超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

もー、ブログで発達障害のことは書きません。

もー、ブログで発達障害のことは書きません。


先週はメンタルの調子が良い感じであったのだけど、急転直下で先週の土日から急にメンタル不調である。どうもインターネットに刺さってしまう悪癖が再発しており、いらない情報を頭に入れて悶絶するというよく分からない状態になっている。


んー、まぁ、でもこれまで散々拗らせてきたので、こういう不調のときはしばらくは我慢してたらしばらくしたら立ち直ってくるというのは分かる。不調の時に一番まずい行動は、気分が悪いからとリセット癖を発動させたりとか自虐的な文章をダラダラと書き綴ったりみたいな自傷するような行動をすることである。


しかしまぁ、僕もこうやって公の場所で書くような文章というのはよくよく考えなければならない。自分のブログだからまぁいいかと随分とメンタルな話ばかりを書いていたりとかするものの、いい大人が恨みつらみの話ばかりを年中書き綴ってるというのも感心しないことである。


どうもこれもよく気をつけなければならないことであるけど、あんまり病んでる自分に対してアイデンティティを感じる状態というのは、気持ちよく生きるために邪魔になることであるし、やりすぎると性格が歪んでしまいそうで「よくないなー」と感じるのである。


こんな話をすると不特定多数がいらん不愉快な話になりそうであるけど、これはあくまで自分が自戒として語ってる話である。僕自身、それなりに統合失調症からは回復してきてほぼほぼ寛解かなと思える状態ではあるけど、どうもいまいち性格に爽やかさがなくて卑屈なことを書いてるんじゃないか? と気になることが良くあるのである。この人、メンタルのこと書きすぎ。


「病は気から」ということわざがあるけど、これはまぁ心理学的にも説明がつく話である。例えばある人が自分は病気でもないのに病気だと確信してしまってるのであれば、「確証バイアス」や「自己成就する予言」によりその病気の症状に当てはまる自分の症状を大量に見つける。その結果、心気症のような状態に陥り、自分の思い込みから病気に陥るというのはよくあることだ。


「自分は病気である」と思い込んでる人は周りからどんなに説得されようとも頑固に信念を押し通そうとするし、自分の思い通りの診断名がつくまでドクターショッピングをしたりする。特に精神関係の病気というのは、健常と異常の線引きというのが非常に繊細な領域であるので、比較的軽めの気分障害の人が自分で状態を拗らせて、社会からドロップアウトしてしまうみたいな悲惨なケースもありうるだろう。


ここんところ僕がブログで色々と書いたりすることも最大限注意しないとならないことであるなと思う。発達障害やら精神病関係の情報については、ネットで色々と情報を検索して知ることもできるけど、ネットの情報で自己診断してしまうというのはNGである。


僕がなんでこんな話を今更書いてるのかというと、どうも僕は自分自身の普段の生活とかを振り返ったりなどして自分は発達障害だろうなーと思い込んだりしてるのだけど、医者の診断も受けずに僕がブログでダラダラとそれっぽい話を書いたりしてるのはよくない事だ。どうもルーチンへのこだわりとか孤立しがちな性格などで僕はASDだろうなーみたいなことを書いてたりするけど、これは全て僕の憶測の話である。


なんか、最近、発達障害の方のブログでそういう自称・発達障害の人に対する怒りをぶちまけてたのだけど、当事者からしたらそりゃそうだよなーと読んで反省しちゃった。どうも、発達障害には、フィクションで「サヴァン症候群」みたいな妙なイメージが付加されがち。僕もどっかのネットの海で見かけたことがあるけど、発達障害に特権意識のようなものを結びつけてる宗教団体っぽいコミュニティを見かけたことがある。


人間は間違いがあると分かったのなら改めにゃーならんよな。今後は僕はASDであるみたいなことはもうブログで書かないよ。そもそも僕は統合失調症だけでメンタル系の病気は懲り懲りだ。別に社会に生きづらさも感じてないのにASDという属性を付加するのも意味がないのである。


それにしたってどうにも僕のルーチンに対するこだわりというのは異常だよなーと思うんだけど、そもそも何度も書いてるように発達障害というのはスペクトラムで判断されるものであり、健常者でも程度の差はあれ誰でも発達障害的な性格特性を持ってるもんだ。それが生きる上で問題が生じるときに精神科医が生育歴などを見て判断して診断を下すようなものなのである。


多分、僕もASDみたいなスペクトラムが随分と強い方ではあるんだと思う。でもそれは別に医者に診断を受けてる訳でもないし、そんな僕があんまり発達障害で適当なことを書くことは絶対にダメなのである。もー僕はブログでは発達障害系のことは書かないよ。僕自身も統合失調症が酷かった時はネットでいろんな偏見の話を聞いて腹を立ててたりするのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはいうが、いろんな人の立場を考えて情報発信するのは必要だよな。

プライバシーポリシー免責事項