超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020年の目標の総括、2021年の抱負を語る。

f:id:yuki_2021:20201230221737p:plain

2020年の目標の総括、2021年の抱負を語る。

明日は大晦日。今年もあと1日。


今日はずっと年賀状のイラストを描いていたな。おかげさまで完成させる事が出来た。正月にはこのブログとpixivで公開する予定である。


とりあえず、これで今年の仕事は全部終わりかな? 大掃除なんてイベントがあった気がするが、わざわざ大晦日にやる気もしないのよな。大晦日はスーパー行って鍋の材料でも買ってきて夜は鍋をする予定だ。初詣とか初日の出を見に行く事なども考えたけど、このご時世に密な所に行くことは自粛しておいた方がよかろ。明日は日中はAmazonプライムビデオでエヴァ劇場版を観れるだけ観て、紅白歌合戦でも観て、ゆく年くる年を観てさっさと寝ることにする。


このブログでは年末恒例で今年の抱負の進捗状況の確認と、来年の抱負を考える事などをしているのだけど、今年はこれがまだだったので今日で済ませてしまおう。ブログに関しても年末進行なので、明日は2020の終わりの挨拶でもしてさっさと終わらせる。


これまでの抱負を語るエントリーはこちらになる。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


こうやって見ると、ちゃんと年末に年内の振り返りを行って来年の抱負を考えるのは割りかし重要なんだなと分かる。2016年頃などは就労移行支援に通っていてイマイチな生活を送っていたのだけど、4年間の抱負を振り返りをするとちゃんと就職して結婚するまでの流れが見えている。きちんと目標を立てて行動するのは重要なんだねぇ。

2020年度の抱負はどうだった?


2020年の抱負はこうだったようである。

来年の抱負としては、

  • 週3回の筋トレ習慣を維持
  • 積立NISAなるべく増やす。月々の黒字経営
  • 2020年内に小説1本、イラスト6本
  • 仕事は日中サボらず、きちんと働き続けること

を目標としておきたい。


なーんか、あんまりちゃんと2020年はちゃんとできなかったな。週3回の筋トレ習慣は、最近はやってるけどコロナで緊急事態宣言が出てる時はジムを退会してた。こちらの筋トレブログの方にトレーニングのログは付けてある。


www.yuki-2021-running-log.net


4月から10月までの7ヶ月間は家で筋肉体操をやってた。なんとか筋肉量が衰えない様にトレーニングはしてたけど、体重は落ちたよね。来年こそ休まず週3回のジム通いを続けよう。最近は嫁さんと一緒にジムに通っているので、トレーニングを続けるモチベーションが上がってるのでこれは大丈夫だろう。


貯金額に関しては、マネーフォワードを確認してみると資産は着々と増えている。積立NISAがコロナバブルで上がってるのが大きいけど、含み益が10万以上あるな。おそらくこれはバブルが弾けると黒字額は下がってくると思うので、月々の黒字経営をしてちゃんとドルコスト平均法で積立続けるのが重要であろう。できれば、月2万の投資信託への積立の他にも現金で1万の積立貯金を行うようにしておきたい。


創作関係の小説1本、イラスト六本はまったくダメダメ。小説は一つも仕上がらなかったし、イラストは落書きみたいなものを含めても2本。自分が人生の中で本気を出して取り組みたいのは創作なのでなんとか工夫して作品の量産はできるようになっておきたい。小説を執筆する事を習慣づけようとしたけど、ちゃんとプロットをしっかりと組んでなかったので途中で方向性が迷走し始めて現在執筆休止中。来年はとりあえずこの小説を完成させることを目指そう。とにかく僕の作品を作る腰が重いことはなんとかして乗り越えたい。読書猿さんの独学大全とかそれのきっかけになりそうな事が沢山書かれていたので、実際にそのノウハウを実行してみて自分のやり方を身に着けていこう。創作関係の記録をつけるブログを立ち上げるのも良いかもしれないな。


日中はサボらずにちゃんと仕事することは、タスクシュートを使い始めて新たな局面に入ってきたかな?という感じ。色々とフリーランスをやりたいとかこのブログでも書いてきたけど、現在の社会情勢を鑑みるに、今の仕事を頑張ってちゃんとアプリ開発などのスキルを身につけるのが先決だと思う。障害者雇用は低賃金での飼い殺しみたいなものなので、いずれ個人事業主として独立したほうが良いんじゃないか?と思うけど、社会の実体経済が怪しい今は勝負に出るタイミングじゃない。ネットの噂を聞いているだけでも、フリーランスをやってる人が食えなくなって会社員に戻ったりとか非正規が無理な労働条件突きつけられて自主退職したりとか、不安定な立場の人たちが食えなくなってきている情勢は耳に入ってくるし、今は本気で仕事をやって今の職場での立場を安定させる立ち回りが一番重要。コロナが終息して社会が安定するまでは仕事を本気でやることが一番重要な目標であろう。

まとめ。2021年の抱負はどうする?


目標自体は現状維持が良いだろうな。もうちょっと具体的なやることを決めておくか。

  • 筋トレの習慣は現状維持
  • 毎月の黒字経営を行う。なおかつ月2万の投資信託への積立と、1万の天引き貯金。
  • まずは今書いている小説を2021年内で完成させる。創作の報告用のブログを立ち上げる。
  • 仕事をサボらないようにするのは最優先。他の目標を潰しても仕事を本気でやる。きちんと記録を付けて終業後にtwitterで報告。


僕の現状の目標としては、仕事をやりながら創作をやって幸せな老後になればよいと思ってるので、そういう人生になるように種まきをしないといけないと思ってる。生活をちゃんと維持して、健康も気をつけつつ、創作のスキルを伸ばしていくようなそんな方向性で生きていこう。

プライバシーポリシー免責事項