超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019年、あけましておめでとうございます! 今年の初詣写真を晒す。

f:id:yuki_2021:20190101213109j:plain:w300


明けましたな。おめでとうございます! 2019年は亥年の一年だ。亥年って何かしら変わったことってあったかしらん? 僕が思いつく限りで亥年ならではのイベントはございませんな。


とりあえず今年は年号変わりますよ。平成の時代が終わって新たな年号が始まるのです。ぼかぁ、昭和の生まれなんで3つの時代を超えていくのであるか。やべぇな刻が見える。


まぁ、正月ですよ。正月は冥土の道の一里塚、めでたくはあり、めでたくはなし。残るのは骸骨ばっかや。年末は親戚回りで微妙にストレス溜めまくってんよ。夜にブログを書くことだけが楽しみだ。そいじゃ、ま、今年も一年よろしくおねがいしますってもんだ。


あ、一応、年賀状晒しておきますよ。秦こころちゃんを書いたのです。


f:id:yuki_2021:20190101204648j:plain


考えてみりゃ、別にこころちゃんにも猪属性はないわな。面気精ってことで面に宿る霊気の付喪神ってことでなんでもありありな役目なもんで今回登場願った。よくよく考えてみりゃ、こころちゃんをだすなら古明地こいしちゃんも出してもよかったな。こいここで定番のカップリングなもんでなかなかに美味しい組み合わせだ。


イラストとしちゃアニメ塗りで頑張ってみたんだけど、線がガッタガタや。ま、いいんだ。僕は自分の描くイラストにはそれほど他の人と比べてのクオリティなどを求めているのではなく、自分が描いて楽しいか否かを求めているのだから。こころちゃんはそれなりにキャラデザ難しいから描いてて楽しかったぜい。年賀状イラスト企画はこれで10年目とかそれぐらいの記録になるので、今年も継続できてよかった。来年も年末にはまた東方キャラで年賀状を描く予定だ。


正月三が日はねー、初詣行ったり親戚回り行ったりで忙しいんですよ。明日の午前中はひとまずランニングに行く予定ですけど、明日も親戚回りですな。


今日は初詣に行って、お守り買っておみくじ引いてきたので写真を晒してさっさと終わろう。正月三が日は御節のような日持ちのする保存食のようなエントリーでさっさと終えてしまうのだ。休日はこんな手抜きをするのがブログを長く続けるコツだ。


今日は友達達と一緒に普天間神宮と奥武山運動公園の沖の宮と護国神社に行ってきた。写真をバシバシっと晒す。


まずは最初に普天間神宮に行ってきた。





普天間神宮は昨日のエントリーでも書いたけど、僕が毎年行っている初詣神社だ。日本人には一人に一つぐらい相性が合う初詣専用神社があるのだが、僕にとって普天間神宮がそうである。ここにいる神さまはニライカナイ神と言って沖縄の神さまである。なおかつ、女神様らしいのである。こりゃま、なかなか憎らしからぬ感情がおきるというもんですよ。


ここで今年の分の熊手と干支のお守りと自動車のお守りを購入。僕の初詣を済ませて他の友達の初詣に向かう。








那覇の奥武山運動公園内にある沖の宮と護国神社に行ってきたのである。


沖の宮には生きたニワトリがなんかお祈りするところに乗っかってたよ。今年、亥年なのにニワトリなのか? よくわからんけど何かしらの意味があるかと思われる。


護国神社人大杉。あそこはなんか毎年毎年新たな像を立てたりとかで儲かってるみたいですよ。僕はまぁ、熊野三山を祀っている沖の宮はともかく英霊祀ってる護国神社はそれほど好きじゃないんだけど、それでも民間人を含め国を守った人々を祀ってるってことでポジティブに捉え直すことで初詣してまいった。ま、これはどうでもいいんだよ。僕は基本的につむじが左巻きなんでこういうことでとやかく言いがちなのである。


護国神社でおみくじを引いてみた。




末吉。よろしくない。新しいことを始めたら駄目で、現状の仕事をまっとうせよみたいな内容だった。まぁ、今年は我慢の一年ということで、来年まできっちり固い意志を貫き通して勤労に励むべきだというお言葉だろう。


まぁ、初詣はぼちぼち良い一日だったよ。明日からも親戚回りを頑張ろうと思う。今年も一年よろしく。


あけおめ2018。初日の出ツアーに行ってきたので写真を貼っとく。 - 超メモ帳(Web式)@復活
あけおめ2017。とりあえず今年の抱負でブログ始め。 - 超メモ帳(Web式)@復活
年末進行なので今週のお題でお茶を濁す。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項