超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

統合失調症のプログラマがどんな風に働けばいいのか考えてる。

統合失調症プログラマがどんな風に働けばいいのか考えてる。


調子はまだそんなに良くないのだけど、ポケモンスリープで7時間睡眠をするようになったら随分と気分が良い。気をつけて23時になる前に寝るようにしたのだけど、朝の目覚めがそれほど眠気を感じずに起きることができた。ポケモンスリープはASD傾向でルーチンにこだわりがちな僕にとってはとてもおもしろい。決まった時間にゲームを立ち上げて料理を与えたりするような規則性があるやつは好きだ。このルーチンについては継続して参ろうか。


さて、何を書こう? 9月に入って日が暮れるのが早くなり、朝晩はそろそろ涼しさの気配のようなものを感じる季節になってきた。


どうも僕は8月から体調を崩してしまったらしく、色々とメンタルの状態が不穏な感じになってしまった。台風9号の頃からなにかおかしかったのだけど、被害妄想が強く出てきてしまって困ったことになった。僕の統合失調症での症状というのは、幻聴はまったく出ないのだけど被害妄想が強くて、ストレスを溜めると昔の嫌な記憶をグルグルと思い出したりとか周りの人に嫌われてるのではないかという劣等感が強くなる。


けっこー今の職場で転職の何やかんやと拗らせてるのは、どうもこの被害妄想が強く出てしまったかなと警戒している。一応さ、このストレスを掛けてくる上司に関してはさらに上の上司と話をしてこの人とはそれほど関わらなくても良いポジションに変えてもらったのよ。なんでまぁ、今はそれほどこの人の顔色を窺わなくても働ける環境ではあるんだけど、それでもどうも自分のぐるぐる思考で自責感を拗らせてしまいストレスを溜めてしまう。


一応さ、今の仕事というのは障がい者雇用ではあるけど正社員であるし、六年以上も継続して勤めることができてるので何も考えずに飛び出してしまうのは非常にもったいないのよ。一応、夏と冬にはボーナスも出るし、これで家計も結構うるおっておる。障がい者雇用で正社員になるというのは本当すっごく難しいことという実感してるのよ。転職するにしてもよっぽど給料がよかったりとか条件の良いところはないかなと探してるのである。


まー、いろんな求人情報を見るようにしてるけど、ハローワークとかの求人ではまず今の会社を超えるような好条件というのがないのである。そもそも障がい者雇用でプログラマというのがそれほどない。全国区でリモートワークで募集してるところまで網を広げてみたら見つかるかもしれないからそっちの方の求人を見てみようかなどと考えている。


とりあえず今は体調を戻すのが先決であるなと思って、生活のペースを全力の70%ぐらいで生活するようにしてる。最近は体調も悪くて外食が増えてしまって体重も増えているし、ネットのいらん情報ばっかりに刺さってしまい休日前は夜中まで起きてしまう。転職活動をするにしてもメンタルが負荷に耐えられない状態だなという感じなので、一月ぐらいは休息重視で回復を図りたい。


まぁ本当、キャリアアップのための転職も考えてはいるけど、今の職場で細く長く勤めるのも別にいいんじゃないかとも考えたりするんだよ。僕は自分の実力を高く見積りすぎたかな? と思うところもあって、健常者と競い合いながら100%の能力でやり合えるところまで回復してなかったんだなーというのを最近感じてる。


自分一人で黙々と作業をやってる分には全然問題ないんだけど、その中で作業の調整を行ったりとか納期の交渉をやったりするような作業がさっぱりとできなくなってる。言われたことをやることはできるのだけど、自分でプロジェクトのタスクを切り出して、作業見積もりを出して、それをガントチャートとかで工数管理するようなことが全然できない。


僕は昔はプロジェクトのメインプログラマをやって表彰されたりとか、主任クラスの中間管理職をやったりする程度にはその手のマネージャー系のタスク管理とかもできてたのだけど、今ではさっぱりと頭が回らないし集中力が出てこない。というか、サボり癖がひどい状態になっており、それでこのストレッサーの上司に目をつけられてしまい対立してしまったのである。


最近になってようやく悟ってきたけど、認知機能障害というのはこういうことかーという実感が分かってきた。昔の僕ってもっと集中力も高かったし、生産性も今より高かったはずなのである。


んー、なんかさ、今日こんなことを考えてるのはkindleでこちらの本を見かけて読んでみたからである。



僕と同じでプログラマだけど統合失調症を発症してしまった家猫さんという方が出している、kindleでセルフパブリッシングした本である。なんというか、どうも僕やこの家猫さんのような立場の人間というのは世の中ではレアキャラであるらしく、僕はまさか僕とおんなじような認知機能障害でプログラミングが出来なくなる悩みを持ってる統合失調症のIT職の人というのが居るとは思ってなかった。


僕もいい年齢であることだし、ここから転職でキャリアアップを目指すというよりは、自分の持ってる能力をうまく今の会社で活用して、資格勉強などをしながら無理せず生活することを考えた方がいいかもしれない。無理をせずに細く長く生きる工夫というのも必要であるよ。自分がどんな風に今後の人生を生きるかは真剣に考えないとならない。

プライバシーポリシー免責事項