超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

クァッチーを作ったりするのも重要な沖縄の文化だったと思いますね。

f:id:yuki_2021:20190102213906j:plain:w300


新年二日目に皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕はもうしんどくて早く仕事に行きたいです orz



なんかねー、初詣の時に去年の御札を持ってくるのを忘れて返却できなかったんですよ。だから、今日、別の神社に行って御札を収めようとしたら「当神社では別の神社の御札は回収できません」みたいな事が書いてあってさー。結局、明日、もう一度、普天間神宮に行って御札を収めてくる。


これ以外ににもね、親戚回りが面倒くさすぎる問題が発生していたのよ。僕ん所の妹が去年結婚したからさ、妹夫妻をつれて親戚のところに紹介しないといけない仕事も発生していたのよ。今日は朝からフルに親戚回りをして19時ごろにようやく帰宅して酒を飲みつつブログ更新しているという次第である。


はーーーっ・・・、もうなんだろうね、仕事でルーチンを回している方が楽だよ。 僕はイレギュラーなことが割りかし苦手な部類の人間なので、こういうふうなイベントごとはあんまり得意じゃない。毎日仕事で決まりきった一日を送っている方が生き生きしている。


とりあえず、今日は朝にランニングに出かけて、ランニング初めをしたのでちょっとだけやる気が戻った。今日は普段とは違うコースで海沿いのコースを走ってきたので面白かった。いつも決まった運動公園の外周コースばっかり走っているから、休みの日などに違うコースを走ってみるのもなかなかいいかもしれない。まぁ、月水金の週三回のルーチンにしているけど、金曜日を休んで土曜日にどこか違うコースに走りに行くとかで変化を付けると日々の習慣も飽きずに続けられるだろう。今年からはこういう変化球も身に着けてみよう。


明日はどうすっかな? 午前中に普天間神宮に御札返しに行ってこよう。その後、午後は1月27日締切の百合小説でも書いておこうかな。プロットは組み立ててあるけど、本文につながるようなイメージはあんまり膨らませていないんだよね。小説を書くときは思いっきり空想を膨らませておかないと書いたものはつまらなくなる。小説執筆というのはミシンのはずみ車を回すような仕事なので、書き始めの最初の頃に大きなエネルギーが必要になってくるのである。一旦、勢いがつきはじめるとちょっと力を掛けるだけで回り続ける。なんせ、1月で1万字程度の小説をちゃちゃっと書かないといけないので瞬発力がいる。明日はじっくりと小説について考える一日にしよう。


さて、1086文字。今日の本題はどうしますかねぇ? 正月だから大して力掛けた記事も書きたかねーんだよね。だからといって、ズルズル日常的な話題をゴリ押し出来るほど一日の中でおもしろかった出来事はなし。こういうときはお題スロットに躊躇せず頼るのだ!


お題「好きなおせち料理」


沖縄にはおせち料理ってないんですよ。クァッチーっていって、重箱にご馳走を詰めるような事をしているところは今でもあるみたいですけど少数派じゃないですかね?


それに、僕は漁師町で育ったんで新暦の正月よりは旧暦の旧正月のほうが大きい行事って感じがしますね。沖縄の漁師は旧正月の方を大きく祝うんですよ。大体、糸満辺りはその傾向が強いみたいですけど、ウミンチュは大体そうですね。


しっかしまぁ、今は全然街の方で暮らしていますからね。普通に新暦の正月の方を祝ってますよ。ばぁちゃん家も昔はクァッチーを作ってたみたいですけど、最近はオードブルを買ってきて食べているって感じですね。


クァッチーで好きな料理っていったら、三枚肉と紅白かまぼこかな? まぁ、クァッチーは正月だけに限らずに清明祭のときも作るんですよ。清明のときは結構、きちんと重箱も作りますね。まぁ、最近の清明では重箱に限らずピザとかを持っていってご先祖に振る舞うようなところもあるみたいですけどね。


よくよく考えると重箱を作ってたりする世代って、僕らのオバァぐらいまでが最後な気がしますなぁ。最近は、サンエーとかジャスコとかでも重箱を予約しておくと作ってくれるので、ほとんどの人々がそれを利用していますよ。大体5000円ぐらいを払っておけば、お餅とかまで入った重箱を受け取ることができます。


まー、重箱づくりって重労働でしたからね。一族の女系家族総動員して前日から大騒ぎして作ってるって感じでした。僕が子供の頃はその光景を見ていました。それが外注化されるってのは文化の破壊の気もしますけど、沖縄の文化も色々と新しくなって変わっては来ていますからね。核家族化などして昔みたいな大家族でやってた様な行事はできなくなってきています。形だけでもそういうのを守っていくのは必要かなと思います。


僕が歴史小説で書きたい偉人は稗田阿礼です。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2017年の目標の総括。2018年の抱負。 - 超メモ帳(Web式)@復活
お年玉はいくらぐらい包むのが正しいのか問題、勃発。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項