超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

充実した休日を送ることができた。

充実した休日を送ることができた。


三連休の1日目であるね。今日はちょっと沖縄本島北部の東村までドライブに行ってきた。普段はこういうのは友達と行ったりするんだけど、今回は一人で行ってきた。なんか、最近、思考がモヤモヤすることとかぐるぐる思考に悩まされてたので、一人で音楽をかけまくりながらドライブすることで瞑想的に思考をスッキリさせたいと思ってやってみた。お陰様で帰ってきてブログを書いている今は特に懸案するようなことというのはひとつも無く、ストレスフリーな休日を過ごすことができている。


今日はブログも手抜きの日記記事で終わらせようかな。今回の三連休は体調不良をなんとかするために色々とストレスケアをすることに力を注ぐ予定なのである。この休みの予定も適当に記述しつつ、今日あった事柄なんかをダラダラと述べて参ろう。


今日のドライブでは自宅から下道を通って名護にある許田の道の駅に寄って、サーターアンダギーと饅頭を買った。今日は午前中は晴れていて名護湾の海も非常に綺麗に映えていた。



許田の道の駅には「えびす」という饅頭屋があるけど、こちらで買える10円饅頭が非常に美味しいのである。



一口サイズの饅頭であるど、あんこの甘さが控えめで何個でもペロリと食べられてしまう。僕は名護にドライブに来る時は必ず許田に寄ってこちらのえびすの饅頭と三矢ボールを購入して、海を眺めながら食べている。


大体、北部をドライブするときはいつもこの許田の道の駅を始点にしているね。最近、名護の方ではトンネルが掘られてバイパスができており、羽地ダムまではすぐに行けるようになっている。まぁ、沖縄本島はどこでも混雑が悩みの種であったけど、名護の沖縄自動車道入口付近というのは万年混雑しっぱなしの場所であった。そこんところの交通の便が改善されてきており、北部のドライブも快適にできるようになってますよ。


昼飯は、名護市営市場の「さくら食堂」を訪れてみた。




僕がどこかにドライブに出た時は、Googleマップで適当に良さげな食堂やレストランを探してみるのだが、こちらのさくら食堂は評判が良かった。北部を訪れるときは、恩納の「シーサイドドライブイン」でサンドイッチとスープをテイクアウトして食べるのもなかなかに良いのであるが、毎度おんなじ店ばっかりに通うというのも芸がない。少しは新しい外食のお店を開拓もしてみたい。


こちらの「さくら食堂」であるが、おそらく大盛りが売りの食堂であるね。今回、スタミナもやしそばの小を注文してみた。しかし、運ばれてきた食事を見て目を剥いた。小を頼んだのにこんなのが来ちゃったのである。



最近は食事をする時は脂っこいラーメンとか大盛りが胃にもたれるようになっており、意識して量が少ない料理を注文するようにしているのだが、こういうのがガツンと来ちゃったらもう食べるしかないよね。大盛りだけど、味もしっかりと良い沖縄そばだったよ。僕は沖縄そばでは肉野菜そばがわりかし好きなのである。このスタミナもやしそばはニンニクも効いていて、元気が出そうな沖縄そばであった。


さくら食堂はドリンクもセルフサービスでアイスティーやコーヒーが飲み放題で、良心的なお店であると思ったね。また名護に来る時は再訪してみても良いかもしれない。


今日の目的地としては東村の又吉コーヒー園にドライブに行ってきた。この又吉コーヒー園というのは一部のコーヒー好きの好事家には有名な場所なのであるが、沖縄産のコーヒーを飲むことができる場所なのである。又吉コーヒー園に関しては今までも何度か行ってブログでも紹介したことがあるのでまた詳細は書いたりしないけど、コーヒーが好きで沖縄にくる予定がある人は一度は訪れても良い場所である。コテージとかの宿泊施設もあるし、ディープ沖縄を経験してみたいと思うのならば泊まってみても良いかもしれない。市街地から思いっきり離れた山奥なので、多分、星が綺麗ですよ。



今回はコーヒーはゲイシャでバナナケーキと一緒に頂いた。ゲイシャはパナマのものではなかったけど、風味が良くてコクと酸味のバランスが良いコーヒーであった。又吉コーヒーでは沖縄産コーヒーを飲むことができるけど、それ以外のコーヒーに関してもクオリティが高いんですよね。コーヒーにこだわる人なら面白い妙味があるカフェですよ。


今日の沖縄北部ドライブはこんな感じかな。お陰様でストレスが吹っ飛びましたよ。明日はちょっと育てている盆栽の植え替えでもしようかなと思ってるんですね。



上の方の伸びっぱなしになってるブーゲンビリアが、鉢が手狭になってきたのか水を吸わなくなってきたんですね。根切りと植え替えをやるには沖縄では10月がラストチャンスぐらいですし、明日はホームセンターにでも行って手頃な鉢を探してこようと思う。この3連休は充実したお休みにできたら良いのだけど。

プライバシーポリシー免責事項