超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

夫婦二人してイラスト楽しい期に入ってる。

f:id:yuki_2021:20210401164849p:plain

夫婦二人してイラスト楽しい期に入ってる。

色々とイラストを頑張っている。


ここ最近は、イラスト描き強化月間である。いや、以前からそうだったけど、ちょっとあまりにも時間がかかりすぎるデジ絵の作業の傍らで、スケッチブックにラフを描きまくってネットで晒しまくろうと計画しているのである。


今日はとりあえず東方Projectから霍青娥のラフを描いてみた。


f:id:yuki_2021:20210401154650p:plain


東方分からん人には見せた所でどう評価してよいか分からんだろうから、一応、pixiv大百科だけは貼り付けておくか。


dic.pixiv.net


描いてみて思ったことだが、やっぱりお絵かきは楽しい。僕がスランプに陥っていた原因って、完成したデジ絵にこだわるあまりに複雑すぎる工程で作品を量産できずに欲求不満に陥っていたということだろうね。


なんせ、ここ最近のスランプぶりってすさまじいですよ。最近2~3年は正月しかイラスト描いてなかったんです。pixivの自分のアカウントの方をみたら分かるかと思いますけど、年賀状イラストしか無い。


www.pixiv.net


この間、ラフすら描いてなかったので、まさしく瀕死の創作者よな。いやまぁ、ここ数年は小説執筆の方に本気出してたし、他にも仕事やってたりとかブログ書いてたりとかしてたから、単純にイラストを描いている暇がなかったという理由もある。


なんか、りとさん( id:rito-jh )が色塗りで時間がかかるならモニターに表示して一画面で描いちゃえばー?ってなことを言ってた。それで、「あ、そっか、自分の自己満でフルカラーで仕上げるまで描いてるけど、もっとラフに仕上げてよいのだ」ということに気が付かされて、ひとまずスケッチブックにラフを描きまくろうと思った。


嫁さんも最近、お絵かき楽しい期に入ってるので、休日は二人で家にこもってイラスト描きまくってる。嫁さんも最近、海老名ちゃん描いたりとかで頑張ってるので、嫁さんところの方の絵も見て欲しい。


www.akemi-12mg.net


嫁さんはMacBookにクリスタを導入できると分かって、クリスタのテクを調べまくって勉強している。僕はSAI2以外は使う気になれんけど、どうもクリスタは5000円の買い切りライセンスを購入すると、2端末まではインストールすることができるということなので、嫁さんと二人で買って僕のWinノートにもインストールしてみようかな?と思った。


また、アホなことに僕はめんどくさがってノートパソコンの狭い画面のみでデジ絵を描こうとしてしまうのである。当然だけど、これでまともな絵が描けるはずがない。さっさと押入れにしまってるディスプレイをひっぱりだして、ノーパソとつないで大きなモニターとデュアルディスプレイの作業環境を用意するべきだろう。

さいとうなおき先生のYoutubeを見ている。


嫁さんがお絵かきの勉強のためにさいとうなおき先生のYoutubeを見てたりするんだけど、今日見た動画は自分にも刺さった。



www.youtube.com


自分に刺さった部分は、イラストというのは筋トレと一緒で、まずは自分の楽な負荷ができるようになってから次のステップに進む、ということである。


これ、特に自分に顕著だけど、上手い絵を見すぎて自分の描いた絵が嫌いになってしまう現象は、絵描きあるあるである。この状態で、できもしない知識を無理やり自分の絵に詰めようってのはぜんぜん楽しくない。


まずは今の自分の実力からちょっとだけ背伸びできる程度のテクをすこしだけ試してみるのである。これを何度か繰り返していると、その背伸びした領域も楽にやれるようになってくる。

まとめ


上達するためのイラストの練習も、文章執筆や筋トレとおなじ様な感じの練習の仕方よな。まぁ、芸事全般ではこういう所は類似しているかも知れない。まずは自分が持ち上げることができる重量を把握した上で、それからちょっとだけ負荷を上げる。こうやって自分が持ち上げることができる負荷をちょっとずつ上げていった結果、いつの間にか最初の頃は持ち上げられなかった重量が上がったりとかするんですよ。負荷が強すぎても駄目だし、いつまでも自分が楽な領域に留まってても成長がない。ちょっとだけの背伸びが必要なのだ。


僕も、うちの子とか描いてても全然満足できる出来じゃないですからね。東方界隈にもすげぇ絵師が沢山いるし、あんな絵を描いてみてーみたいな気持ちでtwitterとか眺めてたりするんですよ。


まー、イラスト強化月間は、書きかけの小説をちゃんと終わらせる気分になるまでだけど、とりあえず楽しみながら色々とラフを描いていきたい。

プライバシーポリシー免責事項