超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

何はともあれ2023年も大晦日。

何はともあれ2023年も大晦日


晦日だよ。ヤバいね。ひとまず年が変わるようなのであるが、僕は外に出てきて必要な家族の用事を終わらせて、そのあとスーパーで正月の食べ物の買い出しを行い、あとは自宅で趣味の個人開発で色々とゴソゴソとやっていた。


ちょっと前にこちらの話をしたじゃないですか? こいつについては年末年始しか時間がないのでパッとPythonで作成してしまった。


www.ituki-yu2.net


僕はそんなにPythonは詳しくないけど、最近だとChatGPTに尋ねながら開発をしたのなら簡単に生活の中で必要になる個人的な作業のスクリプトぐらいは書けてしまうからな。ひとまずGithubにはアップしたけど、こんな感じのプログラムで仕上げてしまった。


github.com


まぁ、amazonが提供してるクラウドサービスのAWSではノーサーバーで簡単なスクリプトを実行するlambda関数に関しては無料で使える枠があるので、僕はこの無料の枠の中でいろんなものを開発したりして試している。今回のはてなブックマークRaindrop.ioをミラーリングするシステムについてもlambdaで動くようにしておいた。


個人開発は楽しいね。でも楽しいだけで終わらせるのもなんなので、今回開発で詰まったところなんかは軽くサンプルコードとかをまとめたりしてZennに投稿しておきたいところだな。Pythonからはてなブックマークに投稿する処理とかネットではやっつけの記事しかない感じであり、投稿できるまでに随分と時間が取られた。ここんところは必要としてる人も多そうなので、自分の備忘録のメモも含めて記事を投稿しておこうと思う。


ひとまず今日やったことはこんなことだけ。あとは適当に年越しそばを晩飯に食い、紅白をNHKプラスで眺めながらブログを書いている。今日は気分的には落ち着いているけど、わざわざめんどくさいことを書く気も起こらない。


そういや年末なのに今年の振り返りとか来年の抱負というのを全然書いてないよな。明日以降でやる気が起きたのならちょっとは考えて来年の目標でも書こうと思うけど、今日は頑張って何か役に立ちそうなことを書く気が起こらない。


軽く今年のブログを振り返ってみた感じでも今年の前半はメンタルがぶっつぶれてしまってる状態で、すぐさまにでも仕事を辞めそうであったけど、なんだかんだで気分が落ち着いてきたから仕事は辞めずに続けることができている。この転職関係をどうするかというのもよくよく考えねばならぬのだが、どうも今はそんな時期でもないと感じる。


今年もしっかりと365日連続でブログを書くことができた。この書いてる記事が誰かの役に立つかどうかは分からんが、ひとまず僕が自分自身で読み返してみて過去と今を比べてみてどんな風に状況が変わってるとか、最近の体調がどうなってるかということを振り返る用である。


このブログに関しても書き終わったら23時半に予約投稿する予定だ。僕自身は明日も9時から友人と共に初詣に行く予定なので、23時ごろには寝て明日はいつも通り7時に起きるつもりである。ブログを書き終わったら紅白を消して風呂に入って、薬を飲んで寝る。


せっかくの大晦日なのだから、今年を振り返り、新年に向けて何かめでたいことでも書けば良いのかもしれないけど、何も全然用意してない感じであり、普通の休日の延長上みたいな感じでブログを書いている。僕の中にめでたさのエネルギーみたいなものがさっぱりと感じられないのである。


こういう年を越すハードルというのが年々下がっているような気はしてならぬ。昔の人であれば年を越すためにはいろんなおせちやら門松やらを用意して、正月に間に合うように年賀状を書いたりするような行事であったけど、最近はそれらのものは全部廃止されてしまったりとかアウトソーシングされてしまい、正月も単なる年末の休日の一日となってしまった。


それに関しては僕自身の意見としては悪いこととは思わん。年末にこうやってカモミールティを飲みつつパソコンのNHKプラスでダラダラと紅白を見ながらブログを書いたりとか、大晦日Pythonでオンラインブックマークのミラーリングツールを作ったりする生活は、僕は自由な感じで好きだ。


何はともあれあともうちょっとで年が明ける。今年もしっかりとブログは続けることができた。ひいてはこれはありがたい読者の皆様に読んでいただき、スターやコメントで応援していただいたお陰であろう。


今年一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

プライバシーポリシー免責事項