超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

スキマ時間でなんとかブログを書けないかと思う。

f:id:yuki_2021:20210921225901p:plain

スキマ時間でなんとかブログを書けないかと思う。


なんかさ、左胸が痛いんだよね。ちがうな、痛いというほど痛みも生じてないんだけど、なんとなく違和感があるんだよね。じわじわもやもやとなんか痛みっぽいものの気配が漂ってるって感じ。


ちょっとこれも怖いよな。今週金曜日は母親を午前中に病院に連れて行くために有給を取ってるので、午後から僕も総合病院で検査してこようと思う。何もないならそれでいいんだけど、これで内臓系の病気とかあまつさえガンとかだったらえらいことになるし、早めに診断して不安の芽は取り除いたほうが良い。


今週末は来週に向けて自宅でブログ記事の下書きでも書いてようかなと思う。そろそろコロナの感染者数も減ってきたので外出できるようになるかとも思うけど、どうも休みもろくろく遊びに行けずにPCに張り付いてる生活をするようである。


昨日の記事で書いたことであるけど、平日にジムで筋トレをするためにはどこかのタイミングで2回分のブログ記事を書いてないといけなさそうなのである。休日に筋トレにいく日の分の原稿を書いていたらどうかと思うんだけど、これもまた微妙な感じだなと、今日仕事をしながら考えていたのだ。


僕のブログというのは日記の代わりなので、毎日そのときに思ったことをきちんと綴ることが執筆の主な目的なんですね。毎日更新をやってるのは目的としては強いではあるけど、それがメインの目的ではないんですよ。僕がやりたいことは生活をしていて思ったことをちゃんと毎日2000字ずつ綴るということであって、ストックを溜めて毎日更新だけを継続していてもあんまり意味がないんですね。


月曜日と水曜日は朝5時に起きてブログを綴るような生活をするべきなのかなー?と割と悩んでいる。睡眠時間を削るのはやりたくないんですよ。睡眠時間を削るとてきめんにパフォーマンスが落ちるし、生活が楽しくなくなってくる。僕がブログを書いたり筋トレをしたりという習慣をやってるのは、生活を楽しくするためだし、気分良く生活できないぐらいだったら下手に習慣を増やさない方が良いのだ。


以前は筋トレをやりつつブログも書くという生活ができていたはずだけど、どんなタイムスケジュールで出来ていたのか忘れてしまった。朝5時に起きてブログを書いて、そして仕事に行って、帰ってきてから筋トレに行くという生活をしてたはずだけど、無茶苦茶なハードスケジュールである。この時、睡眠時間も削ってたはずなのである。果たして、こんな生活をしてパフォーマンスが上がるのか微妙である。


タスクシュートで筋トレをやってた時の生活を見てみると、連日5時間睡眠で生活するアホなことをしているな。習慣を詰め込もうと思うと、睡眠時間を削るぐらいしか時間を増やす方法は無いけど、なんとかならないかと思う。


2日連続で自分のくだらん習慣の時間の悩みで紙面を埋めてしまうというのも読者諸氏に呆れ果てられてしまうだろう。しかし、この問題は僕にとっては重要な問題であって、記事で書きながら考えているのである。


7時間睡眠は無理でも6時間睡眠はキープできないかなと思う。23時までには寝て、5時に起きて1時間でブログを書くのである。僕がやりたい事をやって、生活をしていこうと思うのならば6時間睡眠で生活するしか無いみたいだね。


ブログを書く時間をなるべく短縮できないかな?と思う。今は必ず1時間を費やしてブログを書くという事をやってるけど、30分ぐらいまで短縮できないだろうか? この方法をしっかりと考えておいた方が良さそうだ。


何故かこのブログでは2000字を書くと決めているけど、これに特に深い理由はない。1000字程度だと読み応えがないし、ある程度、読み応えがあってなおかつ長すぎない分量というのは2000字程度だなーと浅い思い付きで決めていることである。文章の分量を削れば良いのかもしれないけど、それもあんまりやりたくないんだよな。


なんかさ、仕事でネットをフラフラしてサボってる時間をなんとかブログの執筆時間に当てられないかな?と思うんだよね。会社の拘束時間は9時から18時までの9時間だけど、その中でまともに働いている時間は5時間程度である。あとの3時間ぐらいはネットをふらふらしてたりするのである。


ネットをふらふらする時間をなんとかブログの執筆時間に置き換えられないか? 会社でがっつりとエディターを開いてブログを書くようなことは流石にはばかられるが、断片的なアイディアのメモをスキマ時間で書き溜めておいて、それを15~30分ぐらいでまとめ上げることはできないかなーと思う。


タスクシュートで日々の時間の使い方を確認して、グレーのスキマ時間をかき集めてなんとか趣味のことをやる時間を捻出しようと思う。兎に角、会社でネットをフラフラしている時間は無駄だ。この時間を整理してなんとかブログを書く時間と筋トレをする時間を捻出したい。

プライバシーポリシー免責事項