超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

このブログ、何のブログなのか意味不明だ。

f:id:yuki_2021:20210404213453p:plain

このブログ、何のブログなのか意味不明だ。

昨日まで描いていた絵が完成した。


相変わらず今日もくだらん話をするけど良いのかね? いくら自分がこのブログでは好き勝手書くぞーと主張しているとはいえ、本当に自分の趣味関心の赴くままに書き飛ばしてしまって、それで今までの既存の読者様が逃げてしまわないかは心配だ。


だが、特に今日はネットをふらふらもしてないし書くべきアイディアも出てきていないので、一日の終わりに何かを書こうとすると、また今日も絵を描いた話になってしまうのである。


あ、ちなみに昨日まで描いていた絵は完成したので、ブログにも張り付けておきます。



#東方 古きユアンシェン - 椎野樹のイラスト - pixiv


現状、1日経過してpixiv1ブクマと大爆死の状況なので、僕が他人からの評価でへこむという珍しい状況が発生しております。やっぱ絵を描いたらみてもらいたくて、評価も貰いたくなるもんなんだね。


まぁ、へこたれた所でなにも得るものはないので、さっさと次の絵に着手するとする。次は比那名居天子を描き始めている。



これもデジタルに起こして、細かな個所を書き足していって、ちゃんとデジタルにしてしまおうかと企んでる。いや、この子は細かい装飾が多すぎて作画カロリーが高くて大変なのよ。pixiv大百科を張り付けておく。


dic.pixiv.net


これも今週内で完結させるプロジェクトとして進めたい所である。

このブログ、一体何のブログだ?


どーなんざんしょ? このお絵描き楽しい期がいつまで続くかは分からんけど、僕のブログに他のテーマを求めている人は退屈なだけだよね? 悩むんだったらそんなこと書くな!という話かもしれんけど、僕はブログを毎日書くとルールで決めているので、退屈だった日は退屈な話を書くし、何もない日は何もないことを書くのである。


まぁいいや、明日からは平日なので絵を描く時間はない。火木土日は絵を描くけど、その他の日は筋トレをしたり仕事をしたりしている。絵を書いたりして何かしら発見があればその発見を書く。仕事をしながらサボってネットサーフィンして新しい話題を見つけたならば、それをこのブログ上で共有するようにする。


日報に関してはどうするかね? ありゃ本当に人気が無いんだけど、どうにも土曜日は2時間ぐらいかけて一週間の振り返りをしているし、そこからまたブログ用にネタを考えて書き綴るというのもカロリーが高くて無理なのである。


しかしまぁ、ここまでぶち抜けた雑記ブログというのも世の中ではなかなか珍しいかもしれない。闘病記からネットカルチャーの考察をやったり、気が向いたら知的生産やら仕事術を取り扱って、ごくまれにプログラミングのtech記事を書く。筆がのり始めるとお絵描きブログまでやってしまう。雑記ブログがなんでも書いてよいとはいえ、全くジャンルにまとまりがない。


ちょっとPC版だと右下の方のカテゴリーのリストを見てもらいたいのだけど、本当に自分の興味の赴くままといった風情で、書いたとうの本人である自分は見ていても面白い。だけど、初見の読者などはこれを見ても混乱する一方で、このブログは何を書いているのか想定して読者登録するのは不可能だろう。


このブログってなんのブログなんでしょうね? 14年目の真実なんだけど、書いている本人も方向性が意味不明なんですよ。最初は技術的な事をメモするために始めたブログなのだったのだけど、途中から統合失調症の闘病のために日記を書き綴るために方針転換して、それから後は興味の赴くままにライフハックの記事を書き始めた。ここ数日はお絵描き楽しくて絵の話ばかりを書いているのである。


どーすんだろうね? どーすんだろ、って僕はブログは毎日書くと決めているので書くのだけど、書くにしても読者が目的の情報を辿れるようにナビゲーションは整理しておいた方が良いだろうなーというのは分かる。


一応ね、最近、カテゴリをちゃんと整理した方が良いと思って、自分で自分のブログを読み返してカテゴリを整理している段階なんですよ。「私事」カテゴリや「考え方」カテゴリとかふわっとした話が多すぎなので、ちゃんと読み返して正確なカテゴリに分けてやる必要があるだろうなーと思う。


後は、ヘッダーナビゲーションの方から読者が読みたいページに移動できるように、各カテゴリーの説明ページを固定ページで作ろうかなと考えている。類似したカテゴリーに関してはそちらのページで説明文を用意して、2~3クリックで必要な情報にたどり着けるようにカスタマイズしてみようかなと。

まとめ


好き勝手書くにしても、ちゃんと後からドキュメント整理して読みやすい構造にしておく必要があるな。なんせ、書いている自分自身がどこに何を書かれているのか把握できない。内容も重複しまくってるし、整理が必要だ。


これ書いてる時点で21時半だけど明日も朝5時に起きてブログを書くのである。気合いだ気合いだ。

プライバシーポリシー免責事項