超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

東村の「又吉コーヒー園」と「ウッパマビーチ」に行ってきた。

f:id:yuki_2021:20211121213359p:plain

東村の「又吉コーヒー園」と「ウッパマビーチ」に行ってきた。


今日は昔からの友人と二人で、東村の又吉コーヒー園に行ってきた。写真もいろいろと撮ってきたので貼り付けておこう。


f:id:yuki_2021:20211121212021p:plain


又吉コーヒー園では沖縄産コーヒーが生産されている。沖縄というのはコーヒーベルトの北限に位置する場所にあり、ぎりぎりコーヒーを栽培することができる。沖縄本島でも何箇所か、コーヒーを栽培しているコーヒー農園があったりするけど、沖縄は台風がよく来るので沖縄産コーヒーというのは割高になる。又吉コーヒー園ではそういうレアリティの高い沖縄産コーヒーを飲むことができる。


f:id:yuki_2021:20211121212332p:plain


今日は沖縄産コーヒーは飲まなかった。沖縄産コーヒーは本当に高い。又吉コーヒー園でも飲めるけど、ホットコーヒー一杯で1400円である。僕は、以前、他のコーヒー専門店で沖縄産コーヒーを飲んだことがある。


沖縄産コーヒーに関しては僕が知ってる限りでは、飲める場所は今回行った又吉コーヒー園か、豊見城の「ピュアキャッスルコーヒー」ぐらいなもんか。しかも、生産量が極小のために極めて高価でしか販売されていないです。コーヒーが取れる季節以外は店にも出てないので、飲める店も飲めるタイミングも限られた一杯ですね。



その後、近くにあるウッパマビーチに行ってきた。ちょっと最近沖縄に軽石が漂着しているとニュースになってるじゃないですか? どんなもんなのか現場が見たかった。


f:id:yuki_2021:20211121213359p:plain


やっぱりウッパマビーチでも軽石が漂着していたね。ここでは量はそれほどでもなかったけど、実際現物を見てみると本当にこんな自然現象が発生しているのだなと興味深く思える。


f:id:yuki_2021:20211121213633p:plain


今日は朝の10時頃から自宅を出発して、夕方の16時ごろまでずっとドライブをしていたね。僕にとって、北部ドライブというのはストレス解消のために月に1回はやっておきたいなというイベントなのである。海を見たりとかは地元の方でもできるけど、ちょっと一日掛けて北部の方までドライブしながら色々と変わったものを見物して、ぼんやりと色んなよしなしごとを考えながら運転するのはストレス解消になるのである。


今回は友人と話しながら北部へ行った。まぁ、これからはこういう機会も増えるだろう。この友人とは中学生のときからの付き合いで、いわゆるおさなじみみたいなものであるか。


ここんところの人生であったキツイこととか、社会で起きているつまらない出来事とか、これからの人生を生きていく上で我々はどうするべきなのか?とかそんなことをずっとドライブしながら話していた。友人というのはありがたいものである。僕は極度に人間関係が狭いので、腹を割って話せる人というのは限られている。だからカウンセリングとか利用したりするんだけど、今はとにかく、いろんな人と話してみて自分の来し方行く末について振り返りたいとか思っているのである。


僕は所属しているコミュニティも限られているから、いざ1~2つのコミュニティで居られなくなるような出来事があればあっという間に社会から断絶されてしまうなと感じている。どうも最近、人間関係の一つが破滅的な終わり方をしてしまったので、また新たなコミュニティを探してみたいと思ってもいるのである。人間のメンタルヘルスというのは所属するコミュニティは多ければ多いほど安定するものである。ネットでも、ネット以外のリアルでのコミュニティでも、何かしらの新しい人間関係を模索してみたいものだなと考えている。

プライバシーポリシー免責事項