純粋で公平なランダムウォークを前提に、ギャンブラーが破産するまで賭けを行った場合、一方が勝つ確率はゲーム開始時点の持ち点に比例することが知られている。資金が少ないギャンブラーは膨大な資金力を有する胴元には勝てないということである[4][5]。この場合、賭け方(BET)を戦略的におこなうことでゲームの結果(期待値)を最適化することができる。

ランダム・ウォーク理論 - Wikipedia


三田紀房の「インベスターZ」でこういう言葉があった。


f:id:yuki_2021:20180531010453p:plain

100人が思いついたとしても行動するのは、その内のたった1人
そして、100人が行動できてもそれを続けられるのは、その内のたった1人
つまり、1万人のうち1人しかやり続ける人間はいない


相場ってのは、一回の取引で勝つのが目的ではなくて、最終的に資産を増やすための行動だ。100回トレードで勝とうが、一回の負けで全資産を吐き出せばそれで終わりである。投資で必要なマインドは「如何にして勝つか」ではなく、「どのようにして負けを最小にするか」である。


ギャンブルで勝つためには勝てるときに利益を最大にして、負けるときは損失を最小にすればいいのである。


何がいいたいかっていうと、損切りが一番大事ということである。相場ってのは掛け金を掛けて手持ちの資金を増やすためのゲームなので、掛け金さえ無くならなければ何度でも勝負できる。相場はバトルロワイヤルだ。最後までリングに立ち続けていたやつが勝者である。


インベスターZ コミック 全21巻セット

インベスターZ コミック 全21巻セット


追記 2018/05/31



インベスターZは画面キャプチャ&SNS投稿も歓迎らしいんで画像を追加しました。凄いですね。


口酸っぱく言っているけど今から仮想通貨に手を出すのはやめとけ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
贅沢な生活はしたいとは思わんけど金で苦労はしたくない。 - 超メモ帳(Web式)@復活
日大危険タックルが監督の指示だったらしいことが明らかになりました。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項